誕生日にもらった意外なもの

私は、自分の事を何でも話せてしまう相手、聞いてくれる相手に出会った時に、惹かれます。
また、自分の事を何でも話してくれる男性はとても好き。
だけど、ときには知りたくない思いまで聞くことになり、ショックを受ける事もあるんだけど・・・

好きだった彼も私には何でも話してくれてた(同性の友達にも言えないことや、仕事の弱音など)けど、
進展しないまま、恋人になる前に彼に大切にしたい人ができて、終わりました。
その時、「好きだけど親友。これからも相談にのってほしい」と言われて(悲)

私の場合、何でも話せる異性ってなかなかいないけど、、
話しやすいって、何でも話せてしまうから友達どまりになりやすいの??
やってらんない!!!

A 回答 (7件)

こんにちは。


「話しやすい人は友達どまり」
そんなことはないと思いますよ。
別に慰めでも何でもありません。

私の今の彼は、私とはじめて話をした時、話しやすくていいな、と思ったそうです。
でも、その時は全然意識はしていなくて、そのあとも友達として色々な話をしました。
他の人には話したことのない「本音」も話しました。

だから、話しやすい人は友達どまりって訳ではないと思います。
これを言ってしまったら終わりなんですが、人それぞれですよ。
今までは、たまたま恋人に進展しなかっただけです。

逆に、何でも話せる親友だと思っていたのに告白されて驚いた、という人もいると思います。

だから人それぞれなんです。

これからもたくさんの出会いがあると思います。
でも、「話しやすいから私なんてどうせ友達どまり」なんて思わないで下さいね。
あなたのよさに気がついてくれる人は必ずいます。
今まで気がつかなかった男が馬鹿なんですよ。(笑)
そう思っていきましょうね。
    • good
    • 0

友達に話す内容と、親に話す内容と、会社の人に話す内容などが違うように、恋人に話す内容も違うと思います。

全部を話せと言われても無理だし、同じ話でも、相手によってニュアンスを変えることはあるし、話す意味も変わってくることはあります。「相手に何をつたえたいのか」それによって選ばれる話題、話題の方向性、意味です。

人に自分をわかって欲しい時、何もかもを話せばいいと言うものでもありません。こちらが意図する通りに相手が受け取るかもわからないし、こちらの意図通りに話せるかどうかもわからないんですよね…
そういう意味で、気持ちのすれ違い、勘違い、誤解って、恋人同士でもあると思いますが、話しやすいから=つきあう、とは違うかもしれませんが、話しやすくない人とつきあうことは、まれですよね。つきあいたいとか、好きとかって気持ちは、話したことなくても現れるものですよね。お互いのことを良く知ってから付き合いたい人、未知な部分に魅力を感じで(理想的な想像?)で好きになる人、いろいろあるから、babypooさんは今までたまたま、話しやすいから恋人ができないのかな?と思う状況が続いただけで、一般的にそうかというと、違うかもしれません。
わけのわからないアドバイスになってしまったかもしれません(汗)すみません。

ようは、友達止まりにするかどうかは、相手と自分…発信と受信の具合がうまくいくかどうかだと思います。なので、話しやすいと友達止まりになりやすいと感じるのは、恋人同士では話さない話題を選ばれることがあること、それにたいしての反応を、友達だからって言う風に受け止めてると思わせること&思われること、かな…友達から恋人になることもあります。恋のはじまりって、ちっちゃなハプニングていうか、ちっちゃなきっかけがあると思います。それを作るのか、待つのか、どちらにしても、タイミングでしょうね♪
    • good
    • 1

ききたくない事をきいてしまった時、あなたはどうしてる?



そんな時、”大丈夫だよ、ここだけの話にしてあげる”って言葉とか
”あたしだって、女なのよ。聞きたくない言葉もあるの”って言葉とか
な~んてな!どんな事がききたくない事なのか
わかんないから外してるかも知んないけど

むしろ相手のウイークポイントと言える話のときに
女で接しられるポイントはあるのよん
このふたつの言葉は、寄り添いながらとか抱きつきながらいうこともできるの

あなたはさぁいつも対等でいすぎようってとこはないかな
弱みを見せる事も人間関係
何でもしってる事が心が近い事ではないよん

恋人だって何でも知り合ってるわけじゃないよん
全てを知られてたら逆によりどころを失うこともあるの
何でも相談室にならないためにはあなたも自分の弱さも見せる事さぁ

*そう、優しさは弱さの隣にあるから・・・*
    • good
    • 1

よく似た境遇に、いる者です。

私の場合は、友達の旦那の友達でたまたま、仲良くなったものの私の方は、異性としてどんどん惹かれていくにもかかわらず、彼には、ダチ!としか思われてなくて・・・・・友達から始まった関係は、何かよほどの、きっかけがないと、友達のままですよ!彼もひょっとしたら同じ気持ちでいたのかも・・・・・一応自分の、気持ちは気付いた時に言ったほうが良いと思います。その時は、辛くてもきっと前に進める!長く引きずるのは、もったいないです!貴方の、持っていきようだと思いますよ。貴方に合う人が、必ず居るはずです。
    • good
    • 0

男の人ってですね、何でも聞いてもらえると楽で居心地よいと思うけど、でもその居心地のよさに誘われて、あなたのいう「知りたくないこと」なんかを、ついぽろっと話してしまった後に、「言ってもーたー・・・」と思っているかも。



どんな人でも男性はやっぱりイニシアチブを取りたがる人が多いし、自分の情けないところなんかは、やっぱり恋人には見せたくないわけですよ。それがどんなに頭かくして尻隠さず、でも(笑)。だから、そういうちょっと情けない自分を見せてしまったあなたを、友達と思っても、わざわざ恋人にはし辛いのでは・・・?

何でも受け入れてあげればよいと言うものじゃないんですよー。こちらのことも同じで、すべてがわかってしまった気になる女性は、もう興味の対象外ですからね。長いこと付き合っていても、ふとしたときに「え?このコこんな一面もあるの?」という意外性=新鮮味が命ですから。

居心地は確かに良くなるかもしれませんが、全部を受け入れると男性としての興味はそそることは難しいと思いますよ。かけひきをしろ、ということではないのですが・・・男女のことにはコツみたいなものがあるのも、確かなんです。
    • good
    • 2

こんばんは。



最近の私ととてもよく似た境遇なので、びっくりしてしまいました。
なかなか自分のことが話せない性分なので、話しやすい人には惹かれてしまいます。
現在私が好きな人も、私のことを「大切な友達」だと思ってくれているようで、
なんでも相談してくれますし、私の話も聞いてくれていました。
数ヶ月前にとうとう私から告白したのですが、同時に彼の恋愛相談まで受けてしまいました(笑) 
そんなことまで話してくれなくたって・・・というようなことまで「ほかに相談できる人がいないから」という理由で聞いています。 
しっかり振られたのですが、日頃接する機会も多く、なかなか気持ちを切り替えるのが難しい状態です。 
現在でも恋愛に限らずいろいろな話をしています。

やはり「大切な友達」になってしまうのでしょうかねぇ?

これではアドバイスも何もないですね。 申し訳ありません。 
あまりにも私と似ているので、ついレスしてしまいました。
これからもお互いに頑張りましょうねっ!
    • good
    • 1

もう少し、その『なんでも話せる人』の知りたくないところを聞いても、認めてあげればいいんじゃないんですかね?


理想が高いんじゃないんですか?
弱点がないひとなんて、あんまりいませんって。
そりゃ、いないこともないだろうけど、もしそうゆう人を探してるんだったら、そりゃ恋人まで持ってくのは難しいと思いますよ。
だれだって、そうゆう人をなるべく恋人にしたいだろうし。
それとも、あなたが自分のことをなんでも話してしまって、相手に嫌われる、というか、恋人の対象外になっちゃうんですか?
もしそうなら、自分の悪い部分は話さなければ、付き合えるんじゃないですか?
もし、自分のいいところも悪いところも全部話して好きになってもらいたいなら、そうゆうあなたを好きになってくれる人もいますって!!
もしそうゆう人に出会えたら、相手の悪いところもあなたの認められる範囲で認めてあげてください。
とかいって、偉そーなこといっちゃったけど。(笑)
参考程度に、聞いてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報