dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして
社交ダンス始めて約2年半位になります。
1回ダンスパーティーに参加した事がありましたが、フィガーが
続けられないで、ホールをうまく1週できません、
無難に1週できるフィガー、又はアマルガメーション教えていただけたら
とおもいます。基本はワルツ。タンゴ、と思っていますが、
サンバ・チャチャ・ルンバ・ジルバ等もあれば助かります。
尚、ホールの広さは10m×17m位です。
以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

URLですが、


私の書き込みかたが悪かったようです。
http://www.geocities.jp/kiryuchuta/selfindex.html

http://ddd7a.web.fc2.com/bbsmain.html

この二つをカンマでつないでしまっていました。


ステップのことで
私のレベルで考えられるのはワルツでは 他に
コーナーで
1)インピタス → ウィーブ へ

自分の知ってるテクを使っても動けないときは私も貴兄の案通り止まって待つをしています。

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sou_tarou 様

こんばんは!

いろいろと親切で丁寧に教えていただきましてありがとうございます。
更に参考となるURL付ですからなお更解り易いです。

お蔭様で今回のURLはバッチリと見れて助かるサイトと思いました。
尚、私は、団体レッスンのクラスですので種目外の質問はできませんし
助かると思います。

12月26日は踊ると言うより混雑の中を何とかワルツとタンゴを
基本フィガーで混雑と戦いながら1週できたら自信が付くのですが

取り敢えず頑張ってみます。
それでは何度も親切で丁寧なご回答をいただきまして
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 17:28

>ワルツでしたが、一周どころか、クロ-ズド・チェンジでこけてしまいました、



老婆心ながら
私の場合、ダンスパーティーではクローズド・チェンジは使いません。
理由は次の二つです。
1.(私のリードが正しいかどうか別にして)女子に伝わりにくい、ほとんどの女子がホイスクのステップをされます。
2.移動距離が短い
クローズドチェンジ2回とナチュラルターンの一回分が同じくらいになると思います。

パーティが12/26でしたら、今のアマルガメーションの中のフィガーを入れ替える練習をされておかれるとよいのではと思います。

参考URLにダンス掲示板を張っておきます。
ご健闘を祈っています。

参考URL:http://ddd7a.web.fc2.com/bbsmain.html,http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sou_tarou 様

こんにちは!

あらためまして、今回も親切で丁寧なご回答をいただきましてありがとうございます。
お蔭様で私が何故ダンスパーティーのワルツでこけた訳がわかりました。つきましては、ワルツは

左足の予備歩からナチュラル・スピン・ターン⇒リバース・ターン後半⇒リバース・ターン
の6歩⇒ホィスク⇒シャッセ⇒ナチュラル・ターンの前半⇒「アウトサイド・チェンジ⇒

ナチュラル・ターン」を繰り返して長いLODをこなして最初のコーナーに進んで
「ナチュラル・スピン・ターンからリバース・ターン」か「コーナー・チェンジからアウト

サイドチェンジ」又は「ナチュラル・スピン・ターンからターニング・ロック」で短い
LODを進んで次のコーナーに進む計画でいます。うまく行けばいいのですが、混雑が予想

されていますので心配です。それからご親切に下記のURLを教えていただいたのですが
私のPCが対応が出来ないのかページが表示されないようです。見る方法わかりましたら
お願いできますでしょうか?

http://ddd7a.web.fc2.com/bbsmain.html,http://www …

いずれに致しましても毎回とても理論的で解りやすく教えていただきましてありがとうございます。
今回のご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 12:52

こんにちは


>無難に一周できるフィガーがつづけられず ということなので、混んでてうまく踊れないと勝手に思い込んで回答を書きます。

経験が2年半ということで、おそらく私の回答よりレベルの高いものを求められているような気がしますが、とりあえず投稿してみます。

1.ベーシックなステップをなるべく使用する。
2.方向転換のステップなどを使って、空いているところに移動する。
3.空いているところに来たらピクチャーポーズで見せ場を作るか 得意なステップにつなげる。


1については ワルツ ナチュラルターン、スピンターン、リバースターン、ホイスク、シャッセ、アウトサイドチェンジ

タンゴの場合はウォーク、リンク、クローズドプロムナード、バックコルテ、リバースターン(インかアウト得意なほう)

2.ワルツ チェックバックで向きを変えるとか アウトサイドチェンジとか移動スピードの速いステップで混雑しているところを抜け出す。
タンゴ ファイブステップ、フォーラウェイプロムナードで向きを変える。 ロックでロックしている間に進行方向が空くのをまつ。

3.空いているところに来たら、見栄えのするステップを使用する。
ワルツだと(私の今のレベルでは)リバースターンからオーバースウェイ(+コントラチェック)、シャッセして次へ
タンゴ、フォーラウェイリバース&スリップピボットからオーバースウェイとか


ラテン系
は基本的に動き回らないので他の人を気にせず、自分の得意なアルマガメーションでよいと思います。
パーティってことでおそらく1曲は3分程度なのである程度アルマガメーション作ってそれの繰り返しでどうですか
 たまにこのままいったら他のカップルとあたるなと思ったら、ウォークするかナチュラルトップなどの回転系につなげて向きを変える。
ルンバとチャチャチャは困ったらファンに開く。(その間に次を考える)


サンバ すみません。苦手なので、、参考になるようなことはかけません。

ルンバ
参考URLの動画を見てください。プロが基本ステップを使ってのデモンストレーションです。
チャチャチャはルンバとステップが似ているので同じような

参考URL:http://eyevio.jp/channel/bookmark_95197/81799?of …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sou_tarou 様

この度は、とても親切そして丁寧なご回答をいただきまして誠にありがとうございます。
私の知りたい以上の事を教えていただきまして、とても助かります、尚、忘年会の連続で

お礼を申し上げるのが大変に遅く成りましたことをお詫びいたします。
実は私、ダンス教室で習ったフィガーをそのままダンスパーティーで踊ろうとしましたら

ワルツでしたが、一周どころか、クロ-ズド・チェンジでこけてしまいました、それ以来
ダンスパーティーはトラウマになり参加できないでいます。そのような訳であらかじめ

簡単なフィガーを固めてそれを練習して身についたらダンスパーティーに参加したいと
思っていました、ぶつかりそうになったらその場で止まる作戦です。

しかし、この度はsou_tarou 様に衝突の回避方法のテクニックまで教えていただきまして
感謝感激です。ありがたい事です。今、通っている教室は先生が便宜上アマルガメーション

を定めていますので、そのままダンスパーティーに利用出来ないような気がしています。
混雑エリアからの脱出方法、脱出してからの踊り方、基本フィガーでの組み合わせ

とにかく、この度は大変に役立つものばかりでした。12月26日のダンスパーティー
には勇気を出して参加してみようと思っています。

本当にありがとうございました。又なにか役立つことがありましたら宜しくお願い
致します。

お礼日時:2010/12/16 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A