プロが教えるわが家の防犯対策術!

挙式費用で揉めてます。

今年の9月にバリ島で挙式するのですが、私と彼と彼親で考え方が違い、困ってます。

・彼は、私達2人で彼の両親と弟君の全額負担し、お金は7対3で。ご両親から御祝儀、お祝い品はくれるなら貰う。ただ、彼親は折半希望なので、今日折半にしたいといいだした。(彼親の意見を大事にしたい性格)

・彼親は、私達2人で半々で出し、自分達の旅費は払う方針。(弟君の分はどちらにしても彼が負担するつもりみたいです。)更に、入籍祝いに何かプレゼントしたいそう。結納金はすでにお断りしました。

・私は、彼と一緒に暮らし始めてから仕事と家事の両立がキツく、パートで収入も減ったので彼と私で7対3。ウエディングドレス、ヘッドドレス等、身につけるものは安く購入するので別で払うつもりです。彼のご両親には御祝儀等は貰わない代わりに、旅費は出来れば出してもらいたい。
私の母は飛行機が苦手な上、もう70代なので出席しません。姉妹も子供も小さく、連れていけないので私の親族は参加せず。(元々、結婚式で揉める事が嫌だったので2人で海外挙式希望でしたが、途中で彼の気持ちが変わったのと、彼親がどうしても参加したいとの事でこのような形に。彼と彼親は私の母に本当は参加して欲しいそう。)

今月、彼親の所に入籍の挨拶に行きます。(彼親が来いと言うので)正直、入籍前に結婚する事を伝えたので行く必要性が私と彼もよくわかりませんでしたが、バリ島の日程や、どこに観光に行くかを相談したいので行くつもりです。

私は第一優先で揉めるのが1番嫌なので、半々でもいいですが、彼のご両親、弟君の旅費は別にしたいです。

私の性格的に、回りくどいのが嫌いで、ストレートに伝えてしまい、キツく聞こえてしまう為、印象が悪くなりそうです。
どのように言えば揉めないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そもそもなぜ、揉めるのか疑問です。

    だいたい何をするにしても、彼親が口を出すと彼が意見を変え、私にそれを伝えて納得出来ない内容に…もう別の世帯なのだから、自分達で決めさせて欲しいのが正直な気持ちです。彼もいちいち意見を受け入れないで、しっかり自分の考えを伝えて説得して欲しいと思ってるんですが、彼はそうもいかないんだ!家族は大事なんだ!といい、私よりも優先しているように感じて、彼はやはり他人なんだと思ってしまいます。入籍しても、結婚して家族になった自覚はないようで、私はそこに不満を感じています。

      補足日時:2017/06/11 20:27

A 回答 (10件)

彼は長男ですか?


私も親です
わかっていても口を出してしまうのは仕方のないことです
ただ問題なのはあなたの彼がそれを全てあなたに伝えるということです
結婚すればいろいろなことがあります
この結婚式の問題はまたわ始めと言ってもいいでしょう
誰でも揉めるのは嫌です
あなたの彼に結婚する前にハッキリと言っておきましょう
親は大事なことはわかっているけど言われたことを全てそのまま受け入れることはできないと
それをあなたの意見ではなく彼の意見として言われたその場で親にハッキリと言ってもらえるようにしておいた方がいいですよ
今回のことですがもう彼が承諾してしまったということはそれを覆してしまうとあなたが言ったからというごとになります
今回のことだけはしょうがないと思い彼のいう通りにした方がいいと思います
彼に念をおしておきましょう
今回だけだからねと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに、私がまた意見を言うと私達の意見、もしくは彼の意見ではなく、そのまま私の意見として伝える所があるので彼のお父さんはいい気はしないでしょう。
特に彼の家族は男性優位でお母さんはお父さんの意見を尊重するので妻が首を突っ込む事ではないと…。

もう一度彼と話してみます!
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/06/12 11:16

自分の親に花嫁姿を見せないなんて!あなたも自分の家族や姉妹を大事に思ってる?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの母も私も形式にこだわりはないので、結婚式だからみんな呼ばないといけないとは思っていません。むしろそれぞれの状況があるので、考えた結果です。

私は6人兄妹で末っ子です。上5人結婚式はしてません。今それぞれ子供が小さかったり、遠くに住んでいたりして御祝儀などたくさん包んでくれそうで、気をつかわせたくなかったのもあってやりたくなかったんです。

お礼日時:2017/06/12 01:55

親の年代からの立場として云えば、子供の一世一代のことだから親としても何かしてあげたいという気持ちでしょうから、嫁としては、すんなりと受ければいいだけですよ。


 逆に親の好意を断ったり曲げたりされたら、しこりができます。私なら、「なんて強引な嫁だ」と思うでしょうね。
 今後も、子供ができたり、ひな人形、五月人形などお世話になることがあるかと思いま
すが、その度にトラブルが起こりそうな気がします。 
義理の親には、旦那を通じて調整してもらい、逆も同じで自分の親には、自分が調整するんです。その結果が、どうであれ、それでいいのだと思いますよ。
 7対3とか折半という発想がよくわかりません。なぜ、夫婦の共同通帳を作ってそこから出さないのだろう。(その通帳への入金割合は夫婦で考えればいいのに)
不足したらご祝儀から出せばいい。
 それよりも、自分の身内が出席できないことへの対応を考えますね。私としては、理由はどうあれ、片側しか参加しないところにアンバランスを感じます。それならば例えば、スカイプなどで式場の様子を日本に中継することもできるでしょうし。義理の弟君も旅費を出してもらえるのならカメラマン(スカイプ操作)の役割をお願いするのも弟君には立つ瀬ができるでしょうね。
 みんなに任せて、気分を楽にして、思い出に残る結婚式にして下さい。結婚式の主役はあなたですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

スカイプいいですね!正直、片親だけで気まずさと心細さもあったので検討してみます!

御祝儀に関しては、気持ちであれば嬉しいです。ただ、彼のお父さんは入籍前に結納、入籍したら入籍祝いが当たり前という考えで、直接聞いたわけでは無いのでニュアンスがわかりませんが、私の母にも同じように入籍祝いをするべきだと話をしたようで、うちは母子家庭で兄妹も多く母にそんな余裕が無いのはわかっているので、気持ちではなく義務だと思っているならいらないと感じてしまいました。
ただ、母が来ないと知り、最初はおかしい!といってましたがしっかり話したらわかってくれたので話せば大丈夫だと思いますか、今は彼とやり取りしてるので不安です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/06/12 03:01

卓袱台をひっくり返すようだが



何故海外挙式を選択するのか?
貴方の親御さんが参加出来ないような状況が相応しいのか?

海外を選択しなければならないような特別の理由があるの?

貴方の家族も参加出来るもう少しハードルの低い方法を考えないのかな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
価値観が違うのか、説明が不足しているのかも知れません。
国内で挙式をあげると、会社の人や友達、家族と呼ぶ事になり、お金も時間もかかるので、それならしたくないと思ってました。ただドレスは着たかったので、海外であれば2人挙式でもおかしくはないのでやるなら海外と話をし、ハネムーンも兼ねて、海外で2人で挙式する事になってました。
私の母は2人の自由にしたらいいよ、楽しんできてね~と。
でも、彼親が来たいというので一緒に行く事に。彼も来てくれるなら挙式を見せたいとの事。
母にも伝えて、行こうと思えば行けるけど、出来ればしんどいから行きたくない、写真とかで十分だからと。母を挙式後1人で帰国させるのも嫌ですし、逆に一緒に帰国までいてもらうのも、負担なので嫌でした。
なので国内で食事会をという話もありましたが、母も結婚式にこだわりはないのでしなくていいと。
私もフォトだけでも満足でしたが安いプランがあったのでこちらにしたまでです。

お礼日時:2017/06/12 01:49

私も、前の方の意見に同意。


どうして、海外挙式をする必要があるの?
どうしてもバリ島で挙式をしたいのなら、二人でしてもいいと思うけど、本番の挙式を日本ですればいいでしょう。
結婚式でもめることがイヤっていうなら、なぜ海外挙式にする?

海外挙式ってね、本人たちが思うほどに周囲に歓迎されませんよ。
迷惑、残念のいずれか。
それか、海外旅行に浮かれちゃって、かといって旅慣れていないものだから結局は子ども夫婦に旅行代理店+現地添乗員をさせることになるかのいずれか。
いい距離感で都合よくお金だけ払ってくれながらも、口は出さないなんてできた親はそうはいません。

海外挙式なんて、海外旅行と結婚式 いずれもお金を使って欲しい旅行代理店がしくんだ陰謀ですよ。(国内より安くできると勘違いしている人もいますが、とんでもないです。結果的に、旅費の支払いであっぷあっぷするか、支払わず残念な思いをさせるかのどちらか)

新婚旅行は二人っきり行くものです。
親が一緒にいるホテルで新婚初夜迎えるの?
初エッチでもないかもしれないけど、ぞっとしますね。
一方、結婚式ってのは二人きりでするものでもはない。
古今東西、貧富を問わず、親や兄弟、友人などの関係者に向かって結婚の誓いをし、配偶者のお披露目をする場です。

あとね・・・彼のご両親には御祝儀等は貰わない・・・とありますが、彼のご祝儀は彼に渡されるものであって、あなたが口を出すべきものではありません。
親や祖父母からのお祝い金は財産分与であり、個々の資産です。
彼が受け取り、両親や弟君の旅費を払ってあげたければそこから払えばいいのです。
あなたが口をだしてはいけません。
あなたの方にもお母さまは用意しているかもしれません。

ぜひ地元で、お母さんが出席しやすい場所で挙式をして花嫁姿を見せてあげてください。
姉妹の方も行ける範囲であればぜひ出席したいでしょう。
二人でいくバリ島旅行については、日程を知らせるだけでいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海外に行くことは決まってました。フォトでも良かったですが、安いプランがあったので挙式をする事にしたのです。他の方のお礼に理由は書いてあります。

国内で色々見積もりを取りましたが大手は高くて辞め、ネットで安い所を探し、バリ島のオーナーズヴィラのウエディングプランを見つけました。
家族の宿泊代もプランに含まれてますので飛行機代と食事くらいで安いです。日本語の通じるバトラーさんもいるので大丈夫です。ハワイに2人でハネムーンに行くくらいの値段で挙式までできる所です。

お礼日時:2017/06/12 02:10

基本は「二人きりの海外挙式」なのでしょう?


であれば、来たい人には自分で旅費を出してもらいましょう。
弟分を出したい!と彼が言うならまぁそこは彼のお金で好きにしてもらいましょう。
独身時代のお金は個々のものですからね。

あなたと彼の負担比率は二人の間で話して決めれば良いこと。
そこに親とはいえ第三者が「こうしなさい」というのは口出しすぎです。
彼がどうしても親の意見を…というのであれば、
実際は違っても「半分ずつ出しました」って言っときゃいいんですよ。
どうせ分からないんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

もう入籍はしてますが、私もまだ働いているため、独身時代と同じようにしてしまってます。子供が出来て働けなくなった時にお金を一緒にしようと考えてます。

私も同意見で理解して頂けて嬉しいです!
まだ、話し合いは出来ていませんが、彼からご両親に言ってもらえるよう話します。それが無理ならご両親に会いに言った時にさり気なく話そうと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/06/12 20:35

挙式を海外でしても、披露宴は国内でやらざるを得ないのでは?


だから、親が拘っているんでしょう。
    • good
    • 0

そもそもなぜ揉めるのでしょうね。


あなたは夫の親が悪いかのように書いていますけど、違うでしょ。
女ってのは、そんなに夫の親がウザいですか?
夫の親はわりと普通のこと言っていますよ。
あなたの考えがイレギュラーなんです。
でもそれもいいですよ。
夫婦で納得しているならね・・・・
でも実は、あなたの夫は納得していないのです。
だから、親にそれをそのまま伝え、親は疑問に思うわけです。

彼はね・・・その場その場でいい恰好しいしていますね。
あなたより自分の方が多く負担することに同意しながら、それをわざわざ親に話す。
結婚式の出費の割合や、お互いが親からもらうお祝い金の額を相手に知らせる必要ありますか?
親主催の結婚式ならそうすべきですが、新郎新婦が主催して親を招待する形なら、額を知らせる必要などないのです。
彼の親からすれば、なぜ息子の方が多く払わないといけないんだ?と納得できないのですよ。
こんな稼ぎの悪い嫁、息子が苦労するじゃないか。
親は持参金どころか祝い金も出せないほど貧乏なのか・・・
お祝いのお金を出すべきとかそんな言葉がでているようでは・・・

彼は、あなた側の事情を自分の親にそのまま知らせず、うまくフォローすべきだったのですが、それを全くできない でくの坊です。
こういう男を夫にすると苦労しますよ。

出費割合は7:3でいいでしょう。
彼の親からはご祝儀をもらい、旅費はそれから出せばいいのです。
そんなに難しい問題じゃないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でくの坊呼ばわりまでされるのは遺憾ですが、仰られたとおりフォローするのは苦手なようで言葉選びも下手だとは感じています。

ウザイ…っていうのはしっくりきませんが、彼親の事は頼りになる所があり、優しくて好きですが、私的に過干渉気味に思ってしまいます。価値観が違うのは当たり前だと思っているのでそれが悪いことではないのはわかってます。ただ、行くのに片道3時間かかるのです。
彼親はこちらに来ることも多いですが、ご実家に来て欲しいとことある事に、大型連休とかになると言われます。私は接客業なので簡単には休めません。なので時々面倒に感じてしまうのです。

挙式以外でも、条件なしで立地の良い土地なども反対された結果2人で後悔してました。
彼がしっかり意見を伝えたり、説得したりするのが上手ければ彼任せにしたいのですがスムーズに話が進んだことは無く…という感じです。

お金については別に揉めるのであれば正直半分でも構いません。7:3でも納得すれば構いません。

お礼日時:2017/06/15 00:35

既婚男性・30代です。



私も海外で挙式しました。
理由は天国のようにきれいな海をバックに挙式したかったが理由で
(私たち夫婦は水上バイクがお互いの趣味なので)
親・親族などは一切呼ばず、彼女と二人きりの挙式でした。
しかし、何も親に祝ってもらいたくないとの理由ではなく
海外挙式ですと日程や旅費が膨大に掛かるので、、
後日立食形式で親・親族・友人を招きパーティしました\( 'ω')/
(私の場合なのでご参考までに)

>彼はそうもいかないんだ!家族は大事なんだ!

なるほどですね~
彼の優先順位というか、彼はご家族を大事に想ってる方なんですね。
見方によっては不安に思うかもですが、仲のいい家族なんだな~とも取れますね(^^;)
結婚式って「誰がために」って部分があるじゃないですか?
そこの価値観が違うんですね。。
(´ε`;)ウーン…難しい(笑)

>入籍しても、結婚して家族になった自覚はないようで

ん~(;^ω^)元から他人ですよ!(笑)
これから年数を重ねて真の家族になって行くんですよ~。
入籍したてでは長年過ごしてきた自分の家族に恩返ししたいって気持ちも分かるしな~
嫁さんの意見を立ててやれや!とも思うしな~・・・難しい。。

まあ、後々この件で喧嘩が勃発するようなら
旦那さんにきっちり伝えた方がいいと思いますね!
後から「あの時私は本当はこう思ってたんだ!」とか言われるのが男としてツライ(´;ω;`)笑

いいご結婚式が出来るといいですね~(*´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

立食パーティもいいですね〜初めは家族で食事会も考えたのですが、結局は彼親は挙式に出たいそうで、そうしたらうちの母は別に写真や映像が見れればいいとのでわざわざ食事会とかはしなくてもいいんじゃない?との話になり(´-_ゝ-`)

確かにこれから家族になっていくんですよね…
彼は家族想いで優しいです。そして頑固…
上手く付き合っていきたいです。

お礼日時:2017/06/15 00:51

ご結婚、おめでとうございます。


海外挙式や費用等はご自身と旦那様とお互いに納得がいくまで話し合って素敵なお式になるといいですね✨

ただ…一点だけ客観的に拝見させて頂きまして、気になりました…


今月、彼親の所に入籍の挨拶に行きます。(彼親が来いというので)正直、入籍前に結婚する事を伝えたので行く必要性が私と彼もよくわかりませんでしたが、


ここなんですが…
入籍の挨拶。
以前されたのは結婚する事をお伝えした。という、入籍前のご挨拶でお間違えなかったですか?
入籍後に改めて、ご挨拶。というのは必要なのではないかな…と同じ女・嫁ぐ側として思いました…。
価値観の違い。と言われればそれまでですが、キチンとした形式でご家族になったのでご挨拶するのは礼儀ではないか…
そうしたリヴ様のお気持ちの持ち方一つで、お相手の旦那様のご両親へ本来お伝えしたいリヴ様のお気持ちが伝わり易くなり、揉めたりしにくくなるのではないかな…
と思いました。

余計なお世話・失礼な発言でしたら申し訳ないです。

どうかご家族皆様と、リヴ様ご夫婦にとって素敵な想い出として残る挙式になります様に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

全然失礼な発言ではないです!
確かに、ちょっと面倒だな…と思ってたので、そう思ってると態度にも出てしまいますよね。
気持ちよく挙式をするためにも、前向きにとらえて挨拶に開きたいと思います!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!