電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問ですが マフラーを交換しようと考え中なのですが、あまり中古でタマ数が少ないのでバリオスが着けれると言う噂を聞きました。ポン着けできるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

マフラーが痛んで困っているのだろうという事で書き込ませて頂きます。



バリオスってZXRのエンジンを流用したモデルじゃなかったでしたっけ?

記憶が確かならフランジ部分は問題ないはず。
一応逆パターンでやってみた人がいる。
ただし、ZXR用のリプレースマフラーをバリオスにです。
参考URL:http://diary3.cgiboy.com/2/smallfazer/

純正品または逆パターンになると、サイレンサー側のステー位置やフレーム/アンダーカ
ウルへの干渉など色々出るかもしれない。

それに車両法的にOKか?というのも判らんので、然るべきバイク屋さんに相談した方が
良いと思われます。

参考URL:http://diary3.cgiboy.com/2/smallfazer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりごめんなさい、サイレンサー側のステー位置がたぶん合わないと思うような気がすると私も思います。カウルはとぱらっています。有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/11 10:31

バリオス用のマフラー交換は、ポン着けレベルでは無理だと思われます


溶接等の金属加工技術が要ります
マフラー交換は排気効率を変更する事になるので 吸気効率も変更させましょう
低回転ではパワーが無く 中回転域でいきなりパワーが出て体感的にはパワーアップしたような気がするのですが ピークパワーは落ちているなんて事はよくある話です
バックファイアと呼ばれる不完全燃焼している様では話になりません
もし仮に運良くパワーアップして最高速が上がったりしたなら、設定以上の回転になっているはずです。
エンジンに負担がかかりますので、ギア比の変更もおすすめします
できればそのパワーに対応する為、強化クラッチなども考えた方が良いでしょう
バランスを崩す恐さを理解して技術を磨いてから挑戦してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。ZXR用を購入します。

お礼日時:2004/09/11 10:34

バリオスはZXRのエンジンをそのまま載せています。

ですので、バリオス(1)形とZXR250であれば互換性はありますがバリオス(2)形とは互換性はありません。エンジンにつく側はきちんとつくらしいですが後方のところが少し合わないくらいらしいです。
 バリオス(2)形はツインサスペンションなのでマフラーの通り道が(1)形とは少し違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。1型・2型の違いに気が付きました。

お礼日時:2004/09/11 10:33

部品番号が違うので何か不都合があります。


レサーレプリカモデルとネイキッドモデルです。
普通に考えてもかなり無理があるのではないですかね?

出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりごめんなさい、有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/11 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!