架空の映画のネタバレレビュー

windows10 home 64ビット版 です
以前は 特定のフォルダーを Shift+右クリック→コマンドプロンプト画面→クリックで開いていたつもりですが
最近、「コマンドプロンプト画面を開く」が表示されなくなりました。
どうすれば、開くことが出来ますか?

また、スタートメニューを右クリックしてもコマンドプロンプトが表示されません。
出来ればパス入力を省略したいので、特定のフォルダーから開きたいです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

> スタートメニューを右クリックしてもコマンドプロンプトが表示されません。
    それはおかしいですね。

windowsアップデートで変更されたのでしょうか
    それとも私が、無意識に設定を変更しまったのでしょうか
    システムの復元以外に、修復方法があれば教えてください。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/29 16:49

A 回答 (5件)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もしくは、「cd 」と入力した後に、「\親:\子:\孫:\彦 漢字混在」のフォルダを
コマンドプロンプト上へドラックアンドドロップすれば、そのパスが入力されます。
記載したとおり、フォルダのドラックアンドドロップでも、可能です

また、大量ファイルの削除ということであれば、
fastcopyというソフトがあります。

https://ipmsg.org/tools/fastcopy.html

基本的にはコピーのツールですが、「全削除」を選択すれば、
指定フォルダ配下を全て削除することも可能です。
これを利用される際には、操作には十分注意なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

>コマンドプロンプト上へドラックアンドドロップすれば、そのパスが入力されます。
>記載したとおり、フォルダのドラックアンドドロップでも、可能です
ありがとう、良い勉強になりました。
>fastcopyというソフトがあります。
ちょっと勇気がいりますね、こんご必要な時には参考にさせていただきます。
大変ありがとうございました。

「\親:\子:\孫:\彦 漢字混在」という場所にあるコマンドを利用したい、ということですかね?

例えば、txt などに、
cd "\親:\子:\孫:\彦 漢字混在"
のコマンドを保存し、コピーアンドペーストする、コマンドプロンプト上では、右クリックで貼り付けできます。
もしくは、「cd 」と入力した後に、「\親:\子:\孫:\彦 漢字混在」のフォルダを
コマンドプロンプト上へドラックアンドドロップすれば、そのパスが入力されます。
もしくは、pathが通っているディレクトリ、例えば、「C:\Windows\System32\」 の配下に
例として、ido.batとファイルを作成し、その中身に
cd "\親:\子:\孫:\彦 漢字混在"
をメモ帳などで記述し、保存してください。

そうすると、どこからコマンドプロンプトを開いたとしても、
ido [Enter] で、前述のcdコマンドが実行され、カレントディレクトリを該当のディレクトリへ移動することができます。
もしくは、環境変数にPATHに該当のディレクトリを追加しましょう。
参考
http://kiyotatsu.com/windows10_path/

一番後ろに「;C:\親:\子:\孫:\彦 漢字混在」を追記してください。
セミコロン「;」を忘れずに
そうすれば、カレントディレクトリがどこであっても、
「C:\親:\子:\孫:\彦 漢字混在」内のコマンドが実行できます。
質問者様がやりやすい方法で、お試しになってください。
    • 0
この回答へのお礼

再三にわたり、各種の方法をご教示いただきありがとうございます。
>「\親:\子:\孫:\彦 漢字混在」という場所にあるコマンドを利用したい、ということですかね?
はい、そのとおりです。
しかし、それらの方法は何れも、パスを手入力しなければなりません。
また、\ドライブに \子:\孫:\彦 (漢字混在)のフォルダーが複数あるので、
パスの手入力を省略できるように、エクスプローラからコマンドプロンプトを起動したかったのです。
やろうとしていた作業は、外付けHDDのうち不要フォルダー(多数あり)を削除しようとしたら、相当時間かかりそうだったので、エクスプローラで各該当子フォルダーで
コマンドプロンプト画面を開き del *.*を実行しようとしたところ
Shift+右クリックしても、「コマンドプロンプト画面を開く」が表示されないので、このタイトルで質問した次第です。
現在は、No1さんへのお礼のとおりです。

カレントディレクトリを変えたい、と仰っているのならば、

コマンドプロンプト上で
cd \Windows\System32
を実行してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

win + R

cmd
Enter
    • 0
この回答へのお礼

簡単な方法ありがとぅございました。

なお、No1さんへのお礼にも書きましたが
C:\Windows\System32> での起動なので、
質問文にも書きましたが、フルパス(\親:\子:\孫:\彦 漢字混在)を入力しなければならないので
出来得れば、従来どうりエクスプローラーの特定フォルダーから起動したいと思います。

コマンドプロンプトの本体は以下です。

C:\Windows\System32\cmd.exe
このショートカットを作ったらどうでしょうか。

> スタートメニューを右クリックしてもコマンドプロンプトが表示されません。
それはおかしいですね。
その他は、
プログラム⇒シスムツール
には、ショートカットがあります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

速い回答ありがとうございます。
ご教示のショートカットで開くことはできたので、やろうとしていた作業は完了できました、お礼申し上げます。
しかし、この方法では、C:\Windows\System32> での起動なので、
質問文にも書きましたが、フルパス(\親:\子:\孫:\彦 漢字混在)を入力しなければならないので
出来得れば、従来どうりエクスプローラーの特定フォルダーから起動したいと思います。