プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療歴7年の33歳です。チョコレート膿疱があり、今は体外受精3回行い、妊娠せず、先生には、「子宮年齢40歳以上だね―」と言われました。
子供がほしい気持ちはすごくあるのですが、気持ちがボキボキに折れそうで、落ち込みから抜け出せません。
不妊で、悩んでいるご夫婦はたくさんいると思います。みなさんどう乗り越えていますか?

A 回答 (2件)

こんばんは!

私もこの5年ほど子宮内膜症と子宮筋腫に悩まされ、大きな開腹手術からキーホールの手術などほぼ毎年受けています。なので自然妊娠はただでさえ難しいのに、今40歳を超えているので2年位前から不妊治療を始めました。人口受精を一度と体外受精を2回うけ、うち2度は妊娠できたのですが、残念ながら流産してしまいました。

不妊治療って精神的に本当に辛いですよね。
薬の副作用もあるし、通院の大変さとか、経験した人にしかわからないですよね。
私の場合は週に一度鍼に通う事で、精神的にも助けられていると思います。
鍼の先生は不妊専門の方なので、話もしやすくて私のトータル的な健康状態も見てくれています。
今私は去年の12月に受けた冷凍胚移植を最後に、治療を休憩しています。
年齢的に休んでいる余裕はないのですが、精神的にいっぱいいっぱいだったので思い切って決めました。
7月か8月の生理でもう一度体外受精に挑戦しようと思っています。
不妊治療を始めたばかりの頃は何で自分だけ?と思っていましたが自分と同じように頑張っている女性が沢山いる事を知って、かなり勇気づけられました。
まだ33歳という若さなので、ご自分をいたわりながら頑張ってくださいね。

PS. ramu03200610さんも、頑張ってくださいね!
    • 0

子宮年齢40歳なんて、そんな失礼なこと、先生もよく言いましたね!

腹が立ちます。
私も不妊治療中、妊婦さんを見ては落ち込み、ベビーカーを押すママさんを見ては、悲しい気持ちになっていました。
私はイライラした時は旦那に八つ当たりしたり、精神的にかなり不安定でしたよ。
気分転換に私がしたのは、妊娠した時のことや、生まれた子供ができたらと、考えて、マタニティ服を見に行ったり、子供服をみたりしていました。
落ち込んでいる時は、お子さんができた時のことを考える余裕もないかもしれませんが、私は本で、出産のことを勉強したりしていました。
現在妊活中ですが、体外受精でしか授からなかったのに、タイミングで挑戦中です。
モヤモヤしますし、妊婦さん見て、羨ましい気持ちでいっぱいになります。
なので、お気持ち同じかと。
辛いですよね。
でも、まだ33歳。希望はあるかと思いますよ。
私は昨日で36になりました。もう、高齢です。
サプリメント、2万ほどするものに、すがっています。
たんぽぽ茶や、マカ、亜鉛など、あらゆるものに頼ってます。
こればっかりは、どうしようもないですもんね。
お互い、がんばりましょ。
仲間はたくさんいますよ!
    • 1