プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ネットショップ(ハンドメイドのサイトです)を始めたものです。
そちらに質問を送りましたが、なかなか返事がこないので、
どなたかお詳しい方にお伺いしたいと思います。


配送料についての質問です。
クロネコヤマトDM便 160円(旧メール便)を使用しています。
こちらはサイズは小さくて、厚みも制限があります。
お客様が私の商品を4点くらい購入されると、DM便に入らなくなります。

こちらを解決しようとして、例えば、
「複数まとめ買い時の追加送料」という欄に追加の料金を入れるとしたら、2個購入された場合でも
追加料金が発生することになります。
実際3個くらいまでは、160円で送れるにも関わらず。。。

最近、「こちらの商品なら4個までDM便に入りますがそれ以上は
コンパクト便を選択ください」と記入しましたが、
お客様は、あまり詳しくは読まれないのか、
一番安いDM便を選択されてしまいました。
結局DM便には入らないので、コンパクト便という小さいサイズの宅急便
(送料550円〜 都道府県によって異なる)でこちらが損をして、
商品を送らざるをえなさそうです。


難しいのは、私の商品の大きさが大小色々あるので、
これとこれを混ぜると、3個まで、
これとあれを混ぜると、4個まで、、、、となってしまいます。
「DM便には○個まで。」というと簡単ですが、それも不可能です。


定形外郵便もありますが、近くに郵便局がないのと小さな子供がいるため、
集荷に来てくれるヤマトを希望しています。

どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願いします。




大変お手数ですが、ご返答頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なんで550円以上も払う?


 1~4個は、160円
 5~8個は、160円×2個口 = 320円で済むでしょ・・・
自分が客で5個も買って、送料160円だと思ってたのに550円以上も請求されたら、ボッタクリ?だと思っちゃうw
「DM便160円×2個口で送れませんか?」や「1個キャンセルで4個に」って言うかもw
つーか、旧ヤフオクの取引みたいで面倒ですね・・・

今まで、550円以上-160円=390円以上の自己負担で大丈夫だったのだから、2個口分の160円ぐらい送料無料(損)なら良いのでは?
家事も大変だろうから、一律160円の方が簡単でしょうし、今回のように色々考えたり悩む手間も時間も掛からないよ。

商品額にもよりますが・・・多く買ってくれたほうが、160円程度の送料負担なら儲かるのでは?
多くの企業では、多く買ってくれるように○○円以上は送料無料とか誘惑が多いですよ。(Amazonでも2000円以上)それがマーケティングです。
「損して得とれ」的な。リピートも考えられるし。

客も惑わされず購入しやすいし、
貴方が家事や育児で忙しいなら尚更です。

-------------
便利なショッピングカートをご利用なら、
商品に重量や大きさなどの基準を登録したり、個数によって、その合計基準別の送料設定ができます。
客には(商品代×個数+個数別送料)総額が表示されるので明確。
しかし、そのカートシステムを導入するには時間も費用も掛かります・・・
-------------

また、幅3cm迄のクリックポスト(164円)なら、DM便よりも梱包の個数を多くできるかも? 印字も自動、伝票番号で追跡もできるし、遠方でも到着が早い。
郵便局に行かなくてもポスト投函で済みますよ。

ちなみに、
少数量のDM便だけで集荷を呼ぶ事は(人それぞれの考えですが)、集荷ドライバーにとって迷惑というか、可哀想だと思いますよ・・・
だから、メール便→DM便になった。
    • good
    • 0

-----------------------------------------------------------------


【メール便(10)】
↑メール便対応可の商品にサイズを記述

【メール便】の表記がある商品に関して
30mm以内ならメール便対応が可能です

-----------------------------------------------------------------
決済時に [ 配送方法 ゆうメール便 ] [ 決済方法 代金引換 ] でご指定の場合、
宅配便扱いに変更させていただき送料差額を別途加算させていただきます。

当店からお送りするご注文確定メールにて金額をお知らせいたします。

-----------------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきまして、ありがとうございます!
大きさを表記する、そうですね。
それはわかりやすいと思います。
注文後に料金をこちらから変更することは出来なくて、一度注文をキャンセルしていただかないと
いけないらしいです・・・
手作りのショップサイトなのでまだまだシステムが確立されていないのかも知れません。

お時間割いていただきまして、ありがとうございました^^

お礼日時:2017/06/08 09:44

諸事情は判りませんが:



>>> そちらに質問を送りましたが、なかなか返事がこないので、

これはサイト側にも判らないのでしょう。実際買っている方も良く判らないからそういう選択をされているのだと推測します(出来ます)。

1個でも2個でも別途に送料を頂いて別送しては如何でしょう。2個を1個の送料で送るのは不誠実と考えての設定と思いますが、DM便は元来保証がないのですから、仮に同送してなくなれば被害は2倍。別送して1個がなくなれば被害は1つ。梱包は面倒でしょうが、1個1個を基本とする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきまして、ありがとうございます!
別途送料、そうですね。
どうやって出来るか調べてみます。

お時間割いていただきまして、ありがとうございました^^

お礼日時:2017/06/08 09:42

そのサイトのシステムがわからないので何ともいえませんが、、、



一般的なサイトは購入決定後に金額訂正することができます。
しかし、出品が簡単なサイトは細かい部分で融通が利かない場合が多いですね。
そんなサイトの場合は、商品として「追加送料〇〇円」という項目を出品して、そちらを購入して頂くという方法もあります。

>難しいのは、私の商品の大きさが大小色々あるので、~~~
そうであればあらかじめ送料込みで出品しておくと良いのでは?
複数購入・同行で送料が少額で済む場合は、差額分を切手などで返金すれば良いと思います。

>~~~一番安いDM便を選択されてしまいました。
今回の場合、あなたが損をする必要はないので、相手にきちんと追加入金をしてもらうよう促すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきまして、ありがとうございます!
切手で返金、そうですね。
追加入金、なかなか言い難いですが、そのことも考えたいと思います。

お時間割いていただきまして、ありがとうございました^^

お礼日時:2017/06/08 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!