アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上で今地元のサークルを立ち上げてます。
(中高生(下手すりゃ小学生)から20代前後中心の)
チャットイベント中心だったのですが
人数も増えてきたので、OFF会ってモノを始めて企画してみようと思います。

ところが!私は「OFF会」ってモノを企画した事も出た事もないのです。

OFF会って、友達に聞くと「カラオケやったり、ボーリングしたり・・・果ては飲み会だよ」と言います。

聞きたい事は
・どんな事をすればいいのか?

・お金の管理 会費(食事代とか)はどうするのか?

・時間、待ち合わせ等どうするのか(やっぱり未成年いるし…早めの方がいいですよね?)

・未成年が居る場合、酒なんてとんでもないし…居酒屋はまずいですよね。(酒飲まれて、親に怒られたら、腑に落ちないし)

・会場はどうするのか(あらかじめ、ファミレスとか予約するのか)

うーん。分らないことだらけです。
何かいいサイト、アドバイス等ありましたらご教授ください。

ちなみに、神奈川県民中心のサークルなので横浜近郊でやろうかな…と思っております。

A 回答 (5件)

>今回は「条件付(例えば土日20:00~22:00頃ネットに来るメンツ限定!OFFとか)」で

>OFF会をやってみたら?って事でしょうかね。

そうですね。
 逆に、誰もが納得するように要望を聞いていたら、なかなかまとまりません。条件をいろいろ変えて、どれかには参加できるようにするのも一つの方法です。

また、告知をしなくても数人で集まって、本格的なオフの企画を練るのもいいでしょう。男女二人の組み合わせは、なにかと変な勘ぐりが入るので避けた方がいいかもしれませんが(笑)、2~3人で試しに会ってみて、事後報告でも最初はいいと思いますよ。
    • 0

横浜近郊であれば、中華街はいかがですか?予算を言えば、コースで設定してくれますし、予約もしやすいです。

人数にもよりますが、個室のあるところも多いですし・・・・

私もおすすめはランチタイムがいいと思います。そうでなければ、昼食後にパーティールームのある大きなカラオケボックスですとか・・・・・

おしゃべりに夢中になると、声が大きくなってしまうことが多々ありますので、可能な限り個室を探されるほうがいいと思います。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0

自分のサイトで知り合った方と数回、オフ会を経験しています。

(あるバンドのファンサイトです)

>・どんなことをすればいいのか?
チャットイベント中心のサイトとのことですので、
やっぱりおしゃべり中心が良いのでは?

>・お金や会費の管理、時間など
年齢層が幅広いようですので、ランチの時間に
明るい場所で、が良いでしょう。
ファミレスは大人数にも対処しやすいですね。
人数が多いことも考えて、予約は入れておきましょう。
会費も、メニューを決めておいて、
当日、お名前の確認とともに集めてはいかがでしょう。
名札をつけてもらうのも良いかも。

もちろん、オフ会をするにあたっては、
皆さんに日時、会費、場所が決まっていればお店の名前などを明示しましょう。
当日の待ち合わせは、判り易い場所で、
何か目印を持つといいですよ。

いいオフ会になりますよう、お祈りしています。
    • 0

いきなり大きなオフを打つのは、不安も大きいですし、危険かもしれません^^;

いままでリアルで顔を合わせたことのない人たちと、イベントをやるのですから、実際にリアルでの行動パターンや性格などはネットだけのつきあいではわからないことも多いです。
 幸い、私の場合、企画したオフで大きな失敗などはなかったのですが、人によっては、とんでもない人が集まったとか、金を払わずに途中でいなくなったとか、いろんな話を聞きます。

とりあえずは、主要メンバーを集めて、プチオフを開いてみてはどうでしょう。一人で幹事をやるのもなにかと大変ですし、3人寄れば文殊の知恵ってのもありますからね。

メンバーを変えて、何回かプチオフを繰り返し、雰囲気がつかめたら、大規模オフという手もあります。

この回答への補足

みんなネットに来る時間がバラバラなので…

朝方だったり、日中だったりはたまた夜中だったり…
困ってます。

今回は「条件付(例えば土日20:00~22:00頃ネットに来るメンツ限定!OFFとか)」でOFF会をやってみたら?って事でしょうかね。

• 0

オフ会のやり方を知る一番の方法は、

自分がやろうとしているものと同質のオフ会に、
幹事ではなく一参加者として参加することです。
それも、できるだけ別々の幹事による多くのオフ会に。
やり方は幹事によってそれぞれですが、
良いと思ったやり方は盗み、
良くないと思ったやり方は反面教師にすればいいのです。

参考URLは、その名も「カラオケfan.com」というサイトからのもので、
カラオケ系のオフ会のやり方についてまとめたページです。
基本的な精神の部分は、他のオフ会においても参考にできるでしょう。

参考URL:http://www.karaokefan.com/offnavi/offDoPage.jsp
    • 0