プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの住む地域で年寄りを優遇する措置はありますか?鹿児島では70才以上は申請すれば、バスが190円のところを60円で乗れたり、380円の入浴料が100円になる。また東京都は75才以上の人は都営バスや都営の路線は無料で利用出来るとかありますが、皆さんの住む地域では如何ですか?

A 回答 (4件)

美濃部さんが作り上げた東京都だと思いますが、市町村レベルで言うなら、金沢市〈石川県〉も良い方です。


東京23区で都バスに乗ると車内は年寄りばかりです(笑)

我が市〈秘密!!〉でも路線バスの高齢者無料化は過去にありましたが、2007年?に廃止されました。
    • good
    • 0

名古屋市じゃあ 


65歳以上は5000円だせば 電車、地下鉄、JR(市内のみ)など730回乗れる。
名古屋城なんかの市営施設が入場料100円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1回たったの7円ですね。それは安い。

お礼日時:2022/05/13 09:39

栃木の何処かで


タクシー無料
家から、お買い物、病院へ 逆も無料
町中バス無料とかあるようです。

福島のどこかも、無料、温泉もタダとか

リタイヤが住む夢の街作り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分過疎地域ですね。だれもすみたくないような所。

お礼日時:2022/05/13 09:41

私の住む東京都では70歳以上で所得の少ない人には年間千円でバスの無料券が貰えますよ。



私の住む東京都中央区では65歳以上の人は無料で入浴料が100円になるパスが貰えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。結構どこでもあるのですね。所得のある人はダメなのですか。また最近は東京都は風呂屋が少ないのが残念です。

お礼日時:2022/05/05 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!