Arduinoのwhile文等で疑問があります。
while 文は条件文と実行文があったと思うのですが
実行文終わるまで条件文の確認は行われないのですか。
条件文の確認の頻度はどのくらいですか。

A 回答 (2件)

> 実行文終わるまで条件文の確認は行われないのですか。

はい。

while文の処理は以下のとおりです。
1. 条件文を確認する。
2. trueならば、実行文を実行する。falseならば、while文を抜ける。
3. 1に戻る。

たぶん「条件文がtrueの間、実行文を実行する」みたいな説明を見て、「実行文の実行と同時に条件文を確認する」ような解釈をしてしまったのだと思いますが、
そのような処理マルチスレッドやマルチコアでなければできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですか。
モーターをセンサが一定値以下になるまでずっとモーター動かすプログラムを作ろうと思ったのですがそれだとモーターがカクカクするかと思い質問させていただきました。

>while 文は条件文と実行文があったと思うのですが

>実行文終わるまで条件文の確認は行われないのですか。

その辺りは普通のC言語と同じかと思いますが…。
どういうコード(スケッチ)書いて、どういう動作を期待した上での疑問なんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

超音波センサ値が一定値以下になるまでモーターを動かし続けるという動作です。
ありがとうございます。