電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PS4とXB1のゲームってほとんど、BD一枚のようですけど、
最近のゲームは、50GBぎりぎりのタイトルがいくらかありますよね。
それなら、2枚組にすればいいんじゃないかと思うのです。
最初にデータはHDDに入れてしまえば、後でディスク入れ替えは要りませんし。

DVDだと、昔買ったロストオデッセイは、DVD4枚組でした。持ってないけど360版のFF13は3枚組です。
BDではできない理由ってあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

要領足りてるのに2枚組にする必要なくないですか?

そもそもゲーム要領にあわせてディスクを採用しているのでギリギリになるのは当たり前です

入らなければhddでDLコンテンツでだせば問題ありません

ディスクの入れ替えしたくなければDL版買えばすむ話です

psの場合
ディスクを1と2があります
2を持ってるから1を売るとします
1がhddに入ってるからといって2では1は起動しません。
それは中古ソフトをそもそも使わせたくないからです。
ps3やps4が出る前はDL版のみなど中古ショップが潰れるなど噂になったほどです
中古で買った場合お金はショップに入るだけで制作者にははいらないからです
それを考えると2枚組では出ないと思います

する必要がないからしないのです
    • 0

ロストオデッセイもFF13もXbox360のソフトですよね(FF13はPS3でも出ていますが)

そもそも箱丸がそのスペック上、ゲームディスクがDVD-ROMしかサポートしていないのです

だからBlu-rayディスクが使えない箱丸は無理やりDVDに数枚に分けるしかなかったんです

PS3や箱丸が発売された当時は、ちょうどDVDが次世代ディスクに移行する過渡期で、ソニーやパナソニックなどはBlu-ray Discを推奨してましたが、NECや東芝、マイクロソフトはHD-DVDを推奨しており、激しい規格争いをしていた時期なんです

結果がどうなったのかは現在を見れば分かると思いますが

箱はOneからようやくBlu-rayディスクを使用することになったと言うより、規格競争に破れBlu-rayを使用せざるを得なくなったわけです

最初にデータをHDDに入れればディスクはいらないと書かれてますが、現状でもHDDのデータとディスクの両方がいるように(ダウンロード版は別)今後もディスク認証を行うためデータをHDDにインストールしてもわざとディスクなしでは動作しない仕様にすると思います

Blu-rayディスクの二枚組ソフトを何故出さないかという厳密な理由はわかりませんが、今は十分だからなんじゃないでしょうか?

今後、Blu-ray二枚組のソフトが出てもおかしくないとは思いますけど

Xboxは今度Xが出ますが、ultraHDBlu-rayをサポートしているので、ディスク一枚あたりの容量を増やしたものを使うことは可能かもしれませんが、ゲームディスクでultraHDBlu-rayを採用するのかはわかりません

ultraHDBlu-rayはゲームで使うのではなく映画など視聴専用かもしれませんね

一方のSONYはPS4 ProでもultraHDBlu-rayが使えないし、BDXLも当然使えないので、今後もソフトの容量が増加していくのであれば二枚組のソフトが出る可能性もないわけではないと思います

でもSCEとしてもストリーミングに力を入れているようなので、出るかどうかは何とも言えませんが、ユーザーのディスクの出し入れの手間を省く目的も少なからずあるのかもしれません

本当の所はよくわからないので、参考程度に受け止めてもらえれば幸いです
    • 0