天才バカボンのアニメについて。



現在、CS局で、最初にアニメ化された「天才バカボン」(西から昇ったお日様が…というやつです)と、「元祖天才バカボン」(四十一歳の春だから…というやつですね)が放送されていて、見比べる事が出来るのですが、みなさんはどっちのバカボンの方が好みに近いですか?



私個人的には、圧力をかけられたかなんかで、赤塚さんが不満を漏らしていたという初期のものが楽しいんですけれど。パパが植木屋やらされていたり。



個人的な好みとかあるでしょうし、原作を知ってるかどうかでも印象は変わってくると思います。



それを踏まえて、現在の全体的な評価はどうなのかと思いました。

A 回答 (4件)

最初のニートじゃない方。


オリキャラかどうかわかんないけど。
先生にさくらちゃんにいじめっ子みたいな学校のシーンとかもあって。
元祖の方をみてたら、猫の首締めて三味線にしてチャランと弾いて弾いてひいては時間を無駄に使ってる。言うほどテンポ良くない。
見てて思わず『しつこい!くどい!』となった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めての初代支持者ですね。

そんなにしつこいネタでしたか。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/21 06:03

私は「元祖天才バカボン」です。


最初のは、面白くありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。元祖天才バカボンに一票いただきました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 20:49

ヘブーの話が忘れられないので、「元祖」に1票。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかキツい香水にウッとしてしまった時を思い出しました笑

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 18:57

個人的には「元祖天才バカボン」の方が、場面転換にリズムとメリハリがあって好きですね。


「天才バカボン」も見ていましたが、人情路線が入っていることもあり、ギャグとしてはちょっと弱いのかな?と思えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに元祖の方はポンポンとテンポよく進みますね。
不条理なギャグだからこその展開も出来ますね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像のフィギュアの名前を教えてください

台座に2011 BANDAIの刻印はございますがアニメのタイトルが分かりません。
ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

R-style
劇場版マクロスF[フロンティア] 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ 3
シェリル・ノーム ホーリーブライド (別ver.)
http://www.satelight.co.jp/news/category/post_002169.php

通常ver.は「ウィンク」なし
https://otama-production.s3.amazonaws.com/item-picture/3065015/0-1453863398463.jpg

Q皆さんは、このアニメを見たことは、有りますか

皆さんは、このアニメを見たことは、有りますか

Aベストアンサー

あずきちゃん。
野上ゆかなの声がよかったなあ。

QTVアニメを無料動画サイトで見ようとすると、投稿されて早めに見ないと『〇〇会社からの削除依頼で〜』て

TVアニメを無料動画サイトで見ようとすると、投稿されて早めに見ないと『〇〇会社からの削除依頼で〜』てな感じで削除されてしまいます。
そこで、時間が経っても残っているサイトもしくは視聴できるアプリを教えてください。

Aベストアンサー

有料チャンネルのものは全国放送とか地方とか関係ないので無くても問題ないと思いますが
一応民法のアニメなら全作品と行かないかもですが配信されてるようです。
最新話無料(1週間以内に見れば)ですのでご利用されるといいかもです。

GYAO!
https://gyao.yahoo.co.jp/

スマホアプリもあるようです。

Qこのサザエさんを見て、どう思いますか

このサザエさんを見て、どう思いますか

Aベストアンサー

よく倒れずに居られるな〜〜って思った。

Qこのアニメの名前わかる人います?

このアニメの名前わかる人います?

Aベストアンサー

「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」
http://www.nbcuni.co.jp/rondorobe/anime/hotd/
https://www.youtube.com/watch?v=LNdF8reXwjs

Qアニメについての質問です 私はよく、 「このアニメは絵がきれいだな」とか 「このアニメの絵はなんだか

アニメについての質問です

私はよく、
「このアニメは絵がきれいだな」とか
「このアニメの絵はなんだかあまり好きじゃないな」
なんて思ったりしているのですが、
これは作画監督による違いなのですか?
また、同じ作画監督のアニメは絵の質(?)も似たようなものになるのでしょうか

日本語下手ですみません

回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

作画監督は、絵に対して強い影響力を持っていますが、作画監督の仕事はものすごい極端に言えば線画の監督だけです。
なので、原画や腕が良いと、作画監督は絵にノータッチということもありえます。
また原画も動画も作画監督もイマイチだけど、色彩設定が最終的な絵の仕上がりを底上げしていることもあるでしょう。
さらに近年では3DCGをセルアニメ風に見せる技術がだいぶ上がってきているので、作画監督が本格的に一切関わらず、絵のクォリティが決まることもあるでしょう。
はたまた、本来は絵の仕上がりが全体的にイマイチだけど、テンポの良い演出で誤魔化していることもあるでしょう。
またさらに、スタッフの技量とは関係なしに、無理なスケジュールを組まれると、どれだけ腕が良い人でも質の悪い絵を出すことになります。
またまたさらに、昔のアナログタッチと現在のデジタルタッチなど、作る環境によっても絵の印象は変わります。

ということで、アニメの絵の綺麗さは、確かに作画監督が強い影響力を持っているものの、他の影響も大きい、というのが答えになります。

Qアニメの声優とエロゲの声優が一緒ということについて質問です。

芸名は違えど、エロゲとアニメもしくはゲームの声優さんが一緒ということをたまに耳にします。
声を聞いてみると、アニメやゲームに出てきているキャラクターに似た声だなぁ。って思うことがあります。
一緒だから、あの声優さん嫌いとかそういったことになりません

声優さんの芸名を変えることによって所属事務所は変わるんでしょうか?

こういった疑問をタブーだとか、触れたくない人は答えなくて結構です。
あくまでも興味本位で自己責任で質問しています。

Aベストアンサー

基本的に事務所が声優に仕事を持ち込むので変わる必要性がありませんよ。

声優は内容を聞いて選択するだけです。

Qこのアニメの改善点は?

このアニメの改善点は?

Aベストアンサー

長すぎる・・・。
一度終わりを見てみたい。
黒づくめって結局なに?

Qアニメ映画?のタイトルを教えて下さい

昔観たアニメの映画のタイトルが分からず
教えて頂きたいです。

犬を飼ってる男の子が主人公
主人公が犬を叩いたか何かで犬が脱走してしまう
脱走した先の魔法の国?か異世界の王女に巨大化した犬が操られている
王女は以前王宮にきた曲芸師?の親子の娘を自分の我儘で殺してしまい、その娘の父親から呪いをかけられる
主人公が犬の名前が書かれた首輪を巨大化した犬につけて元に戻る

思い出せるのはこのぐらいです。
わかる方ぜひタイトルを教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「とつぜん!ネコの国 バニパルウィット」かも。
こちらでご確認を。
http://movie.walkerplus.com/mv30793/
http://zatugakaarika.blog.fc2.com/blog-entry-4221.html

Q画像のフィギュアの名前を教えてください

箱なしの為、名前が分かりません。ご存知の方がいましたら
タイトル、名前を教えてください。

Aベストアンサー

「まもって守護月天!」のシャオリンじゃないかという気がします。
http://www.toei-video.co.jp/special/getten/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報