アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

番組で中国の全国大学統一入試という受験事情を報道した際に、現地でレポートをしていた松本友一記者に対して宮根誠司氏が

「松本さんは同志社大学卒業で、私は関西大学卒業。
中国人の受験への集中力に比べたら、我々はレベルが低いわ。彼らは滑り止めで東京大学を合格できるほどの勉強してるんだから。我々はそこまで勉強していない。だからこんな程度の大学にしか行けなかった。所詮関関同立止まり。」

という自虐ネタを披露。

それを見た視聴者が「関関同立の人達に失礼。」「関西大学と同志社大学を一緒に扱うな。同志社大学に失礼。」と言う意見が何度もインターネット上に投稿していました。

自分の出身大学を下げて特集内容の大学の凄さを強調、関関同立で括られているのだから関西大学と同志社大学を同列に扱っても問題はないと私は思いますが

①東京大学に軽く合格できるくらいの人と比べたら所詮関関同立は程度が低い、と関西大学出身者が発言するのは失礼なんですか?

②関西大学と同志社大学を同列に扱うのは同志社大学に失礼なんですか?

同志社大の人が「関西大学と一緒にされたら困る。」というのもありですか?

「番組で中国の全国大学統一入試という受験事」の質問画像

A 回答 (2件)

だいたい、関西大学と同志社大学を同列に扱おうが差をつけようが、大学のレベルなんて一概に順位を語れる性格のものじゃないんです。

今、ネットなどで見られる著名大学の順位なんてどうせなんの根拠もない無責任なでっち上げにしか過ぎません。

関西大学出身者とひと口に言っても数十万人ぐらいかそれ以上もの出身者が居るわけですから、東京大学に軽く合格できるくらいの人と比べたら所詮関関同立は程度が低い…と発言する人も中には居ても不思議ではないし、失礼だと思う人もたぶん居るでしょう。

同様に、関西大学と同志社大学を同列に扱うのは同志社大学に失礼と思う人も居れば、思わない人も居るはず。どこからかそんな声が聞こえてきたとしても、どっちみち、たかただかノミのウンコほどの話にしかすぎないことです。
    • 0

他局だけど

隠し子の宮根も、
不倫三昧風俗三昧の松本も同レベル
松本は一浪
くだらん
    • 2