最速怪談選手権

少し前の話しですが、疑問に思ったので質問させてください。
リモコンキーの反応が鈍くなってきたのでホームセンターで電池交換を頼んだのですが、断られました。
時計の電池交換の感覚で頼んだつもりが、当店では出来ないとのこと。
やむを得ず自分でキーのネジを外し、品番を確認して電池を購入・交換しましたが、店側の意図は何だったのでしょうか。
後で自分でやってみたら、誰でもできる簡単な作業だったので却下された?それとも防犯上の理由?
店の状況は忙しいという雰囲気でもなく、電池の種類も豊富なところでした。
今さらどうでもいい質問ですが、暇潰しにお付き合いください。

A 回答 (10件)

補償の問題だと思います。


車のリモコンキー?
として、メーカー(及び車販売店)以外で電池の交換をし、不具合があった場合、ホームセンターでは補償できない為。
不具合とは、動作不慮、リモコンキーの蓋を開ける際に本体に傷やパーツの破損をしてしまった場合など。

時計の場合は資格を持った人(又は講習を受け修了書がある人)が居るはずです。
パートのおばさんが交換する事はまずないです。
時計の電池交換の知識はあるが、他の物に関しては責任が持てない。

本人が行う場合は、自己責任であるが、店側に因縁つけるお客って必ず居ますよね。
その為の防御さくではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 22:05

No9のおっしやるとおりです。

マイカーは3600でイモビキーですが電池交換をしました。

 キーはネジ止めでないのでプラスチックケースの裏表を思い切り引っ張って外します。始めは力(ちから)の入れ方が拙くなかなか外れません。接着されているかと疑うほどですが取説を確認して思い切り力を入れてパキッと壊れる寸前で外れました。電池交換は簡単でしたが恐ろしいことに内蔵されている電子基板は単にはさまっているだけ・・・ケースの押しボタンもチャチな作りで基板の位置合わせに神経を使います。

 ついでにスペアキーの電池交換もしましたがマイカーなのでできたこと、頼まれても他人のキーはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 20:51

車のキーにはかなりの種類があり


蓋の開け方も多種多様です。
それらを把握していなければ軽々しく開けることは出来ません。
蓋を割ってしまったり、中身をうっかり落として鍵そのものを壊してしまう可能性があります。
検査員手帳に、ほぼ全車種のリモコンキーの開け方が記載されているのはそのためです。

壊してしまうとかなり高価なモノなので
整備工場以外では引き受けてくれないのではないかと思います。
逆に整備工場へ時計を持ち込んでも
電池交換を断られるのと同じかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 20:50

基本的にホームセンターは物を売るところであり、


作業を請け負うところではない。
DIY(Do it Yourself)が基本。

一部木材加工等のサービスはあるが、
電池交換等はサービスメニューとして存在していない。

イモビライザー付のキーの場合電池が無くなったことにより、
リセットされてエンジンがかからなくなるリスクがある。
(そのようなキーは少ないと思いますが・・・)

他にも理由はあると思いますが、
以上の理由だけでも電池交換は断るのが当然です。

電池交換をお願いするのであれば、車関係のお店に依頼するべきです。
電池費用、交換工賃がかかります。

ホームセンターは電池費用だけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 20:49

逆の立場で考えれば、理由は簡単に想像できます。



貴方がホームセンターの店員で、客の依頼を断れず、リモコンキーのネジを外そうとして、うっかりネジ穴を潰してしまってネジが外せない状態にしちゃったら、どうします?

うまくネジを外せたとして、抉じ開ける時に手が滑ってキーの表面に大きな傷を付けちゃったら、どうします?

キズを付けずに上手く抉じ開けられたとして、開けた瞬間に中の部品が飛んでしまって見付からなくなったら、どうします?

「ただの店員」である貴方は、責任取れますか?取れないでしょ?だから断るのです。

断らないのであれば、事前に「何が起きても、店舗側や店員に責任を追求せず、一切の賠償請求を行わない。すべては顧客の責任とする」って言う念書にサインしてもらってからにすべき。

貴方が客として依頼するなら、そういう念書にサインしてからにすべき。

何が起きても、お店側は一切の責任を取れませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 20:48

 親切が仇になることもありますから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 20:48

誰でも出来る簡単な作業だったとしてもサービス外の


作業であれば対応しません。
ましてホームセンターの窓口の人であれば一般社員か
アルバイトでしょうから、基本的にお店のサービスマニュアルに
無いことは自分で責任ももてませんので出来ません。
例えば・・
マクドナルドで「ポテト1本だけください」
とか
ガソリンスタンドで「肩たたきしてください」
とか(笑)
言ってるのと同じような事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 22:08

無用なトラブル回避です。


リモコンも色々、セキュリティタイプもあるし。

たかが電池交換、でもあとから動かなくなったとクレームされると、対応に困る。たまたま寿命がきて装置が壊れたのかもしれないが、客からすると「お前のせいだ!」と顔真っ赤にして責め立てる。
ネジ穴潰しても、あとから漏水しても、全部全部、「お前のせいだ、謝罪と賠償を求める!」

たかが100円、利益で10円しかないようなモノで、イチイチ相手にしてられない。
だから、車のリモコンも時計の電池も、ホームセンターでは、DO IT Yourselfだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 22:06

責任持てないからでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 22:04

なんの不思議もありません。


当該店で、リモコンキーの電池交換サービスをしてないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!