プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、総武線沿線東部に住んでいます。(ほぼ千葉県です)
このエリアで、一番使いやすい・住みやすいのは亀戸と私は思っています。
亀戸から引越しして、住みやすかったことを実感しています。

私は障害者福祉手帳を頂いているので、都バス・都営地下鉄が無料など、かなりの恩恵を受けております。(携帯・NHK・都の施設の無料など)

あさましいですが、総武線に住んでは交通費かかりますし、都バスが走っておらずほぼ京成バスです。

本八幡が始発の都営新宿線は、転居先としてどうだろうかと悩んでます。
西大島辺りまで、それぞれの駅・駅前の事、お詳しい方、どのような街なのか教えていただけないでしょうか。

当然、江東区になったら、マンションの値段が上がると思います。でも、都バス使って亀戸行くのにも無料だと考えてしまいます。(息子がす住んでいる)

A 回答 (2件)

全くの主観で回答します(と言うか客観的に回答できるご質問ではないですね)

私は亀戸が一番住みやすいというご意見にはやや疑問を感じます。
なぜなら通勤通学が必要か分からないですが、総武各駅線は日本屈指の混雑路線なうえ
亀戸に小売店が充実しているとはあまり思えないからです。
(勿論質問者さんが亀戸を気に入って住んでいて、錦糸町も隣ですし不自由ないなら問題ないです)

障害者手帳をお持ちと言うことなので、都営新宿線はかなり有力候補ですね。
都営住宅も視野に、大島は住みやすいと思いますよ(西大島も東大島も錦糸町もすぐ近くです)。
西大島まで書かれていますが、亀戸にお住まいなら船堀あたりまで視野に入れてもいいのでは?
それこそ都営地下鉄+都バスで移動可能です。

結局のところ住みやすいというのは主観的に決まります。
西大島~船堀まで実際見てみてはいかがでしょう。

総武線沿線よりは小売店が充実しているとは言えませんが、もし通勤通学をともなうなら
総武線より圧倒的にラッシュ時に楽です。
大島、東大島、船堀にはそれなりの規模のスーパーもあるので、日常生活には困らないし
都立墨東病院ほどではないにしろ、医療施設も都営新宿線沿線にそれなりにありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。25年間、2世帯住宅で亀戸に住んでいました。
通勤通学の大変な事は、私立に入学した子供たちが30分早く家を出ていたことで想像がつきます。
専業主婦の私にとっては、駅ビルをはじめ、どこのスーパーに今日は行こうか選択肢が多かったと思います。
(サンストリートもありましたし)
錦糸町にかなり近かったので、総武快速や半蔵門線の時は、総武線に乗り換えず歩きでした。
錦糸公園抜けて、オリナスも買い物の範疇でした。

今は、その亀戸から引越しをして5年になります。
間取りと景観でマンションを購入しましたが、総武線の一駅・一駅が長くなって
クリニックは「つきいち」ですが、疲れます。(クリニックは都営なら、新御徒町です。乗換えで新宿線使えます)

総武線に長く住んでますので、新宿線は平行関係で、利用する事がなかったので、何処が住みやすいんだろうと
思いましたが、本当に主観ですよね。

船堀と大島だけ用事があって行きましたが、目的を済ませて終わりました。まだ、転居を考えていなかった頃です。
ただ、思うのは、福祉手帳を持っているからと、住まいを換える「仲介手数料」等のことです。
交通費は、都営に乗れたときありがたいと思うだけで、動かないのがいいのか。

ちゃんとした文章になっていなかったら、すいません。

確かに江東区より江戸川区の方が、家賃相場は低くなる傾向はありますね。

例えば、江戸川区内の船堀駅は、駅前もそれなりに充実していて、住みやすいところだと思います。

駅に乗り入れているバスも都バスであり、錦25系統錦糸町駅行なら、亀戸駅周辺を通ります。
https://tobus.jp/blsys/navi?LCD=&VCD=cslrsi&ECD= …

ただ、No.1さんの回答にもあるように、ご自分の目で確かめるべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

船堀は、健康診断でタワーに数回行ってます。明日もMRIで行きます。
本八幡まで総武線・そして本八幡からの新宿線が時間が読めるので、新小岩からのバスは使ってません。
快速(急行?)止まりますよね。
私にとっては「モスバーガーのあるところ」(笑)です。
駅とタワーの間の北側のほんの少ししか見てないので、明日見学してみます。

住みやすいって、人それぞれで、アバウトすぎますよね。
病気になってから、外出は最小限(ほぼ病院)で、買い物もネットスパーです。
家が狭くなっても、「駅近」に転居し、自分の眼で買い物してみたいな~と思います。

今まで運転手だった娘が、嫁に行き、子育て真っ最中で「自分の家庭を築いている」状態で、ホームセンターも行けなくなりました。