これからの季節に親子でハイキング! >>

介護老人保健施設退所後 再入所について

退所後 翌日再入所は可能でしゎうか

質問者からの補足コメント

• 質問わかりにくくて すいません
    施設側からの質問です
    例えば一日に利用者さんが容態悪化し他の
    病院を受診しそのまま入院します
    施設はその時点で退所になりますよね
    その後病院を二日に退院し自宅へは帰れないとの理由で元の施設へ再入所を希望された場合二日からの入所は保険請求 問題なく認められるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

利用者、ご家族サイドの方の質問でしょうか、施設サイドの方の質問でしょうか?

次の入所する方がまだ決まっていす、お部屋、ベッドが空いていればの前提ですが、外泊で処理するも良し、正式に入退所の形を取るなら判定会議の開催、記録が必要となるかもしれません。
    • 2

最初の質問、及び補足の内容から言って、普段保険算定などに携わっていない職員さんでしょうか?

言葉1つで取り扱いがガラっと違うことをご存じない方とお見受けします。

病院に入院といいましても併設病院か、全く他の病院か。
保険請求と言いましても、基本療養費から、各種加算など請求できる出来ないが変わること自体をご存じない方ですよね?

悪いことは言いません、。事務長さんなど上司に相談されるか、都道府県に照会するか、きちんと事情を説明した上で、細かな加算請求状況などおわかりの方が確認しませんと、あとあと事務処理のやり直しなど大変なことになりますよ?
    • 2