10秒目をつむったら…

当方20代、一回り上の彼と付き合って3年弱です。
きっかけは趣味。片想いして告白したところ受け取ってもらえて交際に。

価値観、考え方、食、それに性まで、本当信じがたい程に相性バツグンで、お互いビックリするくらいです。
どんなことも話し合える彼と、どんなときもずっと一緒にいたくて、初めて結婚のことを考えるようになりました。

どう思っているか彼に聞いてみたところ、
自分には障害があって、自分以外の人を巻き込ませたくないから独身でいるつもりとか言うんです。
あと、彼はバツイチでもあり、また失敗してしまったらどうしようと怖がっているようです。

そんな彼でも私は大好きなのに。。
体調を壊しがちな彼が辛いとき、一人にさせたくないとか思っていて。
毎日一緒に楽しく過ごせたらいいなとかそんな想いも、照れくさいけどストレートで口で言うのですが…

彼の気持ちを配慮して、結婚とかなるべく言わないようにはしていますが、どんな風にアプローチしていけばいいのでしょうか。
また、似たような状況だったけど結婚できた方がもしいらっしゃれば、是非お話聞かせてください。
その他アドバイスなどあればお願いします。ただ、この人とじゃないと結婚には特に興味ないので、その人とは結ばれないから別れて的なアドバイスはご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

• 既にいろんな面で尽くしているし、時間的に余裕があるときは料理も作ったりして彼も美味しく食べてくれていますよ。
    見た目では目立たない障害のことを話してくれているところ等から信頼されていると思うんです。
    彼の弱いところを知っても一生付き合っていきたいと思っているし、その気持ちは既に何度もそのまま伝えています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/07 22:33

A 回答 (2件)

彼から「この人なら」…と思わせるくらい尽くす。

まずは信頼です。
それと相手の気持ちを察してあげる。
障害を理解して、一生彼を支えていく覚悟。
気持ちを行動に移す事を積み重ねて行くことで彼は(結婚)安心できるのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

恋愛というのは、誰もが悩みが多いと思います。

大事なのは自分の素直な気持ちを相手に伝えることだと思います。
あなたの幸せを心から願っています!

『愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。 - ヘルマン・ヘッセ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0