アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事 • 学校を選ぶ基準は何ですか?
(学力 • 成績以外)

1 自宅からの距離
2 実家との距離
3 雰囲気
4 相手側の挨拶の印象
5 駅近
6 その他

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます

      補足日時:2017/06/10 00:00

A 回答 (6件)

通い易さ、仕事の内容と給与のバランス、時間です。

実際通い始めないとどんな雰囲気かとか、どんな人たちがいるかとかわからないので。雰囲気は本当に外から見ているだけはわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/09 13:21

今仕事をしていないので、もし今後仕事を選ぶとしたら、なんですけどやはり3ばんの職場の雰囲気は一番大切に思います。

毎日そこで仕事をするわけですから。けど1番の距離も大切ですね。あまり遠いといくら良い職場でも通うのが苦痛になるし近すぎだと近所の人と顔合わせ良いときはいいですが都合のわるい時は顔合わせしたくないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入る前でも有る程度、雰囲気は掴める事も有りますが、やはり通ってからですね。

距離も適度な距離ですね。

お礼日時:2017/06/09 13:22

まず学校ですが、小・中学校は「周りの友達が皆そこに行くから」という理由でした。


学区として越境は認められない時代でした。
高校は(学力・成績以外ならば)、真面目そうという漠然とした教師情報でしたが、いざ入ったらとんでもない高校でした。
大学はもう、入試で合格できた大学だったからです。校風などは関係ありませんでした。
会社(仕事について)は何となく面白そうというものでしたが、面接で早々に社長から内定をもらってしまって、断われない雰囲気だったことに尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり入らないと分からないですね。

お礼日時:2017/06/09 13:24

高校は、大学の付属高で、大学入試がなくてもエスカレーター式に大学に進学できる所で、男女共学、が条件。

この条件で、都内では一番偏差値が高い高校に潜り込みました。結果的には、英語教育のレベルが伝統的に高い高校、大学でしたので、希望の英語を使った仕事の就職には有利でした。また結果論ですが、実家からも二駅と近かったです。
仕事はやっぱり内容です、やりたい事が具体的に決まっているので、翻訳という職種限定で探します。結果的に現在は、翻訳で、お給料も良く、社風も自分と相性が良く、家からも比較的近く通いやすいので、理想です。だから10年も続いているし、定年まで居座り続けるつもりです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良い環境ですね。

お礼日時:2017/06/09 13:24

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルに、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/09 13:25

★自宅からの距離


★一年中「春」の室内仕事
★生活に困らないだけの給料

51歳でリストラされた時に考えて、優先したことです。
あてはまったのが、介護の仕事でした。

介護の世界に入ってからも、より自宅近くの施設に2回転勤しました。
今は、歩いて25分の施設が仕事場です。

3と4は、私が変えます‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3 4は、確かに相手だけで無くて、こちらでも率先していくと良いですね。

お礼日時:2017/06/09 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!