『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

チェロを始めたいと思っています。触ったことがない初心者です。(楽譜は読めます)チェロを買って独学で始めようと思います。オススメを教えて下さい。STENTOR MUSIC 6万カルロジョルダーノ10万を考えてます。その他にいいのがあれば教えて下さい。ちなみにこの2つもいいのかわかりません。

A 回答 (1件)

チェロはやったことがないけれど、ステンターもカルロも中国製量産品です。

スズキの中古を買った方が良いように思う。中国製量産品は駒が独学用になっていることもあるので、あまり勧めません。あと、弓を買ったら、防虫剤と一緒に保管しないと、弓の毛が切れるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音程について質問です。 例えば、ピアノの「ド」の音をチューナーで測ると「C4」と出ますが、下に380

音程について質問です。
例えば、ピアノの「ド」の音をチューナーで測ると「C4」と出ますが、下に380〜480のヘルツ(HZ)も表示されます。
ヘルツをずらすと音程も少しずれます。ヘルツとは一体何ですか?
ぴったりの「C4」ジャストとは、一体何ヘルツなのでしょうか。
どなたか知ってる方、是非教えていただきたいです!

Aベストアンサー

音、というのは振動のことです。

グランドピアノの中をのぞいてみればわかりますが、鍵盤を押すとハンマーが弦を叩き、弦が振動して音になります。
この振動数が周波数で、周波数の単位が「ヘルツ」です。

音が低いものは、ゆっくりと振動します。逆に高い音は早く振動します。ゆっくりの音は振動数が少なく、ヘルツで表す数字も低くなります。
ピアノの一番低い「ド」の周波数は32.70319566Hz
ピアノの一番高い「ド」の周波数は4186.00904481Hz
です。

ピアノや弦楽器が高い音ほど細い弦を使い、低い音は太い弦を使うのは、太さで振動数が変わるからです。

他の方も書かれていますが、中央ハ=C4の周波数は261.6255653Hzです。
ではなぜ380-480のヘルツ表示がでるかというと、これは周波数440Hzが音の基準点になっているからです。

周波数440Hzは、実際にはピアノ(C調楽器)のA4(C4と同じオクターブのラ)になります。楽器はいろいろな調性があるので、このA4をすべての楽器の基準音にしているのです。ですから音叉は440Hzのものが基本になります。

380-480のヘルツ表示、というのは、この440Hzを基準にして、チューニングの音程をずらしたいときに使います。380に近い音にすれば基準音よりも低く、480に近ければ基準音よりも高くチューニングできるのです。
(実際には、高かったり低かったりとチューニングすることはまれです。しかし、天候の影響などで、音が上げられない(下げられない)楽器などがあるときには、全体のチューニングを下げたり上げたりして合わせることもあります。ピアノなどは簡単にチューニングを変えられないので、ほかの楽器をそれに合わせるのです)

汎用のチューナーなら、合わせる音はC4とは限りません。金管楽器ならB♭、木簡ならE♭などのチューニングもあるので、チューニングの時にずれた音に合わせるなら、440Hzを基準にした周波数のズレで表した方が、共通した周波数になる、ということでしょう。

音、というのは振動のことです。

グランドピアノの中をのぞいてみればわかりますが、鍵盤を押すとハンマーが弦を叩き、弦が振動して音になります。
この振動数が周波数で、周波数の単位が「ヘルツ」です。

音が低いものは、ゆっくりと振動します。逆に高い音は早く振動します。ゆっくりの音は振動数が少なく、ヘルツで表す数字も低くなります。
ピアノの一番低い「ド」の周波数は32.70319566Hz
ピアノの一番高い「ド」の周波数は4186.00904481Hz
です。

ピアノや弦楽器が高い音ほど細い弦を使い、低い音は太い...続きを読む

QチューバのC調楽譜ってフルート吹きにも読めますか?

私はフルート吹きなんですが急遽チューバ初心者(楽器初心者)に楽譜の読み方を教えることになりました。
私が所属している吹奏楽部はかなり少数で他パートの先輩が他パートの後輩の面倒を見るということがよくあります。それで私がチューバの子を見るということになったのですが、C管とB♭管、ト音とヘ音、全く違うようなパートの子にちゃんと教える事ができるか不安です。

がんばっていろいろ調べて、とりあえずはヘ音の読み方とB♭管のドイツ語音の読み方はなんとなくわかりました。

その途中でチューバはC調の楽譜が多いと知ったのですがそれがどういう事なのかよくわかりません。
C調の楽譜ならフルート担当の私にも読めるのでしょうか?
読み方とその他知っておいたらいいという事があれば教えてください。

Aベストアンサー

inCの楽譜なら、単純にヘ音記号で読めばよいだけです。

チューバはB♭管ですが、基本的には、指使いはinCで覚えます。
つまり、ドレミファソラシド という音階で指使いを覚えるのではなくて、
シ♭ ド レ ミ♭ ファ ソ ラ シ♭
という音階で指使いを覚えます。

ドイツ語音名は、異なる楽器の人(フルートの人と、チューバの人など)が意思疎通するときに使うものですが、
フルートの人が、普段は、アーベーチェーデーではなくて、ドレミファソラシドという階名で考えているように、
チューバ吹きも、普段、やはり、アーベーチェーデーではなくて、シ♭ ド レ ミ♭ ファ ソ ラ シ♭ の階名で考えるのが普通だと思うので、そうしてあげるとよいように思います。
(人によっては、普段からドイツ音名で考えている、という人もいるのかもしれませんが)

Qおススメの楽器

音楽、楽器に詳しい人に質問です。詳しくない人でもどれがよさそうなど、気軽にお願いします。
弦かリードの楽器を習いたいと思っています。どんな楽器がお勧めでしょうか。また、その楽器を初級から中級当たりに達するまでどれくらいかかりそうですか?
いまはピアノ(10年)とトランペット(4年)をやっています。

Aベストアンサー

クロマチックハーモニカがおすすめです。
ハーモニカというと年配者の趣味がイメージですが、
若い方が活躍されております。
ジャズ、クラシックでは吹き方が異なりますが、
他の楽器にはないおもしろさがあります。
数年しっかり練習すれば、
コンクールの本選にも出場できるかと思います。

Qピアノについての質問です♪ 私は今年の5月からピアノの練習を始めています。 電子ピアノを買いWebな

ピアノについての質問です♪
私は今年の5月からピアノの練習を始めています。
電子ピアノを買いWebなどを参照し独学で学んでいるのですが、効率の良い練習方法が分かりません。
曲は東方projectの曲を弾きたいなと思っています!
やはり曲に入る前には、指の独立や基礎をしっかりしなければならないのでしょうか?
また週に6日ほど、多い時で1日5時間、それ以外でも
2.3時間は練習しています。
練習量と比率して上達するものだとしたらオススメの練習方法を教えていただきたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

運指の基礎は出来ていますか? もし出来ていないのであれば、バイエルとかヤマハの教材がいいのですが、大人になってからだときついですよね。

CONCONE 50 という声楽レッスン用の教材があるのですが、これに付いているピアノ伴奏がなかなか素敵な曲で、しかも、後になるほど弾きごたえがあります。面倒でも最初から順番にこなしていって下さい。50曲マスターする頃には結構指も動くようになっていると思います。

Qこれはなんという楽器ですか?

これはなんという楽器ですか?

Aベストアンサー

大正琴(たいしょうごと)ではないでしょうか?

Q高校1年の女です。 私は中学生の時吹奏楽部に所属していて、フルートを吹いていました。 高校では、吹奏

高校1年の女です。

私は中学生の時吹奏楽部に所属していて、フルートを吹いていました。
高校では、吹奏楽部に入らなかったのですが、最近またフルートを吹きたいなと思うようになりました。

でも、吹きたいといっても、誰かと合わせたりせずに趣味程度で、1人で吹きたい曲を吹ければいいかなと思っています。

そこで、自分のフルートを買いたいな思っているのですが、どのメーカーのどの種類のフルートがいいのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

「補足コメント:予算は10万前後を考えています。」
何となくですが、パールの物が良いと思います。
大切な事は、フルートはどうしても定期的なリペアが必要ですから、リペアを行う事の出来る楽器店で、ご購入して下さい。

Qもしゼンマイを巻かなくてもずっと振り続けることの出来るメトロノームが開発されたら売れますか?

もしゼンマイを巻かなくてもずっと振り続けることの出来るメトロノームが開発されたら売れますか?

Aベストアンサー

売れません。


1.メトロノームって何だっけ?という人がかなりいる。需要が少ない。音楽専門でもないと必要はない。

2.スマホのアプリとかで代用は可能。
 現実にあるかは知りませんけど,今のアプリレベルで言えば,メトロノームなんて,
 片手間で作れるもの。

3.ゼンマイ巻かなくても,カチカチ動くのは凄いかもしれない。
 太陽光発電とかで出来るかもしれない。ただ,カチカチと物理的に動くのはちょっと難しいかな。そこまでのエネルギーが必要ならば,それなりの太陽パネルが無いと。

4.難しい事言わずに,コンセントに指せばよいとか。


いろいろ考えたけど,1に戻ると思う

誰も欲しくないのが一番ダメ。

Q楽譜の著作権

私はピアノを弾くのが好きなので(素人ですが)楽譜が欲しいです。

そこで、ボカロやアニソンの楽譜を検索すると無料楽譜のサイトが出てきたのですが、ダウンロードしてもいいのでしょうか? 耳コピの楽譜であれば違法ではないのですか?

YouTubeでも、耳コピ楽譜が配布されていたりしますが、商業目的でなく、1人で楽しむだけなら弾いてもいいですか? もしダメならちゃんと買います。

著作権の侵害が怖くて質問しました。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、youtubeは、JASRAC等と包括契約を結んでるので、採譜してみたor弾いてみた、みたいな動画をアップロードするのは合法です。
http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html

で、その動画の楽譜を個人で自分楽しみのために弾くなら、明らかに私的利用に当てはまるでしょうから合法です。

Q録音した音を鍵盤?に登録して演奏出来る機械ってなんていう名前なんでしょうか?? 録音した音をループさ

録音した音を鍵盤?に登録して演奏出来る機械ってなんていう名前なんでしょうか??

録音した音をループさせたり、その音を更にリアルタイムで録音できる感じのやつです
それで、その場で音楽が作れるみたいなものです

バカっぽい質問でごめんなさいm(_ _)m
ちょっとかっこいいなーと思ったので質問しました。

Aベストアンサー

アナログだったらメロトロン
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/メロトロン

デジタルだったらサンプラー
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サンプラー

Q3拍子と6拍子どちらが正解か教えて

8人のグル-プでマンドリン合奏しています。
演奏するために3拍子の曲を編曲し、下に書いた旋律を入れて皆んなに渡したのですが、
「この部分は6拍子の旋律になるので合わないよ」言われてしまいました。
伴奏はギタ-で3拍子伴奏です。速さはアレグレットの108前後です。
3拍子伴奏でピッタリ合うのですが、3拍子では本当にダメかどうか教えて下さい。
ファ レ ファ レ ミ ド ミ ド レ シ レ シ  
 ♩♪♩♪|♩♪♩♪|♩♪♩♪|

Aベストアンサー

理論的には4分の3拍子でも8分の6拍子でもどちらでも正解です。
4分の3拍子の場合はシンコペーションのリズムになりますね!
実際にこの書き方で4分の3拍子の曲はいくらでもあります。
もしわかりにくいと仰るのなら、2番目の4分音符を8分音符2つに分けて、それぞれタイでつなぐと3拍子らしい見た目になるでしょう。

こちらも参考にしてください♪
http://pianeys.com/work/

http://pianeys.com/


人気Q&Aランキング