windows2000のコンピュータ3台でLANを組んでファイルの共有をしました。

一番初めにLANを組んだ一台をLANからはずすと
「Workgroupにアクセスできません。ネットワークパスが見つかりません」と表示され、残りの二台でファイルの共有できなくなります。

ログオフさせてからシャットダウンすれば解決できると聞いたのですが、この方法をとっても解決できませんでした。
どうもブラウズマスタを移動させれば解決できると教えていただいたのでが、
どのように移動させればいいのかわかりません。
教えてください。

A 回答 (1件)

lmhostsを使ってはどうでしょうか?



C:\Winnt\System32\drivers\etcにある lmhosts.samを lmhostsにリネームして、それぞれのパソコンのIPアドレスとコンピュータ名を

11.11.11.11 hogehoge1 #PRE
11.11.11.22 hogehoge2 #PRE
11.11.11.33 hogehoge3 #PRE

この様に書き加えて、再起動またはコマンドプロンプトから「nbtstat -R」を実行するだけです。
これを3台共行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANから一台はずすとファイルの共有ができなくなりました。

windows2000がインストールしてあるパソコン三台でルーターを使ってLANを組みました。
ところが、はじめにファイルの共有の設定を行ったパソコンをLANからはずすと残りの2台だけでファイルの共有ができなくなりました。
二台だけでLANを組んでいる状態で 
マイネットワーク>近くのコンピュータ と開いていくと
「このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」とでてきて、プリンタの共有はできるのですが、ファイルの共有ができなくなってしまいました。
どのようにすればファイルの共有ができるようになるのか教えてください。

Aベストアンサー

WindowsPC間ではネットワークで最初に設定したPC,SV
(または最初に起動したPC,SV)
がブラウズマスタとなるルールのようなものがある。
ブラウズマスタがネットワークのPCを管理しているため、
ブラウズマスタの電源が急に落ちたりLANからはずされると
ブラウズリスト(ネットワークに参加しているPCのリスト)
が取得できないため同様の現象になります。

ネットワークからはずす際は、ログオフする事で現象が回避できると思います。

すでにブラウズリストが取得できない状態の場合は
再ログオンで回避できると思います。

Qworkgroupについて

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。
win98、se、2000でネットワークを組みたいのですが
2000だけworkgroupに入れません。それぞれのPCを
共有したいわけではなく、ルーターにつないだネットワークハードディスクを共有したいのですができません。
98やseからは問題なく接続できます。
ちなみに全てのPCからネット接続は出来ています。
また、全てのPCからネットワークプリンター作動します。

ルーター BA8000pro
98とseは無線でつないでます。
2000はルーターに直接続
DHCPでIP割り振ってます。

ファイアーウォール
98seと2000はウイルスセキュリティー2004
98はMcafee.comをつかってます。

どうぞご教示ください。

Aベストアンサー

なるほど、あなたのスキルがわかりませんので、
当たり前過ぎる質問をして申し訳ありませんが、
2000と98、98SE間はPING等で
通信の疎通確認はされていますね?

常識的には同一セグメントと思いますので
愚問かと思いますが。

Q2000serverでブラウズマスタを無効に

お世話になります。
首記の件、Windows2000 Serverではデフォルトだとブラウズマスタが使用されますが、使用しないように設定するにはどうすればよいのでしょうか?
NetBIOS over TCP/IPを無効にするだけで良いのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \Browser \Parameters を開きます。
右側の MaintainServerList をダブルクリックし、Auto から No に変更します。
レジストリエディタを終了し、Windows を再起動します。

QLANで組んだファイルのサルベージについて

以前、ノベルでLANを組んでいたのですが、その時はうっかり消したファイルなどを安易にサルベージという操作で復活できましたが。
今回、サーバをマイクロソフトの物にしましたらそういう機能が付いていませんでした。
毎日バックアップは取ってはいますが、それではサーバのデータを総入れ替えになってしまい。今日変更等したデータを別の場所に移すなど飛翔に大掛かりな手間になってしまいます。
簡単にファイルの復元が出来ないでしょうか。御存知方お教え下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

フリーソフトで「復元」と言う物があるのですが、
ゴミ箱から削除した場合でも復元出来ると言う物です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

うちの会社のWinNT4.0サーバーでは利用は出来ました。
他のPCでダウンロード後、解凍したものをFDなどにコピーして
サーバーでFDから利用ください。

参考まで(^^;

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

QMacとMeでLANを組みたい。

G4とMeでLANを組みたいんですけど本が見当たらないので質問してみました。
この二つの機械の間に何が必要か教えてください。
ソフト、コードなどそして合計金額などもアバウト系で教えてください。待ってます。

Aベストアンサー

LANでナニをするのでしょうか?

インターネットに接続?
ファイルの転送?
ファイルの共有?
プリンターの共有?

色んな事が考えられますが、単にハード的に接続するだけならば
G4には、100base/TXの端子がすでにアリますので、2台のみで
接続するだけならば、Windows側にネットワークカードを増設して
クロスケーブルで繋ぐだけです。

複数のコンピュータと接続するのならば、ハブが必要になります。

DOS/Vコンピュータ用の100base/TX イーサネットネットワークカードは
\1000~\2000ぐらいで手に入ります。
ハブは、5ポートの物で\4500前後、8ポートの物で\7000まです。

ファイルを単に転送するだけであるのなら、Windows、Macどちらかに
FTPサーバーをたてて、(Windows側に立てた方が簡単です。QuickFTP等)

FTPクライアントでファイルのやりとりをすれば、簡単です。

Windows側から、ネットワークコンピュータでアクセス出来るように
したり、プリンターの共有を行うには、PcMac LAN等のソフトウェアが
必要です、この手ソフトウェアは数万円する場合が多いです。

LANでナニをするのでしょうか?

インターネットに接続?
ファイルの転送?
ファイルの共有?
プリンターの共有?

色んな事が考えられますが、単にハード的に接続するだけならば
G4には、100base/TXの端子がすでにアリますので、2台のみで
接続するだけならば、Windows側にネットワークカードを増設して
クロスケーブルで繋ぐだけです。

複数のコンピュータと接続するのならば、ハブが必要になります。

DOS/Vコンピュータ用の100base/TX イーサネットネットワークカードは
\1000~\2000ぐら...続きを読む


おすすめ情報