アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホから写真を送信してもらい右クリックにて 名前を付けて保存 に保存してそれを
フジピックスビューヤ―という昔からのカメラに付属してきたソフトで再生したり印刷したりしてます
そこで最近の困ったこと
ソフトで再生できるものとできないものがありプロパティにて相違点を調べると片や容量400K片や容量40Kでした
容量が少ないとソフトが反応しないってことありますか

A 回答 (3件)

>容量が少ないとソフトが反応しないってことありますか

非常にまれなケースですが、そういう事はあります。今回のご質問と全く同じかどうかはわかりませんが、私自身これまで何度も経験しました。

以前に他所で関連がありそうなご質問に回答したものがありますので、まずはこれをお読みになって下さい。

「mac1400とwin7間のファイル移動について」
https://okwave.jp/qa/q9221132.html

今回の場合、スマホから送信してもらった写真データが再生できないとのことですが、最も重要なポイントは「昔からのカメラ」というのが何年前の製品で、そのカメラに付属してきた画像処理ソフトのフジピックスビューヤーのバージョンがいくつなのか、リリースされたのが何年頃だったのかという点になると思います。

先のQ&Aにも書いておりますが、一般に「ジェーペグ」と呼ばれているお馴染みの画像データ形式にも、時代とともに予告無く改良や技術革新がなされているようで、あまりにも古いソフトでは開けない場合があります。そのひとつの目安になるのが画像の大きさに対するデータ容量の少なさです。最新の高度なアルゴリズムで強力に圧縮されているためだと考えられます。

前記のQ&Aと今回のご質問では、送り手側と受け手側の機器構成が全く違いますので、もし原因が私の考え通りであったとしても今回は送り手側で何らかの対応をするのは無理でしょうから、受け手側で対応を考えるしかないと思います。

フジピックスビューヤーのバージョンを、画像対応可能となる程度に新しくするか、もしくは現在お使いのフジピックスビューヤーが使い慣れていて替えたくない等の事情がお有りでしたら、何か別の画像処理ソフトで一度圧縮率のゆるい画像に変換してから印刷などの作業にかかるようにするか、それともこれを機会に全く別の新しい画像処理ソフトを導入するか、考えられる対応策はこのあたりかと存じます。

質問者さんがお使いの機器やソフトウェアの詳細がわかりませんので、後はご自身でいろいろとテストをしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

始めてデジタルカメラが一般的になった当時のころのソフトです今に至るまで何台も買い替えそのたびに不都合も何一つなく当時は95でした10でも動いてくれますので今日まで重宝しています
ありがとうございました

容量があまりに大きくて再生に時間がかかるということはありますが、容量の過少で再生不能になるという話は聞いたことがないです。

最も考えられるのは、FinePixViewerで再生できない画像形式で送られてきていることです。
問題の画像の拡張子を確認して、FinePixViewerの取扱説明書と照らし合わせてみて下さい。
取扱説明書はFinePixViewerのバージョンを確認して、下記より該当するものをダウンロードしてください
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/downloa …

もう一つ考えられるのは、画像ファイルが壊れているとかきちんと送信されていないとかです。
再生可能な画像形式なのに再生できないとなると、この可能性が高くなります。
質問者さんの手元に届くまでの間に何かが起きているということなので、原因を特定するには相手がどういうやり方をしているかから調べる必要が出てきます。
ただ、調べると言ってもあまり現実的ではないかもしれませんし、とりあえずは相手に事情を説明して再送信してもらうような対処になるのではないかと思います。
    • 0

画像ファイルの容量には、Pixel(画素)と圧縮率の二つの要素があります。

一般的な話になりますが、ビュアーソフトはビットマップファイル形式(JPEG/TIFFなど)であれば、殆どはサポートされています。
ただ、画素数が多い場合、画面一杯に表示されますが、画素数がPixel等倍より少ないと小さな画面になります。
不都合と言えば、その辺りでしょう。
    • 0