プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。

いつもは、PHPやWordPressで淡々とホームページを作成してて
SEOも5キーワードぐらいなら、1ページ目に表示させていたのですが

ふと、検索ページで検索をして試してみたら
ランキングは1ページ目なのですが

表示されているページがトップページではなく
現在使われてない、ただアップして消すのを忘れていたページが
表示されている状態でした

何か手段は他にないかとネットで調べて
各ページから、そのページのリンクを削除&コメントも削除して
該当のページの中身を空にしたり、使ってないページも同様に空にしたりして
これから、各ページのソースを確認しようと思っているのですが

トップページに切り替えする方法とかありましたら
是非、教えて頂けます様よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

数秒後にジャンプという行為は一時的な事なので、301じゃなく302なんだよね・・・(Googleにはスルーされる)


SEOでは301リダイレクトが有利(Googleが引き継ぎしてくれる可能性が高い)

まあ、各ページからaaaページへのリンクを外したのなら問題ない。
(しばらくすると適正な評価の結果になる)

301は、.htaccessの設定のみでOKなので、そのaaaページは削除しなくても301が動作すれば、存在が無いページになる。
不要ページなんだから削除した方が管理的にも良いでしょうが、(sitemapも確認)
今後に新規ページの構想があるなら、301/302なんて事もせずに、そのaaaページを新ページとして再利用/代用しちゃえばお得w

なんなら、aaaページとindexページの内容を差し替えてaaaページをトップとして運営した方が、結果:SEOとして上位かもw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#5様
コメントありがとうございます。
検索で調べてみて、実際に#5様の言う通り302なんだと書かれてました。

#4でも書いたのですが
コメントアウトしていた、リンクが問題だったのか
なぜかピーンと来ない感じです。
現在は削除しております。

sitemapも更新をかけて、しばらく様子見をしようと思いますが
それでも、だめなら
リダイレクト301を使うしかないのかな?と
考えております。

お礼日時:2017/06/11 11:10

>>aaaを削除した方がよろしいのでしょうか?


altならそのままで構いません。
問題になるのはリンクタグです(aタグ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#4様
アドバイスありがとうございます。
全てのソースを確認してアップしたので
しばらく?様子はみたいと思います

気になるのことが、現在、Googleで表示されているaaa.phpページは(メインはindex.php)

1、現在は使っていない(中身のデータは存在しているが今回トップページにジャンプするのに中身は削除した)
2、aaa.phpへのリンクはコメントアウトをしていたので、今回はコメントアウトも削除した(コメントアウトでもだめだったのか?Googole表示でなってしまうのか?)
3、aaa.phpのaaaという文字は現在のホームページ上の文章の中でよく使用している言葉なので、それも影響しているのか?

上記の疑問を自分では抱いてました。

お礼日時:2017/06/11 11:06

#2のお礼欄確認しました。

どうされるかは質問者様が決める話ですが、私のアドバイスのとおりにしたいのであれば、その対応で合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3様
アドバイスありがとうございます
まずは転送で経過を見ている最中にしております。

お礼日時:2017/06/11 10:56

リダイレクトで、現在使われてないページからトップページでリンクさせるのはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
リダイレクトは同ドメインページなので
リダイレクト301とかではなく

使われてないページの中身を削除して
何秒後にトップページに移動しますという方法を取ったのですが
そちらで、よろしかったでしょうか?

お礼日時:2017/06/10 14:29

今のgoogleなら切り替えなど作為は止めた方が良いです。



使っていないページへのリンクを削除して、後はgoogleへ任せれば良いです。

使っていないページはサーバからは削除せず、そのまま置いていた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

アドバイスの通り
使ってないページのリンクをコメントアウトしていた部分がございましたので
内容を削除してみました。

あとは、今回aaa.phpというサイトがトップに表示されて
本来であれば、index.phpを表示させたいのに
Altにaaaの名前を使用しているのですが
これはaaaを削除した方がよろしいのでしょうか?

お礼日時:2017/06/10 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!