プロが教えるわが家の防犯対策術!

アジング メバリングのロッド リールについて教えてください。ライトゲームを始めて半年位なのですが、今は入門セット?みたいなのを使ってます。そろそろ買い替えを考えているのですが何かおすすめのロッド、リールを教えてください。ラインについても教えてください。あまり高価なものは買えないので高くても1000万円位まででお願いします
1、ロッドについて アジングとメバリングどっちともやりたいのですが、チューブラーとソリッドどちらがよいのでしょうか。それぞれの特性なども教えてくだされば幸いです。
2、リールはどのようなものがよいのでしょうか。何番がよいのでしょうか。
3、ラインの素材は何がよいのでしょうか。何ポンドがよいのでしょうか。私のよく行く港ではカサゴも釣れます、そこを踏まえてお願いします。
長くなりましたが回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• すいません、何を思ったのか1000万円と書いてましたw 1万円です。すいません

A 回答 (1件)

まずは予算について。

1千万円あれば、ほとんどの竿が買えますよ?というか、買い占められます(苦笑)

では本題。(知識での回答になります)
1:兼用するなら、ソリッドトップの「アジングロッド」の方が良いようです。
 ・ソリッドは柔軟性(粘り)があるので喰いこませやすく、チューブラーは感度が良いので小さいアタリを取りやすい
 という特徴があります。
 ただ、チューブラーは感度が良い反面、アタリをはじいてしまう(魚も違和感を感じやすい)ことも多いので、1本で兼用するなら喰いこみ重視でソリッドトップのほうが良い、ということかと。
2:リールは、大きさは2000~2500番くらいが一番多く使われているようです。
 軽いタックルで遊ぶことを目的とした釣りなので、できるだけ軽いほうが良いのでしょうが、
 >あまり高価なものは買えないので
 とのことなので、
 ・できるだけハンドルがスムーズに回る
 ・細い糸を使用するので、シャロースプール(浅溝タイプのスプール)のもの
 上記2点を目安にすれば良いかと。
3:カサゴがいるとなると根があるので、素材はフロロカーボンが良いと思います。
 太さは、1~3ポンド(0.2~0.6号くらい)が主流です。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。参考にさせていただきます