「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

boder :1px の表の中に、boder :0px の表を作りたいのですが
すべて1px の表が出来てしまいます。
どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

なんでそんな事したいんや?

• 1
この回答へのお礼

表の中に文字を規則正しく並べるには透明の表があったらいいなと思って、このような考えでいたのですが、通常はこの手法は使わないのでしょうか?

表の中の表って構造的にはありえないのでやるべきではありません

とはいえborder:solid 0px;にすればできないこともないのでは?

<style>
table{border-collapse:collapse;}
#t1 td{border:solid 1px #000000;}
#t2 td{border:solid 0px;}
#t1 td {background-Color:red;padding:0px;}
#t2 td {background-Color:aqua;}
</style>

<table id="t1">
<tr><td>1</td><td>2</td><td>3</td></tr>
<tr><td>4</td><td>5</td><td>6</td></tr>
<tr><td>7</td><td>8</td><td>
<table id="t2">
<tr><td>a</td><td>b</td></tr>
<tr><td>c</td><td>d</td></tr>
</table>
</td></tr>
</table>
    • 1
この回答へのお礼

出来ました、ありがとうございます。
私ド素人なのですが、表の中に文字を規則正しく並べるには透明の表があったらいいなと思って、このような考えでいたのですが、通常はこの手法は使わないのでしょうか?

border:0px の表がレイアウト目的であるなら、属性 border の有無で区別させましょう

https://www.w3.org/TR/html51/tabular-data.html#e …

<style>
table { border:0px; }
table[border] { border:1px; }
</style>
<table border>
...
<table>
...
</table>
...
</table>
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご教授ありがとうございます。
出来ましたが、皆さんはやらない手法なのですね
きちんと勉強します。

表のセル内に表を作る事がありません。

(ここ10年以上利用した事ありません。昔はCSSが各ブラウザでレンダリングできなかったのでなんでもかんでもtableでしたが・・・)
部屋の中で、屋根付きの家を建築する感じだろうか?・・・構造的におかしいw

でも一応、CSSのみで可能です。
<style>
table{ border-collapse: collapse;}
table,th,td{ border: 1px solid #000;}
table table,table table th,table table td{ border: 0;}
</style>

<table>
<tr>
<td>1</td>
<td>2</td>
<td>3</td>
</tr>
<tr>
<td>4</td>
<td>5</td>
<td><table>
<tr><td>6-1</td><td>6-2</td></tr>
<tr><td>6-3</td><td>6-4</td></tr>
</table></td>
</tr>
</table>
    • 1
この回答へのお礼

出来ました!ありがとうございます。
私ド素人なのですが、表の中に文字を規則正しく並べるには透明の表があったらいいなと思って、このような考えでいたのですが、通常はこの手法は使わないのでしょうか?