プロが教えるわが家の防犯対策術!

小動物を何種類か飼うより
犬一匹のほうが大変だと聞きましたが
そうなんでしょうか??

A 回答 (5件)

犬は散歩が趣味ですから、飼い主は朝・夕(晩)に趣味に付き合わなければいけません。


それを苦痛と感じるか、自身の健康にもなるので喜びと感じるかでしょうね。
あとは、小動物よりも犬の方が圧倒的に情が湧きます。
向こうも尻尾を振って応えますしね。
    • good
    • 0

何を持って大変か分かりませんが。


犬は散歩大好きな子多いので、一緒に楽しめる人じゃないとダメですね。

私みたいに、雨嫌、寒いの嫌、寄ってくるであろう子供(身内が妥協点)でパニック、年がら年中花粉症には、散歩大好きなワンちゃん達には「なんで連れて行ってくれないの?」になるので相性悪いと思います。
犬も好きだけど見てるだけがよい。

命を扱うのはみんな大変です。
楽チンな命はありません。
    • good
    • 0

犬は365日散歩させないとなりません。

雨や雪、暑い日だって。
また旅行に行きたい時も、同伴で連れていく方もいるでしょうが、誰かにお願いしたり犬を動物病院等に泊まらせるにはお金はかかります
    • good
    • 0

なにが大変か(なんの生き物が好きか)等によるんじゃないでしょうか?



たとえば、外に出るのが好きじゃない、ほかの飼い主との会話なども苦痛、とか、
ワクチンなどを接種させるのが面倒だとか...という場合は犬は向いていないかもしれません。

ただ、逆に、小動物の場合、本格的に診察をしてもらえる動物病院が数少ないこととか、
しつけなどをしたい場合しにくい生き物もいる(から、もし部屋に放した場合
糞尿をあちこちでされるとか)、
ちまちまと野菜やらフルーツやら、新鮮なものを少しずつ毎日与えるとか、
(これは小動物好きな知人によれば、自分も食べることになるので体にいいそうですが)
もしくは小動物でもマニアックなものの場合、周りの理解がより得にくい
(かわいい、すごく良いですね、など共感してもらえる幅が狭い)場合もあるかもしれません。
生き餌などが必要なこともありますし、生き餌が必要な小動物の場合、
生き餌からまず飼育しなければなりません。
もしくは、犬猫等よりずっと寿命が短く、とてもかわいくても別れがすぐに来てしまう場合もあります。

そういうことを考えると、たとえ1匹だとしても、小動物のほうがいろいろ犬より大変そうと思う方もいらっしゃるかも。
    • good
    • 2

散歩が出来る人・好きな人なら苦にならんでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!