日曜日にナイトウェディングをします。
17時挙式の17時45分披露宴、お開きが20時すぎです。やはり…皆さん的にどうですか?
夜でしかできない演出等考えています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足です。
    二次会はやらず、遠方の方はいません

      補足日時:2017/06/13 13:12

A 回答 (8件)

いいよ!


おめでとぅっ!!!
    • good
    • 1

夕方から夜にかけての結婚式+披露宴自体は珍しくもないです。


次の日が休みであれば、遠方であれば宿泊取りますし、二次会がないならないで一緒に行く友人と飲みに行くでしょう。
美容院で髪のセットをするのも営業時間内にできるし、何より朝早くなくていい。
よくあるパターン、午前11時挙式、12時披露宴、15時過ぎにお開き・・・であっても、そのあと18時から二次会だと終わるのは21時近く。
11時挙式に間に合うようにするためには、9時前に美容院に行く必要ありますしね。
夕方結婚式は大歓迎、二次会なしもありがたいです。
(二次会が楽しいのは、学生時代の仲間が集まるようなメンツの場合)

どうして日曜日?
土曜日は会場がとれなかった?
日曜日は安かった?

演出はね・・キャンドルとか花火とか?
でも、花火は見てみたいけど室内じゃ煙モウモウだろうから、屋外?
雨降ったらナシですよね。
キレイだろうな・・・って思いますけど、明日仕事だし、早く家に帰らなきゃって思いながら参加するパーティって楽しくないですわ。

せめて、お車代で帰りのタクチケ全員に用意してくださいね。
    • good
    • 2

ナイトウェディング自体は良いんですけど、遠方の人が居ないとはいえ、日曜日なので招待される側の事をもう少し考えても良かったと思います。

    • good
    • 1

遠方がどうのこうのでは無く(;^ω^)お祝い事だからさ文句は言わないけど


内心では「日曜にやんじゃねえよ!!」って思ってるって(笑)
俺なら確実に思う!!(笑)

タクシーチケットくれるなら行ってもいいよ(笑)
    • good
    • 0

既婚男性・30代です。



(´ε`;)ウーン…日曜挙式か、、
まあ、結婚式って出席すると呑むから、、夜でもいいのだが
呑むと億劫になって帰りたくなくなるんだよね(笑)
そうすると月曜は仕事な訳で・・・ちょい迷惑?(;^ω^)
    • good
    • 1

おめでとうございます。



お開きが20時すぎです。やはり…皆さん的にどうですか?
・人生に一度の挙式であれば、それも良き思い出でしょう。

夜しかできない演出であれば・・・
・野外で花火とか、スイカ割り等の演出でしょうか。

最高の想い出にして下さいね。
    • good
    • 0

遠方からの出席だと、翌日の出勤に差し障りがあるのでは…?


お休みを取得できる方ばかりではありませんから
    • good
    • 0

日曜日だと次の日を考えて、2次会などは望めないかなと言うところですね。


また遠方からの参加者がいなければ別に問題ないですが、遠方の方は参加がきついというところですね。
いずれにしても今更変えようがないでしょうから「どうですか?」と言うのもどうかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待の返事について相談させてください。 学生時代の友人の結婚式に招待されました。 結論から言

結婚式の招待の返事について相談させてください。

学生時代の友人の結婚式に招待されました。
結論から言いますと、断りたいです。
正直な理由としては、その友人とは疎遠になり、私自身出席するのが億劫に思っているからです。
ただ、その友人は1年前に挙げた私の結婚式に出席してくれました。

先月子供を出産しており、挙式が行われる頃には生後半年になっています。
子供を理由に断るのは失礼でしょうか(>_<)

招待状はまだ届いていません。が、事前に友人から出席できるかどうかのメールがきて、『子供が問題なければ出席できる』と返事しました。

欠席したとしても、お祝儀は包もうと思っています。

Aベストアンサー

二次会は参加しなくても大丈夫だと思います。

おっぱいも張るだろうし、開始時間も遅いのなら尚更です。

披露宴に行かれるとの事で、よかったです。
お友達を大切にしてくださいね。

子供さんが大きくなったらママやパパの友達と会わせてあげてください。

友達と会うとか、母親でない自分の時間も大切にして、仕事や家事に追われるだけでない、生き方みたいなのを子供さんに見せてあげてくださいね。

Q挙式費用で揉めてます。 今年の9月にバリ島で挙式するのですが、私と彼と彼親で考え方が違い、困ってます

挙式費用で揉めてます。

今年の9月にバリ島で挙式するのですが、私と彼と彼親で考え方が違い、困ってます。

・彼は、私達2人で彼の両親と弟君の全額負担し、お金は7対3で。ご両親から御祝儀、お祝い品はくれるなら貰う。ただ、彼親は折半希望なので、今日折半にしたいといいだした。(彼親の意見を大事にしたい性格)

・彼親は、私達2人で半々で出し、自分達の旅費は払う方針。(弟君の分はどちらにしても彼が負担するつもりみたいです。)更に、入籍祝いに何かプレゼントしたいそう。結納金はすでにお断りしました。

・私は、彼と一緒に暮らし始めてから仕事と家事の両立がキツく、パートで収入も減ったので彼と私で7対3。ウエディングドレス、ヘッドドレス等、身につけるものは安く購入するので別で払うつもりです。彼のご両親には御祝儀等は貰わない代わりに、旅費は出来れば出してもらいたい。
私の母は飛行機が苦手な上、もう70代なので出席しません。姉妹も子供も小さく、連れていけないので私の親族は参加せず。(元々、結婚式で揉める事が嫌だったので2人で海外挙式希望でしたが、途中で彼の気持ちが変わったのと、彼親がどうしても参加したいとの事でこのような形に。彼と彼親は私の母に本当は参加して欲しいそう。)

今月、彼親の所に入籍の挨拶に行きます。(彼親が来いと言うので)正直、入籍前に結婚する事を伝えたので行く必要性が私と彼もよくわかりませんでしたが、バリ島の日程や、どこに観光に行くかを相談したいので行くつもりです。

私は第一優先で揉めるのが1番嫌なので、半々でもいいですが、彼のご両親、弟君の旅費は別にしたいです。

私の性格的に、回りくどいのが嫌いで、ストレートに伝えてしまい、キツく聞こえてしまう為、印象が悪くなりそうです。
どのように言えば揉めないでしょうか?

挙式費用で揉めてます。

今年の9月にバリ島で挙式するのですが、私と彼と彼親で考え方が違い、困ってます。

・彼は、私達2人で彼の両親と弟君の全額負担し、お金は7対3で。ご両親から御祝儀、お祝い品はくれるなら貰う。ただ、彼親は折半希望なので、今日折半にしたいといいだした。(彼親の意見を大事にしたい性格)

・彼親は、私達2人で半々で出し、自分達の旅費は払う方針。(弟君の分はどちらにしても彼が負担するつもりみたいです。)更に、入籍祝いに何かプレゼントしたいそう。結納金はすでにお断りしました...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもなぜ揉めるのでしょうね。
あなたは夫の親が悪いかのように書いていますけど、違うでしょ。
女ってのは、そんなに夫の親がウザいですか?
夫の親はわりと普通のこと言っていますよ。
あなたの考えがイレギュラーなんです。
でもそれもいいですよ。
夫婦で納得しているならね・・・・
でも実は、あなたの夫は納得していないのです。
だから、親にそれをそのまま伝え、親は疑問に思うわけです。

彼はね・・・その場その場でいい恰好しいしていますね。
あなたより自分の方が多く負担することに同意しながら、それをわざわざ親に話す。
結婚式の出費の割合や、お互いが親からもらうお祝い金の額を相手に知らせる必要ありますか?
親主催の結婚式ならそうすべきですが、新郎新婦が主催して親を招待する形なら、額を知らせる必要などないのです。
彼の親からすれば、なぜ息子の方が多く払わないといけないんだ?と納得できないのですよ。
こんな稼ぎの悪い嫁、息子が苦労するじゃないか。
親は持参金どころか祝い金も出せないほど貧乏なのか・・・
お祝いのお金を出すべきとかそんな言葉がでているようでは・・・

彼は、あなた側の事情を自分の親にそのまま知らせず、うまくフォローすべきだったのですが、それを全くできない でくの坊です。
こういう男を夫にすると苦労しますよ。

出費割合は7:3でいいでしょう。
彼の親からはご祝儀をもらい、旅費はそれから出せばいいのです。
そんなに難しい問題じゃないですよ。

そもそもなぜ揉めるのでしょうね。
あなたは夫の親が悪いかのように書いていますけど、違うでしょ。
女ってのは、そんなに夫の親がウザいですか?
夫の親はわりと普通のこと言っていますよ。
あなたの考えがイレギュラーなんです。
でもそれもいいですよ。
夫婦で納得しているならね・・・・
でも実は、あなたの夫は納得していないのです。
だから、親にそれをそのまま伝え、親は疑問に思うわけです。

彼はね・・・その場その場でいい恰好しいしていますね。
あなたより自分の方が多く負担することに同意しながら...続きを読む

Q結婚式のやり方で意見が分かれてます。

結婚を控えてるアラサー女です。
お互い中距離だったので、結婚のための準備を進めるために早めに結納を終えて一緒に暮らしはじめてます。

結婚式について相手と意見が分かれてます。
こちらはずっと関東に住んでいるので友人関係も広く、結婚式に呼ばれた友達はできれば呼びたいなと思ってます。
親も結婚式はしてほしく、付き合いの無い親族を呼ぶくらいなら呼んでくれた友達を呼んであげたら?という意見です。
相手は就職で関東に来て7年、付き合いがあるのは職場の同期十数名くらい。
同期の結婚式は呼ばれて参列してますが、儀式的なものにやる意義を感じない、参加しても良いものだと思ったことがないようで、元々結婚式に乗り気でありません。
一応両親や周りの人に感謝を伝える場になるし、区切りにもなる、せっかくだからきれいに着飾りたいという思いを伝えたところ式をやる方向にはなってます。

ただ、友人を呼ぶというところはなかなか同意してくれません。
理由としては、よぶことになると楽しませることをしなきゃいけないし、招待等の手間が増えるのがめんどくさいからとのことです。
彼は大きめの企業勤めで毎日昼休みに一緒に同期と集まって話しているようですし、旅行にも有志で行くような仲の友達もいます。
それなのに呼びたくない理由はよくわかりません。
ちなみにあまりつきあいのない兄弟や親戚も呼びたくないそうです。

私としては呼ばれた友達や今後も付き合っていきたい友達は最低限呼びたいです。
また、よばなかった場合は報告とお祝いもらった時のお返しを用意したり、親戚だったら別途挨拶に行ったりなどめんどうなことが余計に増えると思います。
そのことを伝えても同期の友達はお祝いくれたりしないやつらだからそんなこともないだろう、親族は今後もつきあいがないから挨拶する必要もないだろうとのことです。
家族や友人に関しての価値観は、これからもつきあいを大事にしたいといううちの家族とは真逆でさっぱりしているようです。

私としても無理やり呼びたくない友人を集めさせるのは違うかなと思ってますので、どうしても盛大な披露宴をあげたい訳ではありません。
ただ、お互いの家族同士では寂しい気がしてしまいますし、呼んでね!参加できなかった場合でもお祝いするよ!と言ってくれる友人の気持ちを無碍にしたくないと感じてます。

皆さんにお伺いしたいのは、以下の三点です。
ご自分の経験や周辺で似たような状況があれば教えていただけますでしょうか。

①相手の意見を汲んでお互いの家族だけの結婚式をしたとしたら、後悔しますでしょうか。私は付き合いのあるいとこ家族も呼べないのも残念です。また、あちらは3人兄弟のうち一人しか呼ばないようなので、結納の時とメンバーがほぼ変わりません。

②もう少し私の意見を通して、披露宴ではなく、新婦側の友人のみの御披露目パーティーをするという案も考えてるのですが、新郎側としてはつらい会になってしまうでしょうか。

③客観的に見てどちらがどのように譲歩すれば理想的でしょうか。


正直結婚式の意見がこんなに合わなくて今後大丈夫なのかなぁと精神的につらいです。
他にいいところがいっぱいあるのに、なんでこんな人と結婚することにしたんだろうとも考えてしまうこともあります。
よろしかったらご意見ください。
よろしくお願いいたします。

結婚を控えてるアラサー女です。
お互い中距離だったので、結婚のための準備を進めるために早めに結納を終えて一緒に暮らしはじめてます。

結婚式について相手と意見が分かれてます。
こちらはずっと関東に住んでいるので友人関係も広く、結婚式に呼ばれた友達はできれば呼びたいなと思ってます。
親も結婚式はしてほしく、付き合いの無い親族を呼ぶくらいなら呼んでくれた友達を呼んであげたら?という意見です。
相手は就職で関東に来て7年、付き合いがあるのは職場の同期十数名くらい。
同期の結婚式は...続きを読む

Aベストアンサー

違う人間なんだから意見の違うことがあって当たり前ですよ。
>他にいいところがいっぱいあるのに、なんでこんな人と結婚することにしたんだろう
「こんな人」ってことは「彼が非常識」っていう意識が少なからずあるのではないですか?
彼の考え方もあなたの考え方もよくある意見で、どちらが常識非常識ってことはありません。
そこは「ただの違い」と思わないと、上手くいくものもいかなくなりますよ。

①式に誰を呼ぶのかはよく話し合って決めましょう。
 「彼側の招待客が少ない」から絶対にあなたもそれに合わせなきゃダメ!なんて決まりはありませんよ。
 二人のお式なのですから、二人で納得できる形にできれば多少の人数差は許容範囲でしょう。
 彼側招待客についてもあなたが「呼んだほうがいいと思う人」についてはよく話してみましょう。
 何か確執があって呼びたくないのかもしれませんし、本当にめんどくさいだけかもしれません。
 理由次第ではあなたが間に入って招待状だけでも出したりフォローできることもあるのではないでしょうか。

②わざわざ「新婦側友人のみ」に括らずにお披露目パーティーを式とは別にしてみては?
 ご祝儀なしの参加費のみにすれば招待される側の負担も減って気軽に参加しやすくなりますし、
 それなら彼も同期や友人に声をかけやすいかもしれません。
 「新郎側としてはつらい会になってしまうでしょうか。」については、
 それこそ新婦であるあなたがそうならないように頑張ってフォローするところですよ。
 「新婦と友人が楽しむ」のではなく「新郎新婦とお互いの友人の親睦・交流の場」なのですから。

③あなたは友人に恵まれ、交友関係の広い方のようです。
 きっと周囲の人に気を配り楽しませることができ、色んな人から好かれている方なのでしょう。
 これから人生を共にする彼にその楽しさを是非教えてあげてください。

違う人間なんだから意見の違うことがあって当たり前ですよ。
>他にいいところがいっぱいあるのに、なんでこんな人と結婚することにしたんだろう
「こんな人」ってことは「彼が非常識」っていう意識が少なからずあるのではないですか?
彼の考え方もあなたの考え方もよくある意見で、どちらが常識非常識ってことはありません。
そこは「ただの違い」と思わないと、上手くいくものもいかなくなりますよ。

①式に誰を呼ぶのかはよく話し合って決めましょう。
 「彼側の招待客が少ない」から絶対にあなたもそれに合...続きを読む

Q夏の結婚式について

来年の7月15日の誕生日に結婚式を予定しています。
夏の結婚式は非常識とネットに書かれていてどうなのかなと思ってます。
みなさんどう思いますか?

Aベストアンサー

私は暑がりなので、もし結婚式に招待されて日取りが7月8月なら、
正直、勘弁して…と思うかもしれません。
お母様や姉妹、親族の方など和装で来られる方もいると思いますし。

でも、式場内はクーラーがガンガン効いていて涼しいはずだし、
移動中に汗かくだろうな、せっかくのドレスが…位にしか思いません。

ただ、本当に申し訳ないですが、
外での余興はちょっと…と思うかもしれません。


アメニティを配る、控室を用意してそこで着替えられるようにする、
参加の打診をするときに「暑い時期になってしまい申し訳ないですが」と一言添える等、
気遣いをしっかりしておけば大丈夫だと思います!

結婚式の日取りに文句を言う人って、
12月ならば年末の忙しい時期に、
冬ならば真冬の寒い時期に、
夏ならば真夏の暑い時期に、
GW中だったら貴重な連休なのに…。
という感じで、いつであっても、
何かしら文句を付けてくると思います。

そんなこと言ってたら、質問者様の仰る通り、
結婚式なんかできないですよね。笑

この日になってしまって申し訳ない、
でも、日程にこだわりがあるので、
どうしても来ていただきたい!
そういう心遣いが伝われば、みなさん参加して下さると思いますよ♪

私は暑がりなので、もし結婚式に招待されて日取りが7月8月なら、
正直、勘弁して…と思うかもしれません。
お母様や姉妹、親族の方など和装で来られる方もいると思いますし。

でも、式場内はクーラーがガンガン効いていて涼しいはずだし、
移動中に汗かくだろうな、せっかくのドレスが…位にしか思いません。

ただ、本当に申し訳ないですが、
外での余興はちょっと…と思うかもしれません。


アメニティを配る、控室を用意してそこで着替えられるようにする、
参加の打診をするときに「暑い時期になってしまい申し...続きを読む

Q結婚式に招待されたけど、欠席したい。

30代女性です。
学生時代の友人から結婚式に招待されました。
日にちは9月8日(金)です。

ですが、招待の仕方などが不快だったので、
出席をためらっています。

私が不快に思ったのは以下の点です。


☆ラインのグループトークでの連絡だった

普通、結婚式に来てほしければ、
一人一人に直接お願いをするのが当たり前だと思います。
それを、ラインのグループトークで言うのはおかしいな、と‥。
ラインするなら、ちゃんと1人ずつにお願いするべきだと思いました。

しかも、「9月8日に大阪で結婚式するんだけど来れる?」というような、
まるで飲み会の誘いみたいな文章でした。


☆平日で遠方の結婚式を2か月前に言ってくる

結婚する子は大阪に住んでいて結婚式も大阪、
私達友達は皆、九州に住んでいます。
式があるのは金曜日の昼です。

そんな状況なのに、2ヶ月に平気で言ってくるのが信じられません。
大阪までの旅費はもちろん新幹線の手配や、
ご祝儀やドレスの準備もしないといけないし、
美容院代とかもかかるのに‥。


☆平日の結婚式なのに平日仕事の人に気遣いゼロ

今回招待された人は、1人を除いて土日休みです。
それなのに、平日になってしまって申し訳ない、
仕事を休ませて申し訳ないとか、
そういう言葉が全くありません。


こういう感じなので、
せっかくのお祝い事なのに申し訳ないけど、
出席しようという気になれません。

普通、仕事のある平日で遠方の結婚式に招待するなら、
平日で本当に申し訳ないですが、
○月○日に結婚式をすることになりました、
都合がつけば参加して頂けたら嬉しいです、
無理はしないでね、
等、相手を気遣った招待を、
1人ずつにちゃんとすると思います。


結婚式の招待を受けて不快になるのは初めてです。


こんな感じで招待をされたら、
気持ちよく出席できますか?


ちなみに、もし欠席する時は、
ご祝儀1万円を贈って、祝電を打つつもりです。

欠席の時の対応はそれで間違いないでしょうか?
(今まで結婚式を欠席したことがないので戸惑っています。)

友人のうちの1人はシフト勤務で、
今のところその人だけ出席すると返事してます。


よろしくお願いします。

30代女性です。
学生時代の友人から結婚式に招待されました。
日にちは9月8日(金)です。

ですが、招待の仕方などが不快だったので、
出席をためらっています。

私が不快に思ったのは以下の点です。


☆ラインのグループトークでの連絡だった

普通、結婚式に来てほしければ、
一人一人に直接お願いをするのが当たり前だと思います。
それを、ラインのグループトークで言うのはおかしいな、と‥。
ラインするなら、ちゃんと1人ずつにお願いするべきだと思いました。

しかも、「9月8日に大...続きを読む

Aベストアンサー

LINEで招待のお願いですか?
常識的にはあり得ませんね。仰るように、1通1通招待状を送るものです。
冠婚葬祭の常識を知らない人は、そういうノリが当たり前だと思うのでしょうね。
しかも、遠方からの出席に対して何の配慮もない・・・
もちろん交通費の片道さえも出ませんよね。
私だとしたら、は?何?と思ってしまいます。
新郎となる彼は、どう考えているのでしょうね?
新郎新婦(彼氏・彼女)そろって、LINE招待状なのでしょうか?家族や親族に対しては、どうするんでしょうね?
まさか、友人・知人はLINEで、親族は招待状を認める?・・・疑問ばかりが湧いてきますが、私だったらもっともらしい理由をつけて欠席です。

Qそんなに失礼なことをしたでしょうか。。。

7月7日の金曜日に結婚披露宴をします。

理由は、私たちの仕事が平日休みなこと、
金曜日だから土曜日に絡めてお休みが取りやすいだろうということ、
そして七夕だからです。

友人たちに来てもらおうと、GW中に、グループラインで、
「7月7日に結婚披露宴をするけど来れる?」と聞きました。

そしたら1人の子が「金曜日??」とレスをしました。

「そうだよ。七夕だし」と」返したら、
「いや、金曜日は普通に仕事なんだけど」という答えが返って来ました。

それを見て私はすごく嫌な感じになりました。
なので、「仕事休みたくないなら別に来なくていいけど」と言ったんです。

そしたらそれが気に食わなかったのか、
「いや…。結婚式に来てもらう立場なのに、ありえないね」
と言われてしまいました。

グループトークの雰囲気が最悪になったので、
私はあわててその子に「私のどこがいけないの?」と個別にラインをしたけど、
ずっと既読無視の状態です。

私はその子のことを大事な友達と思っていました。
だから結婚式にも招待したのに、
なぜだか分からないけど怒らせてしまったみたいでショックです。

でも、自分で勝手にキレて既読無視をするのは酷いと思います。

こんな人に結婚式に来てもらわなくてもいいと思うようになりました。に

私は特に失礼なことはしていないと思いますが…
そんなに気に障るようなことをしたでしょうか?

7月7日の金曜日に結婚披露宴をします。

理由は、私たちの仕事が平日休みなこと、
金曜日だから土曜日に絡めてお休みが取りやすいだろうということ、
そして七夕だからです。

友人たちに来てもらおうと、GW中に、グループラインで、
「7月7日に結婚披露宴をするけど来れる?」と聞きました。

そしたら1人の子が「金曜日??」とレスをしました。

「そうだよ。七夕だし」と」返したら、
「いや、金曜日は普通に仕事なんだけど」という答えが返って来ました。

それを見て私はすごく嫌な感じになり...続きを読む

Aベストアンサー

有給取ればいいだけの話だと思うけど。

友達の結婚式ならば快く出席するのが普通だと思います。ましてや2ヶ月前に知らせてる訳で休みもとれるはずです。

只、あなたが言った別に来なくていいよってのはいかんですね。

ごめんね私達平日休みだからよろしくね…とでも言った方が良かったのかもしれません。

Q兄弟への結婚祝いはいくら渡すのがいいと思いますか? 主人の弟が結婚し、結婚祝いをいくら包むか悩んでい

兄弟への結婚祝いはいくら渡すのがいいと思いますか?

主人の弟が結婚し、結婚祝いをいくら包むか悩んでいます。

弟からは、私たちが結婚、出産時にはもらっていません。そのときも学生ではなく社会人です。

結婚式は子供が生まれてからする予定です。
北海道なので会費制です。

このようなケースの場合いくらがベストだと思いますか?

Aベストアンサー

頂いていないとの事ですが ご結婚前の事だとしたら
親が その分を出しているのかもしれません。
主様側のことなら 頂かないのであげないは通用するかもしれませんが
お嫁さんの立場になると話は別です。
ご主人の立場もあると思いますので形だけでも3万のご祝儀は必要かも。
主様が おっしゃるように貰っていないのに・・・を
相手も 兄貴達から何もくれなかったと後々主張されても悲しいですよ。
既婚者とそうでない場合の立場は やはり違いが出てきても仕方ないとは思います。
ここからが 全てのスタートラインに立つのだと考えれば
良い事だと思いますよ。
弟のお嫁さんの立場もありますしね。
あちらのお身内から お兄さん達は何もしてくれなかったの?と言われちゃいそうです。
結婚していない弟がお祝いを包まなくても仕方ない事なのにねぇ~って
都合よく捉えられて言われたら腹立ちますもの。
お義理とは 矛盾と不条理の繋がりなんです。割り切るしかないと思いますよ。
会費制なので3万のご祝儀で充分ですよ。

Q友達の結婚式に、母は振り袖で行くよう進めてくるんですが、浮かないか心配です。 振り袖とドレスは持って

友達の結婚式に、母は振り袖で行くよう進めてくるんですが、浮かないか心配です。
振り袖とドレスは持ってるんですが、どちらで出席した方がいいですか?

Aベストアンサー

振袖って、着付けにお金がかかりますが祝儀以外に着付けや髪の毛のセット代を出してもいいと思っていますか?

ドレスは髪形も自分でアレンジ出来たりもしますが、振袖だと自分でアレンジは難しいかと。


もし振袖が一人だけだとかなり目立つので、着付け代だしてでも振袖でと思うのであればお友達に正直に振袖とドレスとどっちがいいか訊いてみてはいかがですか?

振袖が華やかでいいわ!!っていう人もいるだろうし、皆ドレスだから浮くかも・・・と言うのであればドレスの方がいいと思います。

主役は花嫁さんなので、悩むのであれば花嫁さんの意見を訊いてみるのが1番だと思いますよ。

Qこの結婚生活、上手くいくと思いますか?

初めまして。
この度友人が結婚することになったのですが、友人の事を思うと不安でいっぱいです。
外野がとやかく言うことではないのは重々承知ではありますが、ご意見をお聞かせください。

女性…37歳 再婚 子なし 妊娠中
男性…36歳 初婚 月収手取り18万 借金アリ

交際3ヵ月で妊娠、現在交際5ヶ月で入籍。
入籍したもののまだ同居はしておらず、金銭的な目処がつくまでは別居状態。

引っかかるのは低収入、交際期間の短さ、借金、アルコール依存の兆候アリ、あとは男性側はこの年齢にして最近ようやく正社員の仕事についたそうです。それに自分が見る限り、男性側は精神的に幼く親になる器ではないと思います。

女性側がよっぽど我慢強いか、男性側が生き方を改めるか、もしくは両者がよほど惹かれあっているか(気持ちが継続するか)でないと、悪いですが遅かれ早かれ破綻するのではないかと危惧しています。

ご意見、アドバイスなどご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性が、いつでもひとりでも子供を育てられるように考えておけばだいじょうぶでは?子供を産む最後のチャンスかもしれないですしね。
このお相手を選んだ時点で、はじめから幸せな結婚を望んでいるようには思いませんよ。
結婚なんかよりも、彼女にとって幸せな人生であればそれでいいと思いますよ。危惧せず応援でいいと思います!

Q最近疑問に思う友人の結婚式招待について この夏に結婚式を挙げる者です。 多くの友人が結婚式に参加して

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろん結婚式は皆様を招待できるわけではないのです。ですが、そのせいで呼ぶ予定の無い友人から連絡が来たり、気を遣ってお祝いをして頂いたりと息苦しい状況になりました。
私も長い付き合いなので信頼していましたし、はじめのうちは静観したり曖昧な表現でそのような行動を辞めて欲しい意を表していたのですが、一向に良くならず。ついに先日直接嫌な気持ちになった旨を伝えました。
しかし、何かしらのリプライがあったのは1人だけです。しかもその返事の内容は、自分には全く悪気がなくてむしろ結婚報告をした私の方に落ち度があるような言い方でした。
これには相当カチンときました。自分でする結婚報告と、他人にされる結婚式開催のアピールは違うと思います。友人の無配慮な投稿を見て、この子は呼ばれているのに私は呼ばれてないんだと嫌な気分になる人だっているからです。

そこで相談です。
口約束で招待しているものの、このままフェードアウトし、招待状を送らないことを考えているのですが、皆様ならどうされますか?
アドバイスをお願いいたします。
この友人たちとは離れても良いと思っていますが、慶事をきっかけにしてもいいものか…と悩んだりもしています。
よろしくお願いします。

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような状況で悩んでいたので回答しました
状況を周りの人に話すと、そんな人達呼ばなくていいよと言われ、フェードアウトしようかと思うのですが、その後に何か起こると面倒だなと思ったりもして。プランナーさんにも相談しようと思っています。
やっぱり何か理由を言って式には呼べないことを伝えた方がいいのかなと思いました
曖昧な返答ですいません。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報