プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予約サイトによっては連泊プランでない限り、予約システム上で宿泊数を変更できるところが
あります。

るるぶトラベルの場合は、その操作ができません。

たとえば 3連泊→2連泊への変更。

1.予約時と同じあるいは安い価格で同じプランが空いているのならば。
 まずは、2連泊で予約
 続いて元の予約を取り消す。

2.このような場合が困ります。
  予約時より高くなっている場合、できればそれは取りたくない。
  空室がない場合も困る。

元の予約を取り消して、直ちに予約をし直せば、空室になる場合もありますが、
  もう、ネットに戻ってこないことがあります。

3、このような事態になるのを避けるため・・・
  連泊でお得というホテルでない限り
  敢えて、同じプランを1泊ずつ 3泊 とり
  その後、二泊にしたいのであれば、キャンセル料対象にならないうちに取り消す。
  そのまま2泊 3泊する場合、チェックイン時に、一泊ずつ取っていることを申告して
  連泊の意思を伝える。

この方法は、有効な方法でしょうか。

・・・実は・・・今・・・
 二連泊でとってしまったところ できれば、宿泊地を変えたく、1泊減らしたいのですが、
 空いている同じプランが、前より高くなってしまっています。

こんなことを避けるためには、初めから同じプランを1泊ずつ取っておけばよかったと
 後悔しています。

ホテル側とすると、このようなお客は迷惑なのでしょうか?

元の予約を取り消して、空室にならないことがあるのはなぜですか?

A 回答 (6件)

そ~いうときは、ホテルに直接電話してください

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大抵のホテルは、電話予約限定の枠というのを確保しています。

インターネット上では予約がいっぱいで埋まっていても電話で問い合わせれば空いている、ということが多々あります。
なぜかというと、宿泊予約サイトは「るるぶ」以外にもたくさんあり、インターネット上で予約が取れるホテルは、そうした複数のサイトに登録しています。
すると、別々の予約サイトで複数の人がほぼ同時に予約を取ろうとした場合、1つの部屋に複数の予約が入ってしまう場合があります。
「ブッキング」というやつですね。
そうした場合に「予備の部屋」を回せるように、ネット予約では絶対に予約が取れない部屋というのを、ホテル側は確保しているのです。
そして、その「予備の部屋」でもフォローできないような事態になるのを避けるため、宿泊サイトで「残りの空室が○部屋以下になったら空室と表示しない」というような設定をしています。
要するに、予約の取り消しをしたときに、取り消した部屋を含めても「残りの空室が○部屋以下」であったために空室にならなかったのだと思われます。
実際には空きがあるわけですから、ホテルに直接電話をすれば予約を取れる場合があります。
    • 0

全く問題ありません。

最初1泊だったのが、都合でもう1泊追加で取り、結果2泊にしていたところ、その都合がなくなり、結局また1泊になったなど仕事ではいくらもありますし、観光でも、質問者さんの希望のように宿泊地を変えるために泊まるホテルを変えたくなり、連泊数を変更するなどザラです。
あるいは1泊目はお得なプランがありそれを予約、翌日は同じプランが無いので少し安いプラン(部屋も落ちる)を予約したところ、現地では最初の部屋のまま連泊させてくれたなど、色々なケースがあります。
お好きな方法で希望のプランを予約すれば良いのです。もちろん予約ルートを変えることも含めてです。
部屋の有無は単に予約が入ったから否かで決まるものではありません。その予約時、キャンセル時のタイミングでの予約状況や値段の設定は変化します。ですから予約した直後にキャンセルしても戻ってこないことはよくあることです。
今のシステムは同時に同じ操作が入った時にはどれを優先させるかプログラムされているので、単純にダブルブッキングするというものではありませんが、日本だけでも多くの人が同時に接続していることが多いのに世界中でつなげられるわけですから、キャンセルが入って単に空きに変わるというのでは秒単位で変化する予約状況に追いつかないという面もあるでしょう。
    • 0

〉ホテル側とすると、このようなお客は迷惑なのでしょうか?

➡キャンセル可能なら、キャンセルするのは客の「権利」です。
 なので、問題無いでしょう。

〉元の予約を取り消して、空室にならないことがあるのはなぜですか? 
 ➡キャンセル待ちの方がいたのでは?
 キャンセル待ちの方がいたなら、キャンセル(空き)が出来たと同時に、キャンセル待ちの方に空き部屋を充てるでしょう。

いずれにしても、
ホテルとしては空き部屋が少ないほうが助かるハズなので、
予約していること自体は迷惑ではないでしょう。

(無料期間でも)キャンセルは「残念」とは思うかもしれませんが、
連泊するのは全く問題無いでしょうね。

ただその際(連泊の件)は、予め宿に連絡しておいた方が良いです。

宿の予約サイトから宿には、あまり詳細且つ頻繁には連絡が行かないようですから(^^;)
    • 0

自分の場合ですが、最近は旅行の仲介業者を通さずに直接ホテルのホームページから宿泊の予約を取ります。

宿泊日数の変更時はメールで希望を伝えて変更可能です。ホームページから入ってみてはどうですか? 国内外ホテルこれで問題なくできています。ご参考まで
    • 0

そういうやり方やったことがあります。

ただ、るるぶではなく○天トラベルのほうですが・・

宿泊自体は予約が入っているので、問題なく泊まれますが、あくまでも契約は「1泊づつ」なので、部屋の移動をお願いされることもありますし、会計も毎日だったりします。

そのあたりの不便を考慮できるなら、どうぞ。
    • 0