天使と悪魔選手権

家庭の騒音問題について何時から何時までOKだと思いますか?

掃除機かけ、布団干し時のパンパン叩く音、ピアノなどの楽器演奏、窓を開け放った状態での子供の大声や泣き声、外での大声や会話、いろんな音がありますが、みなさんは朝は何時から、夜は何時までなら常識的な時間だと思いますか?

ものによって違うのであれば細かく書いていただいても構いません。
最近私自身が近所の騒音で困っていて、私が常識的ではなく厳しすぎるだけなのか、近所の方が非常識なのか悩んでいます。
たくさんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、私は朝は8時から夜は21時までなら常識的と考えています。

    私自身は、ご近所にそれよりも基準の厳しい方がいらっしゃるかもと考えて、朝の掃除機かけなどは一般的な会社が始まるであろう9時以降にかけるようにしていて、夜は20時過ぎたら、子供達に大声を出さないように言いますし、泣き叫んだりしてすぐに静かにできない場合は、暑い日でも窓を閉めるなど気をつけています。

    私が今回悩んでいるのは、21時半に子供が泣き叫んでても網戸のままだったり、朝は休日でも6時台に布団をベランダに干してパンパン叩く、家庭菜園を家族でやっていて、6時台に庭に出てきて「お母さーん!はさみもってきてー!」などなどとにかく朝早くから賑やかなおうちです。

      補足日時:2017/06/04 20:01
  • 私は夫の仕事の帰りが遅いので、平日は6時半までは寝ていたいのに、この季節になると目覚ましよりも早くその子や布団叩きの音に起こされます。
    朝の10分、20分は私にとって大きく、休日も早くに起こされるので8時までは静かにしてくれないかなと思っているのですが‥。
    私だけでなく、うちの子供達もその声に起こされます。

    6時台の大声や布団叩きは常識的なのかどうか気になって質問しました。

      補足日時:2017/06/04 20:01
  • sorama様
    お礼に書き忘れてしまいましたが、何を大声でしゃべってるのかというと、

    お母さーん!はさみとってきてー!

    見てみてー!これ真っ赤だよー!

    ねえ、お父さん、みてー!
    ダンゴムシだよー!
    やだー!
    お父さんこれとって!!
    とってよー!

    などなど、庭で叫んでます。
    お父さんとお母さんの声は、何を言ってるかはわからない程度の声ですが、子供の声はものすごいです。
    年中さんに当たる年齢ですので、ボリュームの調整が難しいのでしょうね。
    子供はそういうものなので、仕方ないと思っていますが、そういう年齢の子を6時台に外に出し、大声出しても注意しない親が問題だと私は思っています。

    庭に出ていなくても、最近は朝起きたらすぐ網戸にするのか、リビングからの声もします。
    子供がボリュームの調整が出来ない間は、早い時間と遅い時間は窓を閉めてエアコンでどうにかしてほしいと個人的には思っています。

      補足日時:2017/06/04 21:08

A 回答 (7件)

許せるのは


朝8時〜夜8時
なので自分は、気を付けて、その範囲にします。
義理母が夏、芝刈りするのに、朝7時半以前にやっていて…
自分が切れて文句言いました。
そしたら 「お隣さんが大丈夫ですって言うから、やっている!!!」て切れました。
なので 「御成さんも、そう言うしか無いでしょ?!」言いました。
それ以来、朝義理母は時間に気を付けています。

子供に関しては、子供嫌いな人には、どの時間でもイライラすると思います。

大声って…朝から何を大声で言うのですか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言ってちゃんと守ってくれるお義母様で良かったですね。

そうなんですよね、子供に関しては子供嫌いな人にとっては何時でも嫌でしょうね。
実際、近所におそらくそういう方がいて、日中子供達が外で遊んでる声に怒鳴っていた人はいました。
怖いです。
私は常識的な時間なら明らかに迷惑な叫び声などではない限り問題ないと思っています。
日中も声を出して遊べないんじゃ可哀想ですよね。

お礼日時:2017/06/04 21:01

うちの義理母は聞き分け良い訳では有りません。


ガキ以上に、聞き分けが悪いです。
芝刈りにしても、何度も同じ事を繰り返しています。
多分近所にも、聞こえています。
子供を朝早くに騒がせるのって、チョット抵抗有りますよね〜
何かの時に、文句言えませんし。

諦めるしかないかも知れませんよ。
長いお付き合いになるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
何度も繰り返されてるのですね^_^;
sorama様苦労なさってるのですね‥。

そうですよね、うまくいかなくなると困るので、やっぱり諦めるしかないですよね‥。
年齢が上がれば大声は出さなくなると思うし、今は保育園でお昼寝するから夜遅くても朝早く起きるのかなーと思うので、小学生になることを待つしかないですね。

お礼日時:2017/06/04 22:15

>6時台の大声や布団叩きは常識的なのかどうか気になって質問しました。



それは常識的とは言えないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良かったです、私がおかしいのではないですよね^_^;
やっぱり6時台は非常識ですよね。

お礼日時:2017/06/04 20:58

8時~21時なら許せます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうど私が常識的と思っている時間と同じなので、ホッとしました。

お礼日時:2017/06/04 20:57

最近はうちの辺は子供の声も聞こえなくなり寂しいですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の声が聞こえないのは寂しいですね。
日中子供達が楽しそうに外で遊んでる声は自分の子ではなくても好きです。
でも朝早くや夜遅くはやめてほしいと思っています。

お礼日時:2017/06/04 20:56

私が許せる範囲は、朝8時から夜10時まで。


でも、自分は夜8時までと決めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
許せる範囲ですね。
私も夜は20時過ぎたら静かにするよう子供にも言っています。
やはりそれくらいになったら気をつけますよね。

お礼日時:2017/06/04 20:53

ケースバイケースだとは思いますが、


8時から20時までだと常識的じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりだいたいそれくらいの時間になりますよね。
私が気をつけてる時間がおさまってたので良かったです。

お礼日時:2017/06/04 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!