プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚を本気で考えてる人
離婚をした人
実行に移すまで計画をたてますか?それとも即離婚をしますか?今は経済力が全く無いです
子供は私が引き取る形になると思います経験談教えてください

A 回答 (5件)

離婚するのだって、法律で決められた手順、財産分与、利害に応じた支払い。



などなど、
ただ、離婚します。

で通る世の中ではありませんよ。
テレビじゃあるまいし、
ここに判を押してくれ

なんて、滅多にないですよ。

だって人生がものすごく左右されるんですから。

まぁ、若者は簡単にしちゃうし、考えもないでしょうから
それで終わることもあるでしょうが。


経済力がないのに、引き取れるわけないでしょうが。

バカですか??

ただし、身内に裕福な人がいて、その人が十二分にあなたと子供を養える、お金をつくれる。

という、確証(この場合書類に起こして約束させます)
があれば別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済力が全く無いというのはつい先日まで専業主婦だったからです
夫の収入は人並みです
ですが子供を引き取ると言うのは
夫も夫の両親も子供はいらないと言うからです

お礼日時:2017/05/29 22:07

相手は離婚の申し出を受けてくれそうですか?


協議で決まらないと調停でそれでも不調なら離婚裁判となりますか、こじれたら判決出るまで3年くらいかかります。かなりの時間かかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ言ってもないしこれから準備を固めて数年後に離婚するつもりです。

お礼日時:2017/05/29 22:08

私は子供はいませんが。



家を飛び出したのは、突発的だったと思います。
記憶が曖昧です。
その時は離婚しようとはっきり決めて嫁ぎ先を出たわけじゃなく、自殺一歩手前で踏み止まったものの、身の置き場が無い感じで、数日間実家に帰らせてもらうしかないと思ったんだと思います…母が「一度くらいは実家に帰らせてもらってもいいじゃない」と言ってくれたのは確かです。
玄関先まで追いかけてきた姑に「私が間違ったことばかりしているとは思えません!私の正しいと思えることが出来ないなら死んだ方がマシです!!」とかって啖呵を切ったのは覚えています。

でも、電車を待っている時に、夫の教え子であり、合宿所で私がご飯を食べさせていた生徒2人に挨拶されて…中学生の男子なのに、私の異変に気付いたような表情をしたんです。
グーッと罪悪感が湧いてきて、電車に乗ったら泣けて泣けて、人目も憚らずに5時間泣きっぱなしで、途中で知人が「うちへ寄っていけ」と言ってくれたので、そのお宅から実家に電話したら、姑が私が出て行ったことで実家に電話して散々喚き散らしていたって聞いたらまた泣いて。
そのお宅からまた3,4時間電車だったんですけど、その中では茫然としていたと思います。

家族はそっとしておいてくれました。
数日後に夫が車で来てくれたんですよ。
嬉しくてね。
でも、夫の第一声は「こういう時は迎えに行くもんだって叔父さんに言われたから来たんだけど」と言われた時に、あーもう戻れないな、と。
で、夫が「戻る気はないのか?」と言ったので「戻れない」と言ったら、「じゃ、仕方ないな」と言って、車から一度も下りずに去って行きました。
そこで「離婚するんだな~」とはっきり分かったという感じでした。

結婚前からのW不倫を止めてくれず、顧問をしていた部活の合宿所も勝手に作り、賄いも殴るフリをされてやらされて、夫の収入は全て姑管理だったし、不倫の嘘のせいで姑が勘違いして嫁いびり、その家には夫は帰って来ず舅姑との3人暮らし…そんな生活でした。

結婚後にもパートで働いて、姑に怒鳴りつけられてもその収入は渡さなかったし、結婚前の貯金も残っていたし、再出発の費用は両親も支援してくれたので、古いアパートを借りて最初は色んなバイトをしながら暮らしていました。
何時でも正社員になれるように情報もチェックして、正社員の話を持ち掛けられたら迷わず就職しました。
恋愛もしたんですが、立派な職業の割に酷い男でね~。
職場の上司からも苛められて、過剰労働も重なってパニック障害。

離婚から10年後くらいに再婚し、11年目です。
いまだに心療内科に通院しています。
夫もバツイチで鬱病持ちなので、お互いに支え合っている状況ですが、前の結婚とは比べ物にならないくらい幸せです。
夫の不登校になった娘を引き取ったり、建てて間もない家を捨てるハメになったりしましたけどね、何とかなるもんですね。
その娘も成人し、まだまだ問題を起こしてくれそうですが、ちょっとずつ成長しているのを見るのも楽しいし、夫との話題のネタにもなっています。

仕事はせめて定年までは続けたいです。
私の親が比較的裕福なので救われた面もありますし、継子とは言え実子がいない私にとっては大事な存在にもなったので、引き取ってからすぐに始めた娘用の貯金を少しでも多く残してあげたいですしね。
やっぱりお金の面だけでも計画しておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

経済力が全く無いってどのくらいなんだろう。


それでもあなたが子供を引き取ることになりそうということは、今の生活はどうなっているの?
お子さん大丈夫?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の生活よりランクを下げるのは間違いないでしょう。でも主人は子供を引き取るつもりは全くないです
そんな性格です
1時間も1人で子供を観れませんし
自分の趣味が一番ですから
私が育てるしかないでしょう

お礼日時:2017/05/29 22:11

自分を生かすも殺すも自分次第だよ。



もし僕なら離婚が頭によぎった瞬間から次の生き方のために動く。実際に動かずに不満を抱えて生きることほど無駄なことはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですねしっかり計画たてて離婚をするつもりで頑張ります

お礼日時:2017/05/29 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!