電子書籍の厳選無料作品が豊富!

論文を書いていて、句読点とカギカッコとの間を詰めたいのですが
やり方がわからず大変困っています。どなたか
ご存じの方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

私が使っているのはWord Xです。

A 回答 (2件)

#1さんが書いていられる様に、文字の拡大縮小をするか、


全角文字でしたら、半角にする程度しかワープロソフト
では出来ません。
どうしてもと言うとDTP環境で使用するソフトを使用する
事をお薦めします。
    • good
    • 0

Wordの「環境設定」から、「体裁」を選んでみて下さい。


中で、「句読点とかなを詰める」をチェックし、OKを押して閉じます。それで、句読点とカギ括弧の間は詰まるはずです。

が、これは、文書全体に作用しますので、一部だけ詰めたいならば、

詰めたい箇所(、「)を指定します。
設定パレットの「フォント」を開いて、「文字の拡大・縮小」で、80%、50%などと変えることができます。
これで、指定した部分、句読点とカギカッコ自体が小さくなるんですが、結果的に、字間は詰まります。

というぐらいしか分かりません。もっといい方法があるのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
juzubeさんのおっしゃる方法は、初期設定として
設定してるんですけど、他の人と文書をやりとり
すると、なぜか開いてしまうんです。やはり
互換性の問題なのでしょうか・・・・。
文書全体を指定して設定し直したかったのですが
間は詰まりませんでした。それで何かいい知恵は
ないものかと、質問させて頂いた次第です。

アドバイス感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!