プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDについて。
なんどもおなじ映画を見ていると、
DVDが痛んだりしますか?
新品です。
好きな映画をなんども見ていたら、
途中で止まったりするのです。

A 回答 (7件)

私も好きな映画のDVDを何度(30回以上)も見ていますが、途中で止まったりした事はありません。


DVDのケースからの出し入れで、気が付かない内にディスク面に傷が付くことはあると思いますが、地面に落したりしない限り、途中停止を含め再生不能になるような傷は付かないと思います。
DVDデッキの方の動作不良かもしれませんので、1度、メーカーのカスタマーセンター等に問い合わせをされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デッキは10年以上たってます。
ので、こちらかもしれませんね。

お礼日時:2017/06/05 18:46

DVDに痛覚は無いですよ。


DVDの気持ちになってみれば痛いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/05 18:42

レーザーを照射してデータを読み取るDVDは


再生において摩耗すべき接触面がありません。
再生自体で劣化する事はほとんどありません。
ですが、
DVDーRなどの書き込みできる媒体の場合、
もともと記録面が(録画などのために)変化できるようになっており、
それがゆえに自然劣化を促進します。
お値段の高い高級品は劣化が進みにくいですが
1枚20円とかの安物は1年くらいでパーになります。

違法コピーものではなく、ちゃんとした製品の場合は
レーザー照射される記録面がアルミなど極端に劣化しにくい物なので
普通の取り扱いでは10年以上使えるはず。
可能性としてあるのは
やはり取り扱い上の問題かな、とは思います。

ディスク面を直接手で触れるような扱いはNGです。
人間の油脂がプラスチック部に浸透し透明度を悪くて読み取りエラーを起こします。
このような取り扱いをしている場合にはNo3さんの指示通りに清掃してみてください。

ディスクの回転方向に向かう傷も致命傷になりますが、
よくみんなが言う「読み取り面」ではなくレーベル側の傷のほうがより深刻です。
製品にもよりますが、レーベルのすぐ内側こそ記録されている面だからです。
ディスク両面をよく確認し傷がないか点検してください。
「読み取り面」の傷は浅ければ磨いて復旧させる事が可能な場合がありますが
レーベルへの傷は修復不可能です。
ケースからの出し入れなどの際、ケースそのもので傷を付ける事があります。

ほかに、製品版のDVDでも「壊れている」場合があります。
いわゆる製造上の瑕疵です。
購入して日が浅いならレシート持って販売店に相談に行くのも手です。

再生装置を疑う場合には複数(できれば5枚以上)の
他の製品版DVDを”最初から最後まで”再生してみて
どうなるか確認してください。
どのDVDでも途中で停止してしまう場合は機器を疑うべきですが
シークエラーの場合、たいてはまったく再生できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/05 18:45

そんな軟じゃない。

出し入れの際に傷を付けたり、指紋を付けたりしなければ、問題は恐らくハードの方。たまにはレンズクリーナーで読み取り部分を綺麗にしてやるとか。トレイに乗っているほこりを吸ってやるとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アマゾンで買った新品の映画です。
たしかに指の皮脂などで汚れているかもしれませんね。
よく拭いてみます。

お礼日時:2017/06/05 18:44

DVDプレイヤーは再生ヘッドが非接触なので、


再生だけしている分にはほとんど痛みません。

しかしトレイへの出し入れ、ケースの出し入れなどで傷が付いて痛むことはあります。

また、再生を繰り返していると盤面が汚れてピックアップが悪くなるかもしれません。

まずは汚れを取るために、DVDの盤面を柔らかい布で中央から周辺に向かって放射状に拭いてみましょう。
(円周に沿って丸く拭いてはダメですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふきかたもわかりました。

お礼日時:2017/06/05 18:47

>途中で止まったりするのです。



ピックアップ部に埃がたまってるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/05 18:47

そりゃ痛みまっせ!


当然の話でんがな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/05 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!