アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チック症って治りますよね?
チック症が二年から始まり、今は中一なんですけど、治らなくて自分にイライラします。最近は、咳払い?的なのと、首振りが多くて、まだ軽い方なのですが、ほんっとにイライラしてしょうがないです。チック症の方、もしくは、チック症だった方、教えてください。

A 回答 (7件)

はい、ほとんどが大人になれば治る(目立たなくなる)と言われています。


あまり気にせず、どうせ治る、くらいに考えておきましょう。

北野武もチック症でしたね。
大人になっても症状が出ていましたが、
ここ数年は出なくなりました。
    • good
    • 0

低減していく例を数か月前、テレビの仰天ニュースかアンビリバボーで見た。


大変だ。本当に気の毒な病気だよな。希望を持って!半端ないストレスだろうけど、
・・・・・・信じて、強い気持ちで、気長に生きていくしかないもんね。
真剣にあなたのために、すこし祈ります。よくなりますように!
    • good
    • 0

チック症・・20年来付き合いのチック症の人がいますが、20年前よりは


マシな気がしますが残念ながら治らないです。

上手に病気と付き合っていくしかないです。

逆に言えば、上記の人はチック症を抱えながら一般人以上の
力を発揮して仕事をなされているので尊敬に値します。
    • good
    • 0

治ります。

チック症になった原因があるはず。それを見つけないことには。
    • good
    • 1

小さい頃に発症したチックは治りやすいですが、ある程度成長してから発症すると治りにくいです。


小2なら治る可能性は高そうですね。
それくらいなら薬を飲まなくても大丈夫かもしれません。
何かに集中すると出にくいです。

気になるなら、隠さないでみんなに公表しておくと生活しやすいですよ。
訳のわからない病気なので誤解されやすいですから。

精神的な事が原因ではないので、あまり思い込まないでください。
気にされるのが一番影響があるはずですから、周りに気にしないように、先に言うのが肝心です。

チック症の原因はまだ解明されていないので、遺伝が一番濃厚かも。
ほとんど人は因子を持っていて、それが出るか出ないかの差だそうですよ。
後は、チックの発作を止めるのは、高い鼻を低くしろとか言われている様なものだそうです。
気にしないでね。
    • good
    • 1

あまりにも辛いような時は、薬を使うこともあるようです。



1度、心療内科か神経科に受診されてみては、いかがでしょう。
    • good
    • 0

マウスピースのようなものをはめて チック症がおさまる女の子の動画をみました。


 そうしたものを利用すれば、緩和されるのではないかとおもいます

https://www.youtube.com/watch?v=eC6SqX6fwZM
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!