【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

お世話になります。Windows10proをSDDドライブに直接インストールするにはどうしたらよいですか。ハードディスクからインストールしてもエラーが出て途中でインストールできませんと止まってしまいます。解決策を教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「Windows 10 Professional がプリインストールされたメーカー製 PC のシステムドライブを HDD から SSD に差し替えたい」 という目的でよろしいのでしょうか?


別の PC へのコピーはライセンス違反になりますので一応言っておきます。

結果から言うと、
マイクロソフトのサイトにある Windows 10 メディア作成ツールで作成したインストール メディアを使ってインストール作業を行う。
インストールの途中、別途用意しておいた SSD のドライバーを読み込ませ SSD を認識させ、そこに Windows 10 をインストールする。
インストール後、他の必要なドライバーをインストールする。
こんな感じ。
現在のメーカー製の Windows 10 プリインストール PC は、従来のプロダクトキーに代わってデジタル認証 (ハード自体が認証されている) を受けているため、マイクロソフトからダウンロードした Windows 10 でクリーン インストールしても問題ありません。


DELL のノート PC ですが、ここに経験談が詳しく書いてありますね。
http://blog.temtecomai.net/archives/52424361.html
    • good
    • 0

proって事はリカバリディスクとかじゃなくてインストールメディアですか?


通常はUSBメディアかDVDディスクからインストールします。
ハードディスクからインストールというのは特殊な方法なので、そのあたりの説明が必要です。
要は、解決策を教えるだけの情報が不足しています。
    • good
    • 1

ハードディスクからインストール?


それはコピーというやつじゃないんでしょうか?
    • good
    • 2

>ハードディスクからインストールしてもエラーが出て途中でインストールできませんと止まってしまいます。



と言う事はメーカー製のリカバリ領域のあるHDDから別ドライブのSSDにインストールを試みているという事ですよね?
それはOSをコピーしようとしているのと同じことなので出来ませんよ。
内蔵HDDをSSDにリカバリ領域ごとまるっとクローン化して、それからSSDのリカバリ領域からインストールするしかありません。
クローン化の手順は下記参照
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/3887.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!