アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテル側から勝手に予約をキャンセルされました。
【詳細】
アメリカのホテルチェーン(だいたい分かると思いますが社名は伏せときます)のタイムシェア会員です。
このホテルチェーンのポイントが貯まったので、3か月前に公式ホームページから予約を取りました(ポイント+現金)。それに合わせ航空券も予約しました。
旅行まで1か月を切った先日ホテルの会員専用ページで予約を確認したところ、キャンセルとなっていました。キャンセルの連絡まったくなしにです!慌てて日本のサポートセンターに問い合わせたところ、ホテル側がキャンセルしているとのことでした。とりあえず、空室はあるとのことでサポートセンターの方がすぐに予約を取り直してくれましたが、念のため翌日会員専用ページから予約を確認したところ、本来6泊の予定が5泊となっており、料金の支払いも当初はポイント+現金でしたが、現金のみ支払い可となっていました。再度サポートセンターに連絡しましたが、ポイントで予約できる部屋はもうないとのことでした。そこそこ高級なホテルなのですべて現金となるとかなりの高額になります。ポイントが使えなければもともと予約するつもりもなかったので、旅行まであと1か月となり途方に暮れています。とりあえずサポートセンターには原状回復を求めていますが、対応が鈍いです。今後の対応としては以下の2点になると思いますが、補償を求めることができるかどうか教えていただきたいです。
1:原状回復を求め続ける
2:ホテル、航空券ともキャンセルしホテルに補償をしてもらう
駄文ですみません。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに公式ホームページでポイント宿泊する場合は、空室がないと予約可能ボタンは表示されないそうです。この点についてはサポートセンターの方も疑問に思っておられるようです。もともとミスの多いホテルですので、メールは注意深く確認してます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/27 13:35

A 回答 (5件)

補償を求めるのは自由ですが、ご期待通りの補償が受けられるかどうかはなんともわかりません。



そもそもご質問の内容だけでは、事のいきさつがはっきりとわかりません。
(おそらく質問者さんもわからないのではと想像しますが・・・・)

私であれば、何はともあれ当初の予約がキャンセルになったいきさつ(および理由)をホテル側に確認します。
その上でどのような落としどころがあるかを交渉します。
(こちら側に非がなく仮に空き部屋があるのであれば、当初の条件で突っ張ると思いますが・・・・)

また、その際に個人的には、日本のサポートセンターやホテルチェーンの予約センターなどは通さずに直接ホテルと交渉したほうが物事がスムーズに進むように感じます。
    • good
    • 0

ホテルから、これらの事象についてメールは届いているのでしょうか



当初、質問者がHPを通じて申し込んだ際はあくまでも予約の受理までで、その時点で部屋が確保できていたわけではなかったのでしょう
その後、ホテルから「ポイントで宿泊可能な部屋に空きがなかった」旨のメールが届いていたのに、質問者がそれを見逃していたという流れではないでしょうか

通常、ホテルHPでの直接予約であれば、予約を受けた旨の確認メールは必ず届きますし、またホテルが本人にキャンセルの通告をしないこともあり得ません
「メールが届いていない」場合、なにがしかの理由で受信拒否設定になっていて、迷惑メール扱いになっていたりというケースも考えられますが、そのあたりも確認はしましたか

とにかく、メールが届かないことを疑問にしないのも変ですが、ホテル側が質問者に必要な対応をしたと主張し、その際の証拠も残っているのであれば、弁償してもらうことは不可能だと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
コンファメーションメールは予約後、すぐにとどいています。これに関してはサポートセンターの方でも確認してもらいました。

お礼日時:2017/05/27 13:22

予約したコンファメーションの手紙がホテル側からE-MAILで送られてきたか、ないかで、対応は異なります。



あれば、わだわだ予約確認などする人はなしで、直接に当日ホテルに到着で、プリントされた予約コンファメーションのメールを見せるだけです。もし、約束された部屋がなければ、上級の部屋になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
コンファメーションメールは予約後、すぐに送られてきました。

お礼日時:2017/05/27 13:31

ホテル側にキャンセルの理由を聞いてください。

    • good
    • 0

アマンリゾートコテージなら1日10万円~15万円これをキャンセルすると45%自己負担。

後は、シェラトンとかヒルトンに変えて1日1万7000円
航空券は、キャンセル不可(すべて自分負担)から20%負担までイロイロ
後は民事裁判ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!