アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脈判定お願いします。

先日、街コンで知り合った女性と初デート?(食事)に行きました。
そこで自分はミスばかりでした。
(帰り際グタグタになってしまった、お金多めに出すよと言ったのですが向こうがいいよと言ってお金を渡してきて割り勘にしてしまった、話がつまらなかった(かもしれない)、沈黙してしまった時間があった)
それでも、相手に食事に行ったその日に今度また○○さんが都合の良い日にどこか行こうと誘いました。
相手は、就活が忙しくなるから落ち着いたらぜひと返信がありました。
自分が○○さんが帰り際いきたいと言っていた○○に行こうと誘うと、いいね!就活がんばろ!と返されました。就活いつから?と聞くと来週から本格的になるかな?と言われ応援するよ!と返し向こうからのありがとう!でLINEはおわってます。
これって向こうからしたら断っているってことですよね??
自分では判断しかねます。。
(来週から忙しくなると言ってましたが初デート前に向こうが都合の良い詩を提案してくれた時は20日はオッケーと言ってました。)
また後日誘ったらそれこそ迷惑でしょうか?(相手が帰り際に行きたいと言っていた○○は少し遠いので誘うとしたら映画とか?、、です)

※お互い学生で自分一年、相手四年です。

質問者からの補足コメント

• 初デートの前に一度お店の予約が取れなくてどうしようと連絡したんです。
    その時は向こうは13日と20日は空いてると言ってましたがこれ6月の頭ごろなのでその後に別の予定が入ったのかな…とかんがえてしまいました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/16 10:22
  • 回答ありがとうございます。

断っている様に自分が感じた点としてはよく落ち着いたらぜひの、 落ち着いたら と言う言葉がさりげなく断っていると言う話を聞いたことがあるからです。
    あと、就活いつから?と聞いて来週から本格的になるかな!と言うのは来週から忙しいから誘うなと言った意味であるのかな?と考えたりもして、だから断られているんだろうか、、と自分的には思いました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/16 10:29

A 回答 (8件)

No.3.5です。

ああ、はい、では止めておきましょう。
質問者様が本気でないなら、仰る通り、断られたってことでいいと思いますよ。
    • 0

断られているわけではないよ!

という回答を欲しいがために同じ質問を繰り返すのかね?
    • 0

No.4です。

一応、知り合い(?)なのだから
お互い好きな歌手の話題をLINEしても不自然ではないし
良いと思いますよ。

ただ、あなたが、彼女の癒しの存在になれるかどうかは、
彼女の気持ちや、就活の結果も関係してくる事なので、
これから先は分からない。としか言いようがありません。

間をあけて、忘れられたら、それまでの存在だった。と言う事です。
そうなったら、次!と切り替えるしかないですね。

いっぱい悩んで、いっぱい恋して、勉強もして、
楽しい学生生活送って下さいね。
    • 0

No.3です。

>補足
乗り気でないときに「落ち着いたらね」という返事は確かに使います。
でも相手が社交辞令で誘っているのではないと分かっているなら、断るつもりで「ぜひ」とか誤解させるようなことは言いません。

>就活いつから?と聞いて来週から本格的になるかな!と言うのは
それが事実ならそう答えるのは普通では??

まあ多忙な中でも最優先で都合をつけるほど乗り気でないのは確かですけど、質問者様ご自身が「失敗した」と仰っている中で、まさかそこまでは期待していないでしょう?
もちろん今後頑張るかどうかは質問者様の気持ち次第なので、その気がないなら無理する必要はないです。
今の段階で就職を控えた彼女の方から押してくることはたぶんないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

だといいのですが、LINEの流れとしては

自 また○○さんの都合の良い日にどこか
行こう!
相 これから就活忙しくなるから落ち着いたらぜひ!

自 落ち着くまで待つよー!帰り際に行きたいて言っていた○○行こう!
相 いいね!就活がんばろ!
自 就活もう始まってるの?
相 私は来週から本格的になるかな!
自 がんばれ!応援しとるよ!
相 ありがとう!

大体こんな感じのやりとりです。
何とも微妙なやりとりですよね。。笑

No.2です。

勘違い失礼致しました。

それならばとりあえず、
就活が落ち着くまでは積極的には誘わない方がいいでしょうね。
彼女の中では、今一番の関心事は『就活』なのですから。

なので、とりあえず誘うのはやめて、しばらくたってから、
「就活で疲れてないですか?
 もし気晴らししたかったら付き合うのでいつでも声掛けて下さいね」
みたいなメールしてみては?
その返事で、脈があるかないかが分かると思いますけどね。

でも彼女の就職決まるのを、のんびりと待ってられない。のならば
別の彼女を探したらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。
就活が終わるのって大体いつ頃なのか
自分はまだ一年ですし全然わかりませんが。。
お互い好きな歌手が昨日か今日テレビに出るみたいなのでそのことで明日ぐらいに○○さんテレビに出てたけどみた?みたいな感じでLINEしようかと思ったのですが…
それもやめた方が良いんですかね。。
(あまり間が空くと忘れられてしまうかなとも思ったので)

>これって向こうからしたら断っているってことですよね??

なぜ?
これを読む限りでは断ってる感じはどこにもないのですが?
もちろん今後どうなるかは分かりませんし、逆にお書きになっていない会話でそう感じさせるようなものがあったなら話は別ですけどね。

まあ、1年と4年ということなので難しいことも多々あるとは思いますが、頑張りたいなら頑張ってみるのも悪くはないのでは。
この回答への補足あり
    • 0

私には断ってるようには感じませんでしたよ。

私が断るとしたら、
「就活が忙しくなるから落ち着いたらまた〜」と濁します。
“ぜひ”は使いません。
都合のいい日も、自分からは提案しません。

なので、今の所は嫌われてないと思いますよ。
就活がどれくらいの物か私は知らないので、実際どうか分かりませんが、
彼女のペースに合わせる姿勢でいれば大丈夫ではないでしょうか。
迷惑かな?と思った時は、「誘って迷惑じゃない?」と聞いてもいいと思いますよ。
でも、毎度、毎度はしないで下さいね、鬱陶しく感じますから。

ゆっくりと、お二人のペースで付き合えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正確には、これから就活忙しくなりそうだから落ち着いたらぜひ〜(絵文字)でした。
絵文字は、よくある黄色い顔?の上に天使の輪みたいなのが乗ってるものでした。
因みに、都合の良い日を提案してくれたのは初デートの前なので初デートで失敗したから、2回目の誘いは日にちの提案がないのかな?とも考えてしまいました。

お気の毒ですが、誘うのはやめた方がいいと思います。

デート後のLINEのやりとりだけでも、十分しつこいと思います。
あなたからのLINEに相手が食い付いてきているならともかく、「お断り」の連打です。
デートで失敗した、との自覚があるのなら、その後の連絡は控えめにすべきです。
「それでも相手が乗り気みたいな雰囲気」というなら別ですが、このLINEの流れは、ひたすら「逃げ」です。

20日OKだったのが、消えてしまってるのだから、「もう会いたくない」という、相手の心境くらい、気づいてください。

学校やサークルの知り合いならともかく、街コンでたまたま知り合った相手なら、失敗したと思ったら、とりあえず引く、が原則です。
デートの失敗に加えて、LINEで失敗を上塗りしているようなものです。

だけど、失敗はムダではありません。経験として学ぶものが多いです。
今後の成長の糧としてください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

え?デート後のLINEしつこいですか??
自分としてはかなり早めに今のところは
引き上げた?つもりなのですが。。
これでしつこいって言われるならアプローチとかできないですよね。