アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳の高校生なのですが、冬休み、都合で、一晩、外で明かさなければならなくなりました。夜11時~朝5時くらいまで粘らなければいけません。細かいことは無視してアドバイス下さい。とにかく、補導されるという話をよく聞くので、補導だけは絶対に避けたいです。今、僕が考えていることは、4つあるのですが、どれも実現は難しそうなのですが、

A.ネットカフェ
※条例の問題で高校生はダメ?多分ダメだと思う…

B.24時間営業の飲食店
※そんなのあるのか分からない。マックでも夜1時まで。↑と同じように高校生はダメ?

C.公園で野宿
※警察の見回りなどあるのか?あったら補導されそう。ないと思うけど…

D.駅で野宿
※小さな駅の駅員に頼んで、駅のベンチで仮眠させてもらう。それらしい理由を言えばなんとかなる?

この4つです。この中に、行けそうなものはありますか?

また、皆さんの中に、こんな方法がいいのではないかという提案がありましたら、教えてください。お願いします。

必要なら逐一補足いたします。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>ホテル


宿泊であれば、徘徊にはなりませんが、他の方も言うとおり、未成年が親の承諾なしでは、通常宿泊は断られます。保護目的で、一応宿泊させといて、警察に不審者(未成年だから、家出とかの可能性が高いと見る)として通報する可能性は多分にあります。年齢偽って宿泊しようとしても、まともな大人なら年齢がどれくらいかぐらい見抜けます。

そもそもホテルの宿泊というのは、宿舎提供の契約ということですから、基本的には未成年との契約は、親の同意がない限りはできないのです。やったとしたら、いろんな意味でペナルティが来るので、まともなとこなら敬遠する。

そろそろあきらめたほうがよくない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「徘徊」という行為が補導の対象となるなら、
「徘徊」に該当しない「宿泊」という行為は補導の対象にならないのですか?
もしそうであるなら通報されても事情を説明すれば補導には至らないと思うのですが…

お礼日時:2008/12/17 19:35

駅だろうとどこだろうと、建物内だろうと、深夜に未成年が「徘徊」しただけで、補導対象です。

私は早朝すぎて(AM4:00)、トレーニング中に職質され、交番に連れていかれて、保護者呼ばれたたことがあります。

ともかく、親に謝るか、親せきか友人の家に行くしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えばホテルに宿泊する行為は「徘徊」とみなされますでしょうか?

お礼日時:2008/12/17 18:19

運賃は距離によって違います


始発の座席指定券でなければ待合室で一夜を明かすことは出ません
始発の座席指定列車の発車までに他の列車が停車しない場合は最終列車が発車した後は閉鎖されるので退去させられます
仮眠の権利が与えられるわけではありません
列車を待つ権利が与えられるだけです
東京駅なら一晩中OKだと思います
運賃は乗車区間を基に計算してください
中学生ならそれくらいは出来るでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/17 18:16

Dは無理


最近は駅は問答言わせず退去させられます。
無人駅でも周辺住民の通報で警察登場はよくあります。
従って夜行列車の発着が深夜にある駅でない限り困難です。
東京都内は深夜の電車発着は有りませんので、東京駅も新宿駅も深夜2時前には追い出されます。夜行列車が深夜に停車する駅は極々一部です。
駅での仮眠は相当難しいと思ってください。
僕が夜間仮眠可能な駅を知っているのは中央線茅野駅位です。
(ここの駅は南アルプス登山口の一つなので待合室で寝ている登山者がいる)ただし、この時期茅野周辺は多分深夜早朝は氷点下です。

Cもかなり危険。
寒空に高校生がいればいくら何でも変だと思われる。
通報=>警察登場確率は高いと思った方が良い。
なお、東京都等を含め「青少年保護条例」等で高校生の深夜徘徊は補導対象ですし、補導されれば保護者が呼び出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2008/12/17 18:15

罰ゲームでの当事者ですか?


私も過去に経験がありますよ。
当時は携帯電話はなかったが非常時を考えて
充電して、寝袋を使用して毛布を2枚必要です。
1枚は床面に使用、2枚目は寝袋の上からかけて
寝ます。
上の毛布で体のすべてを覆ってねます。

これで寒い夜もすごせます。
場所ですが、もしもの時のために知人等には
それとなく言っておいたほうが
良いと思います。
竹やぶ等はいかがでしょうか。

野犬等の嫌うものを周囲に置いたら安全だと思います。

私も過去はワンパクで名が有名でした。

現在も自動車の中はそのような物資で満タンにして移動
しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までの皆さんの回答を総合して、
やはり野宿は補導対象になる危険が高いことが分かりました。
なので、駅の待合室か、ホテルにしようかと思います。

駅の待合室は、夜間に睡眠、休憩することができるのかどうかがわかりません。
ホテルは、16の高校生でも利用できるのかどうかがわかりません。

引き続き、どうぞアドバイス、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/12/16 21:52

大きい駅(東京駅など)で始発の長距離列車の乗車券を買って待合室で寝る


長距離列車が停車しない駅だとこれは出来ない
待合室は乗客のための場所なので乗車券を持たない者は入れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長距離列車の乗車券は、1枚いくらほどしますか?(安いもので)
また、それを購入すれば、仮眠する権利は保障されますか?
教えて下さい、お願いします。

お礼日時:2008/12/16 21:18

このご時世、補導されそうですよね。

親戚やご友人のおうちに理由を話してとめていただくのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、親戚その他の家には泊まれません。

外で夜を明かすのを前提でお願いします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 20:55

A.未成年は深夜利用不可です。


B.店にもよりますが・・・一定時間毎に清算が必要です。
C.警察が見回ってますし、近所の人が通報する可能性もあります。
D.駅員に相談した時点で警察を呼ばれます。
というかんじですが・・・Bもそんな金があるならビジネスホテルにでも泊まったほうが気楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

B.店にもよりますが・・・一定時間毎に清算が必要です。

とありますが、可能な店はどのような店ですか?(具体的に名前を)
また仮に11時~5時までとして、いくらくらいかかるでしょうか?

ビジネスホテルは、未成年が1人でも利用できますか?

教えてください、お願いします。

お礼日時:2008/12/16 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A