電子書籍の厳選無料作品が豊富!

防水時計の電池交換に関して



スクリュー式の電池交換をしたいです。500円で交換、水圧テストなしという店を見つけました。
激安だと思うのですがその分少し心配です。
他の店は水圧テストありで、2千円ぐらい取るみたいなので…

原理がわかればなーんだってなりそうですが、知らないため少し心配です。
品物は40,000円ほど、シャワーでもはずして入ります。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに水圧テストってそんな意味があるのでしょうか?
    ただ水につけて、浸水確認するだけですよね。浸水確認する時にまた蓋を開けてしまったら意味ない気がします。
    ちゃんと蓋さえ閉じれば問題ないような気がするのですが…素人考えですみません(>人<)

      補足日時:2017/06/05 22:32

A 回答 (5件)

防水テストは水につけるわけではなく、チャンバー内に試験をする時計を設置し、空気圧をかけて測定を行います。

詳しくは知りませんが、漏れがあればかけた圧力が時間とともに変化するのでしょう。実際に水を使った加圧試験もあるようですが、その場合はムーブメントを取り外して行うようです。

スクリュー式裏蓋の場合、開け閉めするときにOリングにダメージを与えやすいので、大抵はOリング交換と防水試験をセットで勧められると思います。これをやっておくと、万一浸水した場合に補償されると思います(私が出したところだけかもしれませんが)。

わたしなら今後数年間の安心料と思って、2000円で済むならそっちを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防水テストの過程回答ありがとうございます。1番納得したのでBAで♩

お礼日時:2017/06/06 11:40

No.2です。



> 調べたらスクリュー式という裏ブタらしいのですが、そんなに簡単にあくのでしょうか?
裏蓋に、浅い溝が2か所あると思います。
ラジペンとかで両方ひっかけて回せば、簡単に外れるはずです。

電池交換では金属製ピンセットの利用は禁物です。電池をショートする危険性があるので。
ふたを閉めるときは、Oリング(ゴム製わっか)を内側に丁寧にぴったりと入れて下さい。
防水性能に大きく影響します。
しばらく(1-2分)水に付けて、数日間内部に水滴(曇り)が出なければ安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しい説明ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/06/06 11:20

でも雨とかでも水入りますよ


それでもいいならどうぞ

パッキン交換して専用機械で締めるんです
中には中の空気抜くものもありますので
根本的に違うんだよね

そういうの面倒な人はスクリューバックなんて買わない方がいいですよ
時計も迷惑ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、高圧的な回答ですね笑

私の質問の水圧テストの必要性の回答になってないような気がします。そちらをお願いできますでしょうか?

技術的なことをおしゃっていますが、それは防水加工のお話ですよね。

私はIT技術者なので経験があるのですが、相手がわからないからといって、大した作業でもないのに、莫大な費用を請求している業者をごまんと知ってます。
安かろう悪かろうはよく知ってます、でも高かろう意味なかろうは嫌なのです。

お礼日時:2017/06/05 23:09

裏ブタを外せば、電池がすぐに見えます。


それと同じ電池を100均で買えばよいです。
防水は、裏蓋内側にあるOリング(ゴム製わっか)が切れたりしていなければ十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
調べたらスクリュー式という裏ブタらしいのですが、そんなに簡単にあくのでしょうか?

お礼日時:2017/06/05 22:17

500円は、安すぎます。

海外製のボタン電池では?

ヨドバシカメラの時計コーナーで修理や電池交換を長く利用してます。
並んで順番待ちしてると 海外製腕時計の電池交換に訪れ 価格や水圧試験などを聞き
交換せず帰ろうとする客も居ます。店員さんは、一度国内で日本製電池に交換していれば電池切れで放置しても良いですが 購入したままですと 海外製電池が入ってるので
電池の液漏れを起こし クオーツ基盤を壊すので 早めに国産電池に交換し他方が良いですよと 助言されてます。
500円で国産電池で交換ならまだ良いですが 大丈夫か?

防水時計は、電池と裏蓋のパッキン(ゴム製Oリング)の交換と水圧試験をします。
タグホイヤーの電池交換 メーカーでおこうなう場合水圧試験込7千円だったかな
ヨドバシの修理専門会社の電池交換水圧試験で4千円 店頭で電池だけ交換 水圧試験なしで2千円だったと思います。

国産時計でも 電池交換だけでも1,000円は、すると思います。

時計のメンテは、信頼置けるきちっとしたところで行った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
電池に国内、海外あるんですね!?
国内か聞いてみます!

お礼日時:2017/06/05 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!