電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新小岩駅について...
新小岩駅って異常に人身事故多くないですか?東京って確かに人身事故が多いイメージがありますが、新小岩駅だけは特異です。
あの駅ってなぜ人身事故が多いんでしょうか?地理的に東京と千葉の中心ですし、自殺したい人が集まりやすいんですか?それとも呪縛霊とか呪いとかがあるんですか?新小岩駅の不思議をご存知の方、ぜひ教えてください!

A 回答 (8件)

こんにちは。


電車運転士をしております。

新小岩駅で人身事故が多いのは、
TVで取り上げられて興味本意で放送されてしまったり、Twitterなどで書かれたり……
つまり、今回の質問文のような事を書かない、話題にしないのが、人身事故を減らす一番の方法です。

ホーム柵が有ろうと無かろうと、スピードを出そうが出さまいが、変わりません。
駅間で、踏切道が無い高架区間で、柵をよじ登って線路内に侵入し、列車に飛び込んだ事例も、ホーム柵をよじ登って飛び込んだ事例も、通過列車ではなく駅に停車すべくブレーキ手配中に飛び込んできた事例も。

不思議でも何でもないのです。
新小岩駅が自殺しやすいと、勝手にイメージ付けられた結果です。
飛び込んだ方が生き返って感想を述べる事はありませんから、都市伝説のようにイメージが勝手に先行しているだけなのです。
人身事故を減らしたいのでしたら、先ずはこんな事を話題にしないこと。

そして、出来る事なら、悩んでいる人が身近に居たら、話し掛けてあげることです。

好きで死のうとする人は居ません。
生きたいけど止むに止まれず、最後の手段で自殺という方法を選んでしまっているのです。

従って、ほったらかしにせず、話し掛けて悩みを聞いてあげる。
それが人身事故を減らす一番の対策です。

ホーム柵なんか、
よじ登るなり、ガラスを突き破るなり、非常用のスイッチでも扱ってでも飛び込みにいきますから、何の役にも立ちませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございます!私も少し興味本位のところがあったと思います。反省しています。そして私も悩んでいる人に手を差し伸べてあげられるような人間になりたいと思います!電車の運転士さん、本当にありがとうございました‼︎

お礼日時:2017/05/31 16:42

性感マッサージが多い町だからさ。

    • good
    • 0

だから、総武快速線では新小岩駅だけ優先的にホームドアを設置する事になっています。


http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/ …

ほぼ直線のホームを成田エクスプレスが高速で通過するので、自殺志願者が「確実に死ねそうだ」と思うらしいです。
中央快速線はダイヤが過密なので速度を上げにくいし、三鷹ー立川間の立体交差化が完成して人身事故(自殺以外の踏切事故等を含む)が激減したので、中央快速線は「死ににくくなった」と思われているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ホームドアが設置されれば、もしかしたら人身事故も減るかもしれないですね。成田エクスプレスも、新小岩駅手前で減速するとか、新小岩駅に停めることはできないのでしょうか?人身事故が減ることを祈ります。

お礼日時:2017/05/27 08:30

新小岩駅は昔から「飛び込み自殺の多い駅」でした。

私が通学で総武線を使っていた30年までも「新小岩駅において人身事故があり・・」というのは「また自殺か・・」と想像するほど多かったのです。

このころはまだ発車メロディーが取り入れられたばかりで(発車メロディーは1988年の千葉駅からスタート)自殺との関連性は低いと思います。

実は新小岩と同様に自殺の多い駅が、中央線にあります。それは荻窪駅で、構造もよく似ています。
この二つの駅に共通するのは「通過列車がかなりの高速でホームを通過すること」です。
新小岩なら成田エキスプレス、荻窪なら特急あずさなどもありますが、特別快速がかなりの頻度で通過し、どちらも駅手前が直線なのでかなりのスピードが出ている駅になります。

自殺するほうからみれば「確実にぶつかって死ねる速度」と「万が一ブレーキを掛けられても止まれない速度」を求めるでしょう。そのほうが確実に楽に死ねるからです。

その自殺者が求める条件に合っているのが新小岩駅であり荻窪駅であるということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。自殺する者にとっては、確実に死ぬことができる条件が揃ってしまってるんですね〜。新小岩駅や荻窪駅はそんな偶然が重なってしまったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/26 21:51

市川駅(※葛西臨海公園駅も同じ)を駅を島式ホームの両側に通過線を線を持つ構造では無く、新小岩駅を市川駅のような通過線を持つ配線にすれば良かったが、貨物線や車庫があるからね。

    • good
    • 1

僕も、新小岩駅は人身事故が多い印象があります。

僕は、駅のアナウンス、メロディーに誘発する原因があるのではないかと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジですか⁉︎ アナウンスやメロディも変えた方が良さそうですね〜。

お礼日時:2017/05/26 16:07

呪われた街です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

で、ですよね...

お礼日時:2017/05/26 16:03

気のせいです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!