アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文学と小説の違いはなんですか?

A 回答 (4件)

文学者というと、なんか権威を感じますね。

偉いカンジ。スーツ着てて、高級レストランとかでも追い返されないイメージ。勿論、小説家の中に文学者と呼ばれる人はいますね。

だけど小説家というと、そのイメージは人それぞれですね。必ずしも権威は感じません。

女の子が両親に、彼氏が小説家だと言うとフーンと答えられ、心配そうな眼差しを向けられそうですが、文学者だと言うと、お父さんが、え?何処の大学だ?とか、言いそうです。

あ、そうか、文学者って大学教授のイメージですね。

文学という大きなジャンルの中に、小説、評論、演劇、エッセイなど細かなジャンル分けが、されてるように思います。

ジャンル・カテゴリーの上位なので、文学の方が、小説より偉そうなんですね。

でも、ほんとに偉そうかどうかは作者、作品によりますね。
    • 1

文学は 学問です。

文の事について学びましょー

小説は文学の一つの形態です。作者がいて その作者の世界観によって描かれる読み物 ってところでしょうか。

文学から派生して 小説や他のものになるかと、おもいます。
    • 0

文学とは、文字を使った表現のことです。

小説、詩、評論、俳句などをすべての作品を指します。

区別をつけるとすれば、読者が勝手に区別しても構わないと思います。
何故なら、根拠がないからです。明確なものがありません。

あえて文学=純文学とすらうならば、考える小説といっていいと思います。
一般的には、芸術性の高い小説といわれています。
    • 0
この回答へのお礼

つまり知名度の高い小説、例えばシェイクスピアとかが文学になるということですか?

学問と、形式の違いでしょうね。

• 0