何年か前にNHKで六時からやっていた、
「コレクターユイ」「ナノセイバー」「アリスSOS」などをもう一度みたいのですが、ビデオとかでているんですか?
また、無くてもみる方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「コレクターユイ」→VHSが発売されています。


「ナノセイバー」→DVD-BOXが発売されています。
「アリスSOS」→ソフト化されていません。

>また、無くてもみる方法はないでしょうか?
埼玉県にあるNHKアーカイブスで一部の作品は見られたと思いますが・・・、それ以外の方法は今のところないのではないかと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。



NHKのHPがあるので 
再放送をお願いしてみては いかがでしょうか?

カードキャプチャーさくら や
おじゃる丸なんか よく 再放送してますし、
意見を送れば 可能性は あると思いますよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/
    • good
    • 0

こんばんは。


「コレクター~」については確かビデオがレンタルであるはず。(以前いた店にはありました)
他は知りませんが、NHKアーカイブス(川口)なら見られるかも。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/home.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QコレクターユイがNHKでヒットしませんが・・・

 コレクターユイがNHKのHPで見れません。
 放送終了のサイトがちゃんとあるのになぜでしょう。

Aベストアンサー

NHKでヒットしましたけれど。

参考URL
NHK春の新番組アニメ「コレクター・ユイ」
http://www.nhk.or.jp/spring/24.htm

参考URL:http://www.nhk.or.jp/spring/24.htm

QアリスSOS

昔天才てれびくんでやっていた「アリスSOS」というアニメをもう一度見る方法はないでしょうか?
検索してみたらDVD化もされていないようで……
アニメの絵が好きだったので原作でなくアニメで見たいのですが、画像だけでも取り扱っているサイトなどご存知ありませんか?

Aベストアンサー

懐かしいですね、「アリスSOS」よく観てました!
サインコサインVサインのアレですよね?
確かにDVD化(というかビデオも)されていないみたいですね。
表現が汚くてすみませんが、ご参考までに。
最後の方に色々書かれていますよ。

参考URL:http://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1096947894/l100

Qマルチ変身ヒーローの元祖

クウガ、ティガ、W、オーズなど、近年の変身ヒーローは、マルチ変身がひとつの定番となってきました

この、マルチ変身タイプの元祖は、愛の戦士レインボーマンでしょうか?

レインボーマン以前の特撮作品で、マルチ変身タイプはありましたでしょうか?

アニメも含めるといかがでしょうか?

Aベストアンサー

『七色仮面』
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E4%B8%83%E8%89%B2%E4%BB%AE%E9%9D%A2/?from=websearch

1959年の作品なので、国産の「マルチ変身ヒーロー」は、これが一番古いような気がします。

正直なところ、原作者が「レインボーマン」と同じ川内康範さんなので、レインボーマンの「元ネタ」に近いような作品とも言えるでしょうね。

QアリスSOSの原作

結構前に「天才テレビくん」の中で放送されていた「アリスSOS」の原作を現在手に入れる方法はありますか?
一度原作を読んでみたいのですが、ネットで探してもなかなか出てきません。
近くの古本屋へ行って探してみたのですが、見つけることができませんでした。
中古でも良いので、手に入る方法があったら教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

http://www1.vc-net.ne.jp/~ning28/listwwn6.html

絶版してるんですね。
根気良く古本屋や古本通販を探すしかないようです。

復刊投票もしておきましょう。
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=15420

Qウルトラマン 変身

ウルトラマンの変身道具(ベーダカプセル、ウルトラマアイなど)を他の人が使ってもウルトラマンには変身しないのですか?
光の国のウルトラマンは変身する時、何故変身用の道具が必要なのでしょうか(ジャックについてはこの際置いとくとして)。

Aベストアンサー

彼らは素体が高密度の光を主たる栄養とした宇宙生物だから 地球上ではその体を短い時間しか維持できない。
そこで異空間に元の体を収め 精神のみを人間の体に寄生する。

彼らの母星で開発されたこの 外生物との合体を可能にし「彼らのルールに基づいた体と重なって存在できる」技術が求められた理由は おそらくは宇宙空間には光がない部分が多いという「光を主栄養とするデメリット」を補うためと考えられる。
変身は 異空間で光エネルギーを蓄えている本来の体をこちらに引き出し 元の人間の体を構成する原子を拡大し 本来の体に滑りこませる。
しかし もし原子の衝突があれば彼らとて爆発四散してしまうので これを行う際には厳密な計算とプログラムが必要となる。
これを行うのがこれらのアイテムであるが 実際の本体は異空間上に存在し こちらにあるのはスイッチである。

機能として
・合体する対象は 多数ではなく 装置が状態を記録し続け 管理できるものだけに絞る
・エネルギーが少なくなればこの装置により変身は無理やり解かれ 元の体は再び異空間へと移されるが 原子配列が狂うなど合体した体に異変が起こる危険を伴う。
・壊れても少ない損傷は自分で直す事ができる 大きな損傷には母星の修理が必要。
などを備えている。

宇宙空間という危険の中で生きるには それ相応の進化が必要だったということだろう。

なんてね。
小学館の資料とは違うかもしれん。

彼らは素体が高密度の光を主たる栄養とした宇宙生物だから 地球上ではその体を短い時間しか維持できない。
そこで異空間に元の体を収め 精神のみを人間の体に寄生する。

彼らの母星で開発されたこの 外生物との合体を可能にし「彼らのルールに基づいた体と重なって存在できる」技術が求められた理由は おそらくは宇宙空間には光がない部分が多いという「光を主栄養とするデメリット」を補うためと考えられる。
変身は 異空間で光エネルギーを蓄えている本来の体をこちらに引き出し 元の人間の体を構成する...続きを読む

QアリスSOS

アリスSOSのOPの曲って売ってますか?

Aベストアンサー

今晩は
「SOS」という曲でしょうか?
もしそうでしたら下記アルバムに収録されているようです。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/873032

違ってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9SOS#.E4.B8.BB.E9.A1.8C.E6.AD.8C

Qスーパー戦隊シリーズの変身時の中の人について

調べればわかることなのかもしれませんが、ネット検索をする限りでなかなか情報が得られなかったので質問させて頂きました。

少々前から脚本や演出に魅せられて仮面ライダーシリーズを見るようになり、てっきり変身前のキャストがそのまま変身後もアクションをしているものだと思い込んでいたら、変身後の中の人は全く別だと知りましてびっくりしました。

そして、最近になって、海賊戦隊ゴーカイジャーも気になって時々見ていて、その中で気になったのですが、スーパー戦隊シリーズは変身後のアクションシーンと変身前のキャストは一緒なのでしょうか、それとも仮面ライダーシリーズ同様アクション専門キャストがいるのでしょうか。

それと、海賊戦隊ゴーカイジャーに限ってですが、複数のレンジャー?戦隊?に変身しますが、その場合

・変身前変身後のキャストが共通の場合
ゴーカイジャーも別のレンジャー?戦隊?も全て同じ人が演じているのでしょうか。それとも、ゴーカイジャー以外はそれぞれ専門の人がいるのでしょうか。

・変身前変身後のキャストが異なる場合
ゴーカイジャーの中の人が別のレンジャー?戦隊?も全て演じているのでしょうか。それとも、ゴーカイジャー以外はそれぞれ専門の人がいるのでしょうか。

よろしくお願いします。

調べればわかることなのかもしれませんが、ネット検索をする限りでなかなか情報が得られなかったので質問させて頂きました。

少々前から脚本や演出に魅せられて仮面ライダーシリーズを見るようになり、てっきり変身前のキャストがそのまま変身後もアクションをしているものだと思い込んでいたら、変身後の中の人は全く別だと知りましてびっくりしました。

そして、最近になって、海賊戦隊ゴーカイジャーも気になって時々見ていて、その中で気になったのですが、スーパー戦隊シリーズは変身後のアクションシーン...続きを読む

Aベストアンサー

スーツアクターと言うのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC

 ラストのテロップに中に入っている方の(スーツアクター)
名前が出てくると思います。

>ゴーカイジャーの中の人が別のレンジャー?戦隊?も
>全て演じているのでしょうか。
>それとも、ゴーカイジャー以外はそれぞれ専門の人がいるのでしょうか。

 最近の作品でスケジュールが空いていて
依頼があれば 中に入るのでは?

 古い作品の場合は 年齢的にアクション等は
無理ですので 違う方でしょうね

Q「みなみけ」と「かんなぎ」「化物語」のDVDどれを買おうか迷っています

一期のみなみけとかんなぎと化物語で、どれのDVDを買おうか迷っているのですが、皆さんだったらどれを買いますか?


「化物語 ひたぎクラブ」と「まよいマイマイ」 二つで、10,000円ぐらい。

「みなみけ限定版BOX付き」 13,800円

「かんなぎ限定版全巻」 18,000円

どちらも中古です。
お願いします。

Aベストアンサー

「かんなぎ」「みなみけ」はもう少し安くなる可能性が大なので、
一番新しい「化物語」を購入したほうが良いと思います。

ちなみに「化物語」は限定版でしょうか?
限定版の場合は「主題歌CD」等のおまけがありますので。

Q戦隊シリーズや仮面ライダーの中で、一番楽な変身方法って何だと思いますか? 自分は未来戦隊タイムレンジ

戦隊シリーズや仮面ライダーの中で、一番楽な変身方法って何だと思いますか?
自分は未来戦隊タイムレンジャーのタイムファイヤーだと思います。(確かタイムファイヤー!と言うだけで変身出来た)
逆に仮面ライダーG3はトレーラーが近くにないと変身出来ないので多分一番大変な変身方法だと思います。

Aベストアンサー

旧仮面ライダー1号は、ベルトの風車に風を受けるだけで変身しました。
だから、自身が爆風で吹き飛ばされた時に自動的に変身、結果として危機を回避した
なんて事もあります。

逆に一番大変なのはスペクトルマン。 なにしろ、常に円盤からの許可・指示が無ければ
変身は不可能ですから。
次点はイナズマン。 まずサナギマンに変身してエネルギーを蓄えてからイナズマンに
なります。それまでは、大した攻撃力はありません。 もっとも、話が進むに従って
いきなりイナズマンになるのが当たり前になっていきましたが。

Q「イカ娘」や「みなみけ」のようなアニメ

「侵略!イカ娘」や「みなみけ」のような、
複雑な設定がなく軽い気持ちで観られるアニメを教えて下さい!

「けいおん!」はこれから観る予定なのでこれ以外でお願いします!

Aベストアンサー

出てないのだと
「ぽてまよ」
http://www.potemayo.com/
「せんせいのお時間」
http://www.starchild.co.jp/special/sensei/
「ひだまりスケッチ」
http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/


人気Q&Aランキング