プロが教えるわが家の防犯対策術!

蛍の光と別れのワルツの違いは何ですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

(別れのワルツ)
https://www.youtube.com/watch?v=Jcu-pXdVYTs(蛍の光)歌詞がないことかな〜少し後ろが違うような???
    • good
    • 0

3拍子と4拍子


もちろんワルツが3拍子
    • good
    • 2

1940年のアメリカ映画「哀愁」の中で主役の二人が踊るシーンで、4拍子のスコットランド民謡『Auld Lang Syne オールド・ラング・サイン(蛍の光の原曲)』を


3拍子のワルツに編曲した『 Farewell Waltz 』と言う曲が使われました
この曲を日本の古関裕而が採譜し編曲してレコード化したのが『別れのワルツ』
つまり『蛍の光』は4拍子で、お店等の閉店時に流れる『別れのワルツ』は3拍子です

ちなみに映画「哀愁」は、後の日本のラジオドラマ、テレビドラマや映画にもなった「君の名は」の元になった映画です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!