【お題】王手、そして

私が神経質すぎるのでしょうか?
義母のお家は猫を飼っています。近くに住んでいる為たまに息子(2歳半)を連れて孫の顔を見せに連れて行くのですが、お家が私から見てとても散らかっています。
物がとにかく多いのと、床に色んな物が置いてあったり、うちに行くと飲み物やおやつを出してくれたらするんですが床に置いたお盆の上に出してくれるので猫の毛とかめっちゃ気になります。
私の実家も犬を飼っていたので、毛が抜けたりとかはもちろんしょうがないことは理解していますが、机じゃなくて床に物を置くことが私には引っかかってしまいます。
息子の飲み物やおやつもそんな感じです。
私が気にしすぎなんでしょうか?

A 回答 (10件)

うーん、こればかりは人の感覚によるところと、性格とかいろいろなことから


すごく気になる、気にならないがわかれるところですからね。
どちらがどうとはいいにくいですが、たとえばダイニングのようなところで
椅子とテーブルが置いてあるならば、もうそこに座っていたら、
たぶんテーブルの上に出してくださるのでしょう。
ただ、お子さんが小さいので、床に座ったりソファーに座ったりしている場合、
そこから気軽に飲み物やおやつをとりやすいようにと
お盆で床に置くのではないかと想像します。
お盆に乗っているだけいいのかなと思うようにするとか...は難しいですよね。
小さいうちから犬猫と触れ合うほうが、アレルギーなどになりにくいという説もあるので、
一概に、そういう環境につれていくことが=体に良くないということでは
ないのかもしれませんが...
小さめのテーブル(折りたためる子供が使えるような)を、
「よくこちらにお邪魔させていただいているので、
子供が使いやすいかなーと思って」と持参しておいて、
そこに飲み物などをおいていただくように誘導してはどうでしょうね。

たぶん、片付け(散らかり)とか、抜け毛うんぬんについては、
感覚の問題というのもあり、掃除ベタ、掃除上手等いろいろな要素が絡みますから、
いやみではないように、でも、かつ最低限「これはいやだ、がまんできない」と
おもうこと(今回の場合、たとえば食べ物の床置)を、
自分なりに工夫されたらストレスも少し解消されるのではと考えました。

たとえ義理のご両親のお宅と言えど、コロコロで毛をとったり
掃除機をかけはじめたりは、頼まれてないときにやると失礼ですし、
そもそも物が多くて床置きも多いというのは、もうその家はそういう家だと思うしかないでしょうし...
となると、せめて床に置かずにという工夫なら、できるかもですね。

犬猫が根本的に嫌いだと、それでも我慢ならないというところだと思いますが、
幸い(?)犬も、猫も生き物として存在が我慢できないという感じでは
ないようなので、少しだけ工夫されると随分気が楽になるかもしれません。
上記のミニテーブルについては、かなり軽量、コンパクトなものにしておくと、
たとえその家に常において置く感じにならなくても、
持っていけるかもしれませんし。(車で家に伺うなら特に。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
そうなんですよね、感覚の違いはあると思います。私は床に物を置いたり、ましてや食べ物や飲み物を置くという概念がなくて、子供がまだ小さいので部屋は片づけても、片づけても、すぐに散らかりますが子供が寝てからきちんと元に戻さなければ気持ちが悪い性格だし、基本すっきりしたいので物もあまり置きたくありません。一方旦那の実家は色んな物が溢れていて、直す場所もなく、普段から床にも色んな物が置いてあります。それが全く気にする様子もなく当たり前で、まさに真逆の感覚です。
確かに小さなダイニングテーブルは隣の部屋にありますが、仰る通りまだ子供も小さい為隣のソファしかない部屋にいつもいます。床に座って遊んでいます。
小さいテーブルでもあればいいと思ってたんですが、私が持参してもいいのでしょうか?

お礼日時:2017/06/13 23:42

私は海外の人たちの考えのように、子供を動物と触れ合わせるのは賛成なので現在妊娠7ヵ月ですが猫を飼っています。



掃除、片付けちゃんとしていれば気にはなりません。

たぶん、動物がどうのよりも片付けでしょうね。

私の旦那の実家もです。動物飼っていないですが私の家より汚く、私としては子供産まれたら心配ですよね。
極力、子供を見とこうとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

私も犬も猫も好きなので、飼っているのは息子も触れ合えるのでいいことだと思うんですが、仰る通りいつも床に物が散らかっていることと、その散らかっていて毛とか掃除しているように思えない床に食べ物を置くことが気になって仕方ないんですよね。
ほんとに小さい頃から口にいれないように目が離せません。

お礼日時:2017/06/10 23:05

No7です



衛生的な事を優先してください。
もしアレルギー発症したら、どうします?
場合によっては死亡しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂き有難うございます。
そうですね、アレルギー怖いてすよね。衛生面を第一に考えるとやっぱり
あまり実家に近寄りたくないですね。

お礼日時:2017/06/10 00:37

もし嫌なら行くのを止めるしか有りません。


文句言われても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。ご回答頂き有難うございます。
そうですね、嫌なら行かなきゃいいんですが、息子もおばあちゃん好きですし、たった一人のおばあちゃんなので自分の感情で行かないのは可哀想かなと思って、あまり気は進まないけど行ってました。

お礼日時:2017/06/08 23:20

私は、犬も猫も嫌ですね。



犬なら外飼いならOKです。

家の中に動物がウロウロするなんて、、、。

ゾッとします。

まして、幼い子供でもいたら、幾ら夫の実家でも

近寄りたくないです。

貴女の感覚は「正常」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。ご回答頂き有難うございます。
私は犬も猫も好きなんですが、気になってしまって、あまり実家に行くことに気が進みませんでした。
同じ感覚の方もいらっしゃって、嬉しいです。

お礼日時:2017/06/08 23:16

そうですね


色んな所がありますからね
あなた様が苦手なのならそういう事で行かれる回数も多少は少なくはなるのでしょう
それぐらいに気持ちを置かれていればいいと思います

世の中は広い、色々な所があるし
そこの家庭だけではないはずです
むしろそういう所を排除しすぎてアレルギーにりやすくなっている現代人という部分もあります
そういうお家もある、子供達にはいい経験です

ドッシリと見守ってあげましょう
それぐらいはグレーゾーンでいけると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。ご回答頂き有難うございます。
仰る通り色々な所がありますね。
初めて実家に行った時はびっくりしてしまいましたが、そういうお家もあると思って、私も考えられるようになれればと思います。

お礼日時:2017/06/08 23:12

やだ、床に置くなんて(^_^;)


お盆もなし?

遊びに行きたくないですね。
うま~く、やわらか~く、
でも、しっかり家族のために
処理しましょう。
折り畳み式小さなイスでも、あると助かりますよね。
床は嫌( ノД`)…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
そうなんです、お盆には一応置いて出してはくれるんですが、やっぱり息子もまだ小さいので抵抗があって…
同じ気持ちの方々がいらっしゃって、良かったです。
柔らかく伝えられるよう頑張ってみます。

お礼日時:2017/06/06 23:54

他人のお宅のことを気にされるのは構いませんが、口出しはすべきではありません。


いろいろな事情があるかもしれませんのでね。 どうしても気になるなら、ご主人を通してお伝えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
そうですね、家族になったとはいえ他人のうちのことなので口出しはしたらいけないと思い、今まで伝えたことはありません。
私が神経質すぎるだけなのか皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思いました。

お礼日時:2017/06/06 23:49

犬猫の毛からアレルギー体質に変化することもあるらしいので床からはとらないようにしましょう。

(机、テーブル)
花粉症でない者も突然花粉症にかかる体質に変化することもあるとか(安心していたのに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
そうなんですよ、毛とかのアレルギーとかも気になってしまって、幸い私も息子も今のところ何もないんですがまだ息子も小さいので、床に置くことにすごく抵抗があります。

お礼日時:2017/06/06 23:45

床に置かないで


と、言いましょう。
もしくは
食べ物、飲み物を手で受けとり
ここに置きますね
と、伝えたら
いいと思います。
気にしていいことです。
やんわり伝えたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
いつも実家に行くと気になるものの、私が神経質すぎるだけなのかなと思い、皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思いました。
やんわりと伝えれるよう言ってみます。

お礼日時:2017/06/06 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報