アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃらんとかでホテルの予約を3連泊で取ったんですが、
そこのホテルはキャンセル料が1日前から発生するんですが、
その宿泊をするかしないかはホテルに泊まる1日前に決まる感じなので、ふと思ったのが、例えば3連泊で予約をすると1日前にキャンセルした場合、
3連泊合計金額からの20%とかになりますが、
これを例えば、泊まる予定の初日だけ一泊2日で予約し、あとの2日は別で契約したらキャンセル料は一泊分の20%しか取られないであってますか?
3泊分のキャンセル料と一泊分のキャンセル料だとかなり金額が違うので、キャンセルする可能性があるなら2回に分けて予約した方がいいですよね?

A 回答 (2件)

>泊まる予定の初日だけ一泊2日で予約し、あとの2日は別で契約したらキャンセル料は一泊分の20%しか取られないであってますか?

合ってますよ。

>3泊分のキャンセル料と一泊分のキャンセル料だとかなり金額が違うので、キャンセルする可能性があるなら2回に分けて予約した方がいいですよね?
キャンセル料だけで見れば、その通りですが、その代り分割して予約するならホテルの側も「同じ部屋を抑えておく必要は無い」し「1日目で10時ぐらいにチェックアウトして精算してもらい、再度15時にチェックインしてもらって別の部屋に通す」こともできるわけです。

3泊連泊で予約しているから「継続して同じ部屋を使う権利」があるわけです。
移動する手間をかけてもいいなら、キャンセル料優先でもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどそうですよね。
以前、同じホテルではないんですが別で予約したら同じ部屋の連泊に融通してくれた事があり、大丈夫なのかと思ってましたが、それはホテルのサービスでしてくれたわけで、普通なら一旦チェックアウトして再度とかが普通ですもんね。そうなるとうちも困るのでやはり3連泊で予約します。

キャンセル前提なら予約したら迷惑。

質問者は20%が惜しいのかも知れないが、損害を被るホテル側が可哀想。
 1日前でキャンセル料20%って超良心的。
 予約するなら3連泊、キャンセルするならホテルが20%といっても半額は払ってあげましょう。
「ホテルとかのキャンセル料について」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も普通に旅行とかならキャンセル前提な予約はしませんが、
キャンセル前提には理由があり、子供の受験の為に泊まるホテルで、前日が前期大学の合格発表でもし不合格なら連泊予約したホテルに泊まり後期試験を受けて、
もし前期合格なら行かなくていいのでホテルはキャンセルになるということなんです。
やはり連泊で取ることにしました。