dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

幼少期に児童養護施設にいた子ども(1.2年程度)は、成長してから精神的な問題や性格に問題を持つことは多いですか?
(児童養護施設に入所したことのない子どもたちと比べて)

私は高校3年の女子です。
私は4歳の時に児童養護施設にいて、5歳の時は里親の家にいました。
理由は聞いてないですが姉から聞いた感じだと育児放棄なのかな?っで感じです。

6歳から家族みんなで一緒に住んでいます。
9歳の時に妹が生まれて、10歳、11歳頃からはほぼ毎日何か母を怒らせると怒鳴られたり、叩かれたり(これは毎日ではありません)、家から追い出されたり、
ひどい時は包丁を向けて脅されたり…
中学生の時は殺人未遂レベルのことをされました。
今は虐待のようなことはされてはいませんが、母は性格に問題があるので人を馬鹿にしたり、傷つくようなことを言ってきます。簡単に言うとデリカシーがないです。
やめてと言って素直に聞く人ではありません。
自分が一番正しいと思っている人です。

私がなぜこのような質問をしたのかというと、私の性格に母や児童養護施設に入所していたことなどが関係しているのかが知りたいからです。

私は基本的に人を信用していません。
多分一番身近な存在の母に上に書いたようなことをされていたからだと思います。
悩みは母に相談したことは一度もありません。
辛い時に一度相談室の先生に相談しましたが学年の先生たちに(多分全員)バラされ、それからは一度も誰にも悩みを相談したことはありません。
警戒心が強くて仲がいい友達がいますが私は信用していません。相手は私を親友だと思ってくれています。
もちろん、恋人がいたこともありません。

自分のことを絶対に人に知られたくありません。
相談室の先生にコミュニケーションの一環として色々聞かれていた時期がありました。
趣味、好み、家に帰って何をするのか、暇な時に何をするのか。どれも答えませんでした。
中学校の時のことを聞かれたこともありますが、過去のことは特に全て知られたくありません。

中学は不登校の時期があり(原因は母からの虐待(上に書いた殺人未遂レベルの虐待)から人に会えなくなったり、被害妄想、自殺願望を持つようになったから。)、その後は相談室登校をしていました。
高校もほぼ相談室登校をしています。

警戒心が強い、人を信用できない、人を避けていた時期が何年もある上に友達はほぼいないので人とコミュニケーションをとることがとても苦手です。

遡れば、やっぱり4.5歳の時や虐待を受けた時のことを考えてしまいます。
親の愛情が必要だった時に親がいなかったから?
愛されていなかったから?
傷つけられたから?
それとも、ただ私に問題があるのに過去の出来事のせいにしているだけなのか。

変わりたいのに簡単には変われません。
一応親だし、毎日虐待を受けていたわけではなく遊びに連れて行ってくれたりして良い面もあるので憎めません。

これから大人になるのに色々不安です。

長くなりましたが、質問は最初に書いている通り
幼少期に児童養護施設にいた子ども(1.2年程度)は、成長してから精神的な問題や性格に問題を持つことは多いですか?
(児童養護施設に入所したことのない子どもたちと比べて)

A 回答 (1件)

支援学校教員です。

質問を読む限り、愛着障害なのかと。それも反応性の方。
http://www.madreclinic.jp/pm-top/pm-symptom/pm-s …

ただ、養護施設に入る人には、それなりの事情があります。大抵の人が、あなたと同じ様な虐待の被害者です。そして、愛着障害の原因の多くは親からの虐待や育児放棄。ですので、養護施設が原因というとでは無く、養護施設に入った原因が愛着障害の原因になるのかと。
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと当てはまりました。
自力では治せそうにもないですね。
どうにか頑張っていこうと思います。
回答ありがとうございました。