ネットが遅くてイライラしてない!?

旅行先のホテルを2泊で探していたのですが、連泊で取れるホテルがなかったため別のホテルを1泊ずつ予約しました
旅行が近くなったのでもう一度ホテルの空きを見てみたら予約しているホテルに日曜日の空きが出ていました
現在予約してるプラン(シングル素泊まり)は満室でレディースプラン(1名ダブル)の空きです
レディースプランは日曜日は満室になっているためどちらからのプランの連泊は出来ません
一泊目シングル素泊まり、二泊目レディースプランで予約したらホテル側に何でこんな予約の取り方しているのかと不審者のように思われるでしょうか?
一泊ずつ部屋を変えるので迷惑になりますか?
あまり自分で予約をした事がないので不安に思ってしまいました。
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

同じホテルで違うプランで連泊なんてよくあることです。


仕事で泊まるのに一泊は会社の規定で泊まれる部屋、もう一泊は自腹で豪華な部屋とか、質問者さんのように最初から連泊出来ず異なるプランで2泊など。
迷惑にもなりません。
2泊目の朝、フロントに伝えておけば荷物を移すことでもやってくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

予約時の備考欄に一言書こうと思います
このような予約の取り方をしても大丈夫そうで安心しました
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/06/04 16:32

別の客がとってもあなたがとっても違う部屋になる訳ですから


特に気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですよね
特に問題無さそうで安心しました
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/06/04 16:31

ネットで予約するときに、備考欄があります。


「〇月〇日も、予約しています」と入れておくと良いです。

例えば、運よく良いほうの部屋がキャンセルが出た場合、予算はそのままに両方を良いほうの部屋にしてくれるとか、何らかの便宜を図ってくれる可能性があります。

迷惑にもなりませんし、不審な理由がありません。
部屋が空いていないという事情はホテル側にもわかりますし。

私は、高齢者連れで3名1室とか、4名1室で旅行することが良くあるのですが、行ってみたらサービスでグレードアップしてスイートルームになっていた、もちろん予算はそのまま…と言うことが良くあります。
ホテル側の都合で、私たちをスイートルームにして、当日予約のお客様のために部屋を開けておくとか、何らかの事情があるようです。

まあ、備考欄に書いておきサービスがのぞめれば、2日続けて同じ部屋の方がこちらもよいわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、備考欄に一言書いておくと良いのですね
このような予約の取り方をしても問題無さそうで安心しました
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/06/04 16:30

ホテルも商売ですから、


いちいちそんなことは思いません。
あなたはお金を払う客なんですから、
堂々としていればいいですよ。
なんの問題もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特に問題無さそうに安心しました
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/06/04 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルを何度も予約・キャンセルを繰り返すのは恥ずかしいですか?

私は、旅行を計画するときに、とりあえずホテルを押さえ、その後何度もキャンセル・予約を繰り返すことがあります。

今度の宿泊地
2月から予約開始 これで6回変更しました。
そのうち、今回は同じホテルでプランを3つ変更しています。

①ホテルA
②ホテルB
③ホテルC
④ホテルD
⑤ホテルE  プラン(朝食付き)
⑥同ホテル 同じカテゴリ部屋の安いプラン(朝食付き)
⑦同ホテル 朝食なしのプランでポイント20%還元発見 そちらに変更

電話予約の時代だったらこんな面倒なことはしたくない。
ネットのおかげでキャンセル料がかからない間は躊躇なく変更でできる。
(二日前ぐらいまでキャンセル料無料のところが多い。)
同じホテルで安いプランに変えてくれ。

→これは電話では言いにくいですよね。恥ずかしく感じる。

このような予約行動をするお客は、迷惑な客でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※一度 大失敗をしたことがあります。
 予約しているホテルを勘違いして行ってしまったことがあります。
 恥ずかしかった。
 そこは、キャンセルしたところ。そのホテルには2週間後に別の用で泊まる。

それ以来、予約内容の確認を特に注意するようにしました。

※某温泉ホテルでは、1週間前に宿泊確認の電話がかかってきたことがあります。
 (夕食付プランで夕食時間と到着時間、駐車場の要不要の確認です。)

 ここまで聞かれてしまうと、情が移り、その後のホテルの変更は見送りました。

※ホテルとしてはぎりぎりまで宿泊客が確定しない恐れがありますね。


・・・・・・・・・
ホテル業に詳しい方のご回答をお待ちしています。

私は、旅行を計画するときに、とりあえずホテルを押さえ、その後何度もキャンセル・予約を繰り返すことがあります。

今度の宿泊地
2月から予約開始 これで6回変更しました。
そのうち、今回は同じホテルでプランを3つ変更しています。

①ホテルA
②ホテルB
③ホテルC
④ホテルD
⑤ホテルE  プラン(朝食付き)
⑥同ホテル 同じカテゴリ部屋の安いプラン(朝食付き)
⑦同ホテル 朝食なしのプランでポイント20%還元発見 そちらに変更

電話予約の時代だったらこんな面倒なことはしたくない。
ネ...続きを読む

Aベストアンサー

良く「じゃらん」を利用しているものです。
「じゃらん」で予約したホテルは、大抵が、
「前日か前々日までのキャンセルはキャンセル料不要」
です。

なので、予約を変えること自体は一応問題無いのでしょうが、あまり褒められた行為とは言えないと思います。
というのは、少し堅い話になりますが、
予約=契約
です。
なので、むやみやたらと変更するべきではないと思うから。

なので、体調不良等でどうしようも無い場合以外、
基本的には、予約は変更しないほうが良いと思いますよ?

ご自身もおっしゃっているように、ホテル側としても、部屋の確保に工数をかけている訳ですしね(^^;)

Q同じホテルを別の旅行サイトで1泊ずつ予約した場合について

旅行会社の貯まってるポイントを使って一泊予約して、別の旅行サイトで翌日に同じホテルを一泊宿泊予約した場合は連泊扱いになるのでしょうか?
一度チェックアウトしなければならないのか、部屋を変える事になるのか気になっています。
ホテルによって対応は違うと思いますが、このような経験がある方がいましたら宜しくお願い致します

Aベストアンサー

お書きのように最後はホテル次第ですが、部屋のカテゴリー(種類)により変わってきます。
同じ種類の部屋なら、別々に合計2泊予約している旨伝えれば、連泊にしてくれるところが多いんじゃないかと思います。
部屋が別の種類(同じシングルやツインでも料金設定が違う場合があります)の場合は、ホテルのサービス次第で、上位の部屋に最初から泊めてくれて部屋移動が無い場合と、部屋移動になる場合とあります。
部屋移動の場合でもチェックアウトは最後の1度で済むでしょうし、荷物を新しい部屋に運んでおいてと頼んで、やってくれるホテルとそうじゃないホテルがあります。
私は初日シングル、翌日ツイン(人数が増えるため)にしたときは、良いホテルだったので、初日からツインに入れてくれたことがあります。
一方、初日にクラブルーム(シングル利用)に泊まり、翌日シングルの時は先のホテルのチェーンホテルでしたが、部屋移動になりました(ま、当たり前ですが)。
あと、ビジネスホテル(じゃなくても)直営サイトと代理店サイトでサービスが異なる場合がありますので、結局は冒頭書きましたようにホテル次第ということになるでしょう。
でも、チェックアウトはほぼほぼ1度だと思いますよ。

お書きのように最後はホテル次第ですが、部屋のカテゴリー(種類)により変わってきます。
同じ種類の部屋なら、別々に合計2泊予約している旨伝えれば、連泊にしてくれるところが多いんじゃないかと思います。
部屋が別の種類(同じシングルやツインでも料金設定が違う場合があります)の場合は、ホテルのサービス次第で、上位の部屋に最初から泊めてくれて部屋移動が無い場合と、部屋移動になる場合とあります。
部屋移動の場合でもチェックアウトは最後の1度で済むでしょうし、荷物を新しい部屋に運んでおい...続きを読む

Q来月、6/17 札幌市内のホテルがどこも空いていません… どこか空いていそうなホテルありませんか⁇(

来月、6/17 札幌市内のホテルがどこも空いていません…
どこか空いていそうなホテルありませんか⁇( ; _ ; )

Aベストアンサー

札幌市内のホテルに宿泊したことはありますか?
或いは、会社で利用しているホテルがあれば、そのホテルに電話します。

「以前宿泊したことがある者ですが、6/17の予約を是非お願いしたい」
或いは「会社名を言い、今回は個人で利用するが、6/17の予約を是非
お願いしたい」と要望します。

どこのホテルでも、ダブルブッキング等に備えて予備の部屋を用意して
います。強くお願いすれば、予約を貰えると思います。

Qがっちりマンデー!!「お泊まりウォーズ」儲かるホテル大集合! なんだかなぁ・・・と思った私です

毎週楽しく「がっちりマンデー!!」を見ています。

今日取り上げられた宿泊施設。

どれもときめきません。 なんでなのでしょうね?

デフレビジネスがここまで来たのか? と感じてしまいました。

デフレビジネスは、ハイエナビジネスなのか・・・

・四季倶楽部フォレスト箱根
 ・・・従業員が節電のために走り回る。コンセントを全部抜く?? 
    こんな仕事は自分はしたくない と感じました。 
    大の男にとってみじめすぎる。と感じました。

・旅籠屋
 ・・・ファミリーと言えば聞こえはいいが客層が悪そう。
    住み込み管理人の奴隷的な労働で成り立っているような気がする。

・ファーストキャビン
 ・・・(これでもカプセルホテル扱いなので)鍵がかからない時点で不安

私の場合は、東横インやAPAホテルのような宿泊特化型ホテルの部屋は狭いと
言っても「許容範囲がここまで」です。
男女時間制だが大浴場があるのが売りのスーパーホテルのロフトベッド部屋には愕然としました。

今はきれいかも知れないけど、清掃が行き届かずそのうち汚くなってくるのでは?

私は毛が一本落ちていても気持ち悪いと感じます。
バスルームのピンクカビも気持ち悪い。
排水口が汚いところがある。
テレビの裏にホコリがたまっているところもある。

これらは見つければ、支配人あてのアンケートに書くようにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

働く立場として・・・

・こんなところで働いて未来は見えるのでしょうか?
 労働の搾取のような気がしてなりません。 
 (私は、還暦世代で大学卒業以来一つの会社につとめられました。)

宿泊する立場として

・ここまで割りきれる人が増えたのでしょうか? 

・これで良しなのでしょうか?


どうも、平均的レベルが下がってきているような気がしてなりません。
これが自分のにとっては気分が悪い。

一方でフルサービスのホテルは高くなる一方だと思います。
(人件費でしょうが。)
一泊一人3万円とか・・・

毎週楽しく「がっちりマンデー!!」を見ています。

今日取り上げられた宿泊施設。

どれもときめきません。 なんでなのでしょうね?

デフレビジネスがここまで来たのか? と感じてしまいました。

デフレビジネスは、ハイエナビジネスなのか・・・

・四季倶楽部フォレスト箱根
 ・・・従業員が節電のために走り回る。コンセントを全部抜く?? 
    こんな仕事は自分はしたくない と感じました。 
    大の男にとってみじめすぎる。と感じました。

・旅籠屋
 ・・・ファミリ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。お礼コメントを拝見しました。

>思うんですが 今や ホテルでスキルアップなんてあるのでしょうか?
>非正規雇用の人が多すぎる。
>そこそこ立派なホテルでも人材は正社員でない人が多いように見える。
>30歳まではいいけどそれ以降の人生はあるのでしょうか。

質問者さんのコメントの「ホテル」の部分を、他業種に入れ替えても、同じことがいえる業界は多いでしょう。
ホテル業界だろうとそうでなかろうと、非正規のままでは人生設計が描けないのは、どこでも同じです。むしろ、流動性が高くて当然、という業界のほうが、転職には寛容かもしれません。
あと、「雇われる」だけがすべてではありません。ホテル勤務から、自分がオーナーとなってプチホテルを経営する人もいます。調理関係の人は、後で自分の店を開く人も多いです。自分の店を持てば、一国一城の主、「経営者」ですよ。そういう夢を描いて、下積みと思って頑張っている人もいるでしょう。

質問者さんのように、入社から退職まで同じ会社に勤めるのが普通、という会社も絶滅したわけではありませんが、いまや大企業でも人件費カットのために非正規雇用にシフトしていて、ワーキングプアが増えているのは、既に知られている通りです。
デフレや雇用問題を憂うのであれば、それは日本の経済全体の問題であって、何もホテル業界だけを取り上げて「こんなホテルには泊まりたくない」と主張なさらなくても良いでしょう。
いまの日本では、すべての業界が抱えている問題なのですから。

あと、質問者さんは、東横インやAPAを最低ラインとおっしゃっていますが、東横インもAPAも、登場した頃は、低価格路線で急成長したホテルとしてメディアで取り上げられたものです。いまはインバウンドの影響もあって、昔の低価格路線を知っていると「あり得ない!」と驚くような強気の価格設定になっていますけれど。
そういう意味では、ホテル業界ではデフレではなく、一部でインフレが起きていると言えます。フルサービスのホテルが高くなる一方、というのも、ご指摘の通りでしょう。
インフレに困っている客層を拾いあげよう、というのが、新しく急成長してきた、節約型の低価格ホテルです。質問者さんのように、フルサービスのホテルが好き、でも高くて泊まれない、という「いいとこ取り」をしたい客層をターゲットにしているのも、このタイプのホテルです。

ホテル業界で二極化が進んでる現在、フルサービスの高級ホテルに泊まれるお金のない人は、サービスは最低限の節約ホテルで我慢しなさい、ちゃんとしたサービスを求めるならお金を出しなさい、という傾向になるのでしょう。
飛行機なんかがその典型かもしれません。欧州系航空会社は、LCCではないレガシーキャリアでもエコノミー席ではコストカットが進み、短距離路線での機内食有料化・座席事前指定の有料化が進んでいます。日本もそのうち追従するかもしれません。(そうは言っても、日本のLCCは欧州系LCCよりは比較的サービスがマシだと思います。日本人は「格安」に対しても最低限のサービスを求める、その「最低限」ラインの要求レベルが高いからでしょう)
ホテル泊や飛行機利用が、非日常の特別なものではなくなった現代、フルサービスに気前よくぽんと金を出す人よりも、「安くて良いサービスを」と、料金以上の内容を要求する人が増えたのでしょう。その結果、「薄利多売で儲けを出すのはこれ以上は無理です。サービスを受けたければ、消費者も相応の金を出して下さい」となった、とも考えられます。
「やりがい搾取」「労働搾取」の例を出していらっしゃいますが、ホテル従業員のサービス=労働に対して、相応の対価=給与に反映されるものを、消費者が値切り倒した結果、コストカットで従業員が苦しんでいる、とも言えます。ホテル従業員が「搾取」されないためには、消費者がその労働(サービス)に対して、値踏みせずにきちんと対価を支払うべきでしょう。
「サービスも良くて、安い」ホテルは、それ相応のコストカットの努力をしています。その舞台裏がテレビで紹介されたのを見て、「こんな働き方は……」と文句を言うのは、筋違いでしょう。「サービスは完璧に、でもできるだけ安く!」のを求めているのは、(質問者さんを含む)消費者のほうなのですから。

「サービスが最低限のホテルは自分は嫌だ」と主張するのは結構ですし、ホテルの選択は人それぞれですが、ならば、「フルサービスのホテルは高くなる一方だと思います」という愚痴はおっしゃらないことです。

No.3です。お礼コメントを拝見しました。

>思うんですが 今や ホテルでスキルアップなんてあるのでしょうか?
>非正規雇用の人が多すぎる。
>そこそこ立派なホテルでも人材は正社員でない人が多いように見える。
>30歳まではいいけどそれ以降の人生はあるのでしょうか。

質問者さんのコメントの「ホテル」の部分を、他業種に入れ替えても、同じことがいえる業界は多いでしょう。
ホテル業界だろうとそうでなかろうと、非正規のままでは人生設計が描けないのは、どこでも同じです。むしろ、流動性が高くて...続きを読む

Q海外ホテル予約をじゃらんで大人1名で予約したのですが、もしかしたら現地の友人が泊まる可能性が出て来ま

海外ホテル予約をじゃらんで大人1名で予約したのですが、もしかしたら現地の友人が泊まる可能性が出て来ました。

この場合、大人1名を追加したい(同じ部屋に出来れば尚良し)とじゃらんに電話すれば対応してもらますでしょうか?

Aベストアンサー

海外のことは詳しくないのですが、宿泊客が増えるのはホテル側としても助かることが多いです。

なので、(たぶん)マージンをもらっているじゃらんとしても、快く対応してくれると思います。

Q宿泊予約トラブル

某大手旅行会社でネットで宿泊予約をして、オンライン決済も済まし、予約番号も届きました。
宿泊前日には、旅行会社からの最終確認のメールも届いたのですが当日宿泊施設に行ってみると、
予約されて無いと宿泊施設に門前払いされました。
旅行会社に問い合わせしてみたら、間違い無く予約完了しています宿泊施設のミスですと言われ
宿泊施設は旅行会社からの予約メールが届いて無いので旅行会社のミスだとお互いが責任逃れの様な
事ばかり言って困っています。
この様な場合、どちらに責任があるのでしょうか?
すごく楽しみにしていた旅行が台無しになり、このまま泣き寝入りには絶対にしたくありません。

Aベストアンサー

せっかくのご旅行で不愉快な思いをされたとのこと、とても残念に思います。
詳細が分かりませんので確実なことは言えませんが、宿泊のみの予約ということですと、旅行業法における手配旅行契約に該当すると思われます。
手配旅行契約とは、旅行会社が消費者に代わって旅行の手配を引き受ける契約です。
手配旅行契約においては、旅行会社は「お客様に代わって手配を代行する」という立場になり、宿泊施設から予約OKの回答が入れば、旅行会社の責務は終了します。
つまり、実際の利用時に起こったトラブルには旅行会社は責任はないという立場になります。
※観光と宿泊がパッケージになった旅行商品(ツアー)の場合は事情が異なります。
ただ、もし宿泊施設が主張するように、そもそも予約がなかったとしたら、これは旅行会社の責任です。

通常、旅行会社と宿泊施設の間で予約の連絡をするときには、トラブルを防ぐため、メールやFAXなどで予約確認書面の受け渡しをするのが普通です。宿泊施設の受付担当者名や予約回答の日付なども、旅行会社は記録に残します。
まずは旅行会社にそれらを確認し、予約が確保されていたのか、お調べになることが第一かと思われます。

旅行会社との取引に関する苦情については、日本旅行業協会の消費者相談室で解決に向けた斡旋を行っています。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html
レトリバーさんにとって納得できる形で、解決できることを願っています。

せっかくのご旅行で不愉快な思いをされたとのこと、とても残念に思います。
詳細が分かりませんので確実なことは言えませんが、宿泊のみの予約ということですと、旅行業法における手配旅行契約に該当すると思われます。
手配旅行契約とは、旅行会社が消費者に代わって旅行の手配を引き受ける契約です。
手配旅行契約においては、旅行会社は「お客様に代わって手配を代行する」という立場になり、宿泊施設から予約OKの回答が入れば、旅行会社の責務は終了します。
つまり、実際の利用時に起こったトラブルには旅行...続きを読む

Q母子家庭の旅行(宿泊)について

小学生低学年の娘を旅行に連れて行ってやりたいのですが、大人1名+子供1名で予約が取れるところは少ないのでしょうか?
どこか良い所があれば教えてください。
PCで色々検索してはいるのですが、うまく捗っていません。

予算は抑えたいので、近場(大阪近辺)で良いと思っています。
子供が楽しめるプランが良いので、
プールや温泉、体験ものやプレイ系のあるプランがあるものがいいなと思っています。
露天風呂付きの部屋でも格安の宿があると昔聞いた事があります。
そうゆうのもいいなと思います。

今時はネット予約が割安ですか?ショップでは割高になるのですか?

Aベストアンサー

ホテルを検索する際、シングルルームで子供が添い寝で宿泊可能か調べます。分かりにくい時には電話をホテルに直接して尋ねます。楽天は子供のことが比較的丁寧に記載されている印象です。旅行会社を通してとホテル公式ホームページでは子供の扱いが同じホテルでも異なることがあります。プランによりますがホテル公式の方がゆるい印象です。価格もホテル公式の方が安いこともあります。添い寝無料で食事だけ有料の所もたくさんあります。シングルユースだと割高ですが仕方ありません。ショップでは扱っていないこともあります。ネットの方が情報量が多いと思います。未就学のお子様のようですので添い寝でいけます。小学生だと添い寝無料か、子供料金か、子供も大人と同額か分かれます。大阪はここ数年ユニバーサルの影響でホテル料金が高騰しています。ご参考まで

Qスマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら

スマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら電源をOFFにしなくても大丈夫何でしょうか?

Aベストアンサー

離発着時は機内モード→写真を撮る、スマホに保存してある音楽、ビデオを見ることは可能。

巡航時→上記に加え、機内wifiサービスを提供している会社もあるので、その場合はオンデマンドビデオ、インターネットも利用可能な場合もある。機内モードからwifiだけオンにします。

JALの国内線は上に書いた通りの運用をしていて現在無料でインターネット使えます。
ANAもwifiサービスあります。

国際線含め、殆どの航空会社は上記運用ですが最終的には搭乗時の案内に従ってください。機材により提供されるサービス内容が異なりますので。

Q秋田大曲の花火大会に行ってみたいのですが、近くのホテル旅館は予約でいっぱいみたいです。何か良い方法ご

秋田大曲の花火大会に行ってみたいのですが、近くのホテル旅館は予約でいっぱいみたいです。何か良い方法ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

辛抱強くキャンセル待ちを狙う。

Qラブホテルと、プリンスホテルなどのホテルの違いは何ですか?何か大きな違いが有るのですか?

ラブホテルと、プリンスホテルなどのホテルの違いは何ですか?何か大きな違いが有るのですか?

Aベストアンサー

一番の大きな違いは、法的に立地規制があるのがラブホテルなので、ラブホ街にあるホテルがラブホテルです。

細かい違いは(ロビーや食堂と調理場の床面積とか)いろいろあるんですが、基本的にラブホを建築させないように後付の理由であって、
現在斜陽産業になった上での施設の老朽化で、東京オリンピックへ向けて宿泊施設不足の緩和の政府指針での規制緩和と業態変更推進が行われていて、
数千件単位で偽装ラブホのビジネスホテルがラブホテルに正規登録したり、元ラブホテルが条件を満たした改装をして一般宿泊ホテルに承認されたりが行われているので、ここ数年で明確な線引はどんどんなくなっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング