電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1日ほど前にユナイテッド航空をインターネットを使って予約しました。
予約してメールが一件すぐにきて、それから30分後くらいにeチケットレシートというメールを受け取りました。
飛行機に搭乗する際にこれらの受け取ったメールを見せるだけで搭乗できるのでしょうか?
それともコピーか何か必要なのですか?

A 回答 (6件)

予約が完了しているのでeチケットが無くてもカウンターでパスポートを見せれば航空券は受け取れます。

コピーがあれば機械でコードの読み取りをしてセルフチェックインができます。国際線で空港が広く搭乗口が分かりにくい時はeチケットをカウンターで見せるとすぐ検索して教えてもらえます。念のためコピーは持っておいた方が良いと思います。
    • 0

既出のよう、受け取ったメールはeチケットの控え、つまり航空券みたいなものです。

5桁の予約番号、搭乗者名、利用フライトの日程が出ていますよね。

国内線の場合でもそれだけでは航空機には乗れません。チェックインが必要です。
できればオンラインチェックインすればフライトに乗れます。
先日のオーバーブッキング事件などの事態を避けるため
できれば早めのにオンラインチェックインを勧めます。
通常は出発の24時間前からできます。

国際線の予約の場合、米国とVISA免除協定加盟国のパスポートで
VISA無し入国を試みるならESTAの登録をしてください。
これをしていないとチェックインさせてもらえません。

ESTAの詳細は在日米国大使館HPをご覧ください。
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawai …
※VISAを取っていたり米国籍の場合は不要です

ESTA登録済みの場合、国内線同様メールを見せても航空機には乗れません。
チェックインしてください。オンラインチェックイン大推奨です。
https://www.united.com/ual/ja/jp/
    • 0

ユナイテッドということは国際線ですよね。

実は国内線と国際線ではちょっと違うのです。

国内線の場合、自動改札などもあるので、メールで送られてきたものを印刷し、そこについているバーコードなどを自動改札に通せば、そのまま乗ることができるようになっている航空会社がほとんどです。JALやANAなどはスマホにバーコードを出すこともできます。

国際線の場合、かならずパスポートをチェックします。現地についてから「パスポートを忘れた、無くした」となると、航空会社の責任で出発地に返す必要が生じるからです。(基本的には日本の空港での出国審査時にわかりますけどね)

ですから、空港についたら、上の階にある「出発ロビー」に行き、必ずチェックインをする必要があるのです。
空港のチェックインカウンターはいっぱいあって、番号かアルファベットが振られていますが、出発階にあるフライト情のモニターをみると、自分が乗る便のチェックインカウンターも書いてあります。
例えばこんな感じ

便名  UA120 
定刻  13:00
目的地 サンフランシスコ
備考 定刻(遅延とか休止とかもある)
カウンター DEF

のようになります。カウンターがDEFならDEFに行きます。分からなければ誰でもいいから職員の方に聞く方が早いです。他社の職員でも警察官でも(掃除のおばちゃん以外は)教えてくれます。

チェックインカウンターで、プリントした紙とパスポートを見せると「搭乗券」というものをくれます。この「搭乗券」がないと、飛行機に乗れません。そして荷物を預け、保安検査場に向かいます。そのとき、預けた荷物にタグがつけられるのですが、行先(サンフランシスコならSFO)が間違いないかどうかと、控えをもらったかを確認しましょう。

また、帰国便で現地の言葉が分からなくても、搭乗券に時間と番号やアルファベットがかかれたら、それは「書かれた時間までに、書かれた搭乗口に絶対に来てください(来なかったら置いてくよ)」ということですから、時間を守って搭乗口に行きましょう。

蛇足
搭乗券とパスポートはチェックインカウンターで使った後、保安検査・出国審査・搭乗時と使い、機内では入国審査用紙・税関申告書などで必要ですし、目的地では入国検査・税関審査と使いますので、出しやすくそれでいて落とさないようにバッグにしまうことをお勧めします。あと、ボールペンを1本もっていくと便利です。
    • 0

お手元にあるのはeチケットの控えです。

つまり航空券。
飛行機に乗るには搭乗券が必要でそれにはチェックインする必要があります。
当日、ユナイテッド航空のチェックインカウンターでその控え(←印刷して提示するかスマートフォンやタブレットの画面で見せるかです)とパスポートを提示してチェックインと荷物預けを行うと搭乗券を渡されますから、これをパスポートを持ってセキュリティーチェックと出国審査を通ってゲートへ向かってください。

なお、チェックインはユナイテッド航空の日本語公式Webサイトでも出来ます。前日にご自宅で行っておくのも方法ですが、どのみち荷物預けでカウンターには寄ることになるのでどちらでもよいかと思います。荷物預け専用のカウンターもあるのでWebチェックインを行っておく価値はそれなりにありますが。。。

参考まで。
    • 0

それだけでは乗れません。

必ずチェックインが必要で、24時間前からWEBでも良いし、当日概ね1時間半前までに空港ででも構いませんが行う必要があります。
空港でやるにしてもスムーズに進めるために、WEBでご自身のパスポート番号とか連絡先などを入力しておくと良いです。
空港ではパスポートがあればチェックインは可能で、特にeチケット控えなどはなくても大丈夫です。
最近は端末を使った入力作業をやって搭乗券を出してカウンターに行くのですが、その端末でパスポートを読み込ませるか予約番号を入力するかなどを行いますから、メールに記載されている英数6桁の予約番号を控えていくと手続きがスムーズです。
WEBチェックインした場合は、最終的に横長のバーコードが表示された搭乗券が必要で、それがないと乗れません。
荷物の預け入れがある場合はカウンターで預けますが、事前チェックインが終わっていると、荷物専用カウンターで手続きできるので早く終わります。
何にしてもチェックインが必要で、バーコードが表示されたチケットを受け取って乗ります。
    • 0

ユナイテッドのHPから予約をしたのであれば、itenary「旅程表」と提示されたものがメールに添付されるか、メールとして送られてきたはずです。

そこにあなたの全旅程と予約番号などが入っています。
それを確認し、当日空港でパスポートと一緒に印刷したものを見せるか、携帯の画面を係員に見せてください。または、エコノミーで自動チェックインする場合は、このitenaryに書かれた予約番号の入力が必要となりますので、いずれにせよ、コピーでもいいので、お持ちください。
    • 0