電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のパソコンは共有で、社員各自がユーザー名とパスワードを入力してログインして
使用します。OSはwindows7です。

例えば社員Aと社員Bが同じパソコンに、別々の時間で、それぞれログインしたとします。

教えて頂きたいこと。
①ログイン後のデスクトップ画面ですが、これは社員A、Bによって異なるのでしょうか?
 他のサイトで、別々の人がログインしたなら、デスクトップ画面に出るショートカットアイコンなど は人により違う、と書いてありました。
 ですが、私がログインすると、自分ではインストールしていないソフトのショートカットアイコン
 などがデスクトップにあります。
 つまり別の誰かがそのソフトをパソコンにインストールしたということですよね?
 だとしたら私がログインしたのなら、そのショートカットアイコンは画面に出ないはずなのでは?

②左下のウインドウズボタンをクリックすると、IEとかメモ帳とかワードとか出てきますが、
 こうしたスタートメニューのアイコンは、共有パソコンの場合は、社員A、Bのどちらがログイン
 しても同じものが出ますか?
 もし同じものにならず、各自が意図的に設定したアイコンしか出てこないのであれば、
 IEやメモ帳やワードは私が設定したものではないのに、どうして出るのでしょう?
 それともデフォルトで出るアイコンなんでしょうか?

周りの社員にログインしてもらい、見て確かめればいいやん、と言われそうですが、
そういうことであまり他人の仕事を邪魔できない空気ですので…。

共有パソコンを使用する上での一般論、基礎知識として知っておきたいです。
詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

PCユーザーには、管理者と一般いう区別(ランク)があり、ログインユーザー名に設定されています。

管理者ユーザーは、PCの設定操作がすべて行えます。
社員Aと社員Bのログインユーザーは一般であり、これは管理者が作成したもののはずです。
一般ユーザーは、PCの設定操作範囲が限られています。

① ログイン後のデスクトップ画面は、デフォルトは同じですが、ユーザーが変更可能です。
> 自分ではインストールしていないソフトのショートカットアイコンなどがデスクトップにあります。
⇒ 管理者がインストールし、社員A/Bにも使えるようにしたもの、です。

② Windowsには、ユーザー毎専用フォルダーがあり、ユーザー毎に操作記録が保存されています。
「IEやメモ帳やワード」はユーザー全員が使えるアプリですが、
その各種設定や操作結果の保存ファイルは、ユーザー毎専用フォルダーに保存されます。
一般ユーザーである社員A/Bはそれぞれ、他人のユーザー毎専用フォルダーにアクセスできません。

追加;
ログイン後のデスクトップ画面は、そのものがユーザー毎専用フォルダーにあります。
なので、他ユーザーと同じアイコンが有っても、アクセス先はユーザー専用ファイルです。
    • 0