公式アカウントからの投稿が始まります

よく、アイドルのライブとかで「ファイヤー!ファイヤー!…」とか叫んでますが、
●あれは、正式に何と叫んでいるのですか?
●大体、段々曲のリズムから遅れて字余りになってきますがそういうものでしょうか。
●どの曲でも同じような事を叫んでいるようですが、統一雛形があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

NO2です


いや、私はAKBのオタですけど

声優系、アニメ系、ほかの地下アイドルでは
コールの内容が違います 他のは説明できないですけど
2の回答はどちらかというとAKB系です

で、AKBが2005年12月デビューですけど
2007年ぐらいかな、そこらへんは
MIXに合わせやすいイントロを作っていた時もあります

大体、もののふ(ももクロ)はMIX打たないですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
其々のメインのファンが個々に曲につけて行く感じなのでしょうね。
参考になります。

お礼日時:2017/05/31 08:02

http://tokyo48.blog.fc2.com/blog-entry-62.html


【MIXの極意】

虎の如く火の如く人の造らざる繊細な心も維新となれば海を飲み女を喰らふ
その振動を心の有るがままに化身し本来繊細な心を飛ばし刹那に思ふがまま除き去る
これ己に忠実
刹那な刻の流れに身を任せるのみ
これこそタカまりの心髄なり


「EVEL」たちが造ったというMIXの極意。
これを部分的に抽出すると下記のような「ジャパニーズ」になる。

虎、火、人造、繊維、海女、振動、化繊飛除去
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程。意味もきちんとあったのですね。
どのアイドルでも同じ掛け声というのは何だかなという感じですが、逆にいうとどの曲でもこのフレーズが尺に入るのは興味深いですね。

お礼日時:2017/05/31 02:02

MIXと言います、以下のサイトにまとめられています


http://idol-ch.net/post-505/

HKT48の最高かよの合いの手教則ビデオに吹き出し付きで入っているのでご確認を

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり雛形があるんですね。しかし、意味が理解できない…きっと、最初に始めた人が考えて、有無を言わさず広がったのでしょうね。
後ろで静かにみていることにします。

お礼日時:2017/05/30 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!