アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤンキーやチンピラは、やっぱり、ヤクザの組長には弱いのでしょうか?

ずっと前に祖母から聞いた話ですが、知り合いの子供が、私立のF高校へ電車へ通っていた頃、いつもお金を揺すって来る不良達に困っていたある時、

I組(私の同級生だった女子Yさんの、親父さんの兄弟が経営していた建設会社で、そこはヤクザの事務所でもあったそうです。でも今は会社自体を辞めていて、無いそうですが。)

の、社長兼・組長と知り合いだった為、
ある日、電車内で、
その組長の名前を出して「あの組長に言うよ?」と言ってみると、

同級生の不良達は、「ああ!すみませんでしたあ!」
と謝罪して、もう二度とカツアゲとかをして来なくなったそうです。


それはやっぱり、小さな組織の名前を出したからまだ良かったのであって、山口組とかの広域の組の名前を出すような事をしていたなら、逆に、絶対まずかったですかね?


その社長さん兼・組長さんは、いつもはとても優しい人ではあったそうです。

A 回答 (5件)

ヤクザの組長にビビる半愚連を見たことがありません。



ヤクザは常識ありますが、半愚連はイカレてるから組織に入れないのです。
    • good
    • 4

違います



ヤンキー、チンピラは

『上に弱く、下にだけ強い』が正しいです
    • good
    • 3

ヤクザや警察、公務員も縦社会の方々は上からの指示には逆らえず


恐れています。
私も若い頃北九州で暴力団5~6人に絡まれていて、もうこれで命は
ないなと思ったとき、親分格が通りかかり「お前ら何をやってるんだ!
素人さんに迷惑かけたらただじゃすまさんど!」と怒鳴りつけたら
土下座し「申し訳ありません。お許しください」と謝れました。
役所もヤクザも忖度は当たり前の世界です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成る程。大変でしたね。

お礼日時:2017/06/04 19:32

そりゃ怖い先輩辿れば行き着く先はヤクザもしくはヤクザもしくは被れのチンピラでしょうからね。


子供の頃とはいえ、簡単に名前を出すのはいただけないですけど。
ちなみにだいたいの組は元を辿ればそれなりに大きな組の枝だとは思いますよ
    • good
    • 3

ヤクザというか…強い者には弱いだけです(反対に弱い者には強いでしょう)。


今は半グレといって暴対法で雁字搦めのヤクザを尻目に暴れている連中もいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!