プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の服装で教えてください、今度上司の結婚式で受付をするのですが、冠婚葬祭用の礼服で、行こうと思っています、礼服は持ってるんですが、ベストは持ってません、必ず必要ですか?

A 回答 (6件)

>礼服は持ってるんですが、ベストは持ってません…



ベストが必要な礼服って、モーニングか燕尾服ですか。
それなら確かに男の正礼装ですが、受付係が正礼装などするものではありません。

受付係など略礼装で良いのです。
略礼装、すなわちいわゆるブラックフォーマルで、これにはもともともベストなどと組み合わせて決めものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 23:49

礼服がダブルなら必要ありません。


シングルなら正装は3ピースですが、ベストは特に必要ありません。
最近はそこまで格式を気にする人は居ません(笑)
礼服でなくても大丈夫です。
控えめの色使いのスーツでもOK!
新郎より目立たない格好であれば大丈夫です\( 'ω')/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに、気にしなくてもいいですね、お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 23:50

なくても大丈夫ですが、ジャケットを脱ぐ状態になるなら着ているのがマナーです。


夏のガーデンウエディングなどでは必需品にはなります。

ですが結婚式場でバイト経験がありますが、ベストを着用していたのは、仲人も新郎新婦の親、それと初めて結婚式お呼ばれデビューのようなお友だち関係くらいしか見かけなかったです。
暑ければマナー関係なくYシャツ姿の酔っ払いを目にしました。
格式のあるホテルはどうか分かりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガーデンウエディングではないです、お答えいただき、ありがとうございました

お礼日時:2017/06/13 23:51

いらないと思いますよ。


おしゃれで結構、最近の若者は着用している人も多いですけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました

お礼日時:2017/06/13 23:52

いらないでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

要りませんね、お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 23:53

着用しなくても大丈夫です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!